目的と捨てる勇気の話

長らく「毎日働くマン」を続けてきたけど、初めてガタがきた。

何もしたくないし何も考えたくない、なんで働いてるのか分からなくなってきた。

現状、自分はyutoriで週4-5で働きながら、よくして貰ってる会社の社長さんからデザインの仕事を週2くらいでもらいつつ、自分の古着屋もガツガツ進めて、就活もしている。

俺って忙しくね?やばくね?って話がしたいんじゃなくて

何がしたいのか分からなくなってきた。って話。

「若いうちは死ぬほど働くべき」みたいな古い考えに感化された部分は間違いなくあるし、自分自身「甘ったれてるんじゃねえ、今が成長できるタイミングだ!!」って思ってやってたけど、

そろそろ鬱になってきた。

休みって大切だな、、って思いつつ昨日は無理やり夜に車飛ばしてサウナとか行ってみたけど、休みどうこうの話じゃないのかもな、って思い始めてきた。

自分自身やりたいことはガッチリと固めているわけではないので、もらえる仕事はなんでもやってやろう!ってスタンスで生きてきてたけど、

果たしてそれで結果がついてくるのか?本当に週7で働き詰めることが自分の成長に繋がるのか?と自問自答するとそういうわけじゃない気がしてしょうがない。

絶対にそうだ。

あれもこれも考えなきゃいけない状態で良質なアウトプットなんて出るわけないし、体が疲弊した状態で何かに望んでも上手く行くわけがない。

結局自分の今の働いている目的が「能力を身に付けて自分のやりたいと思ったことに対しての実現性を高める」ことだとしたら、結果を出せるようになるのが今の目的に当たるんだと思う。

そう考えたとき、今の自分は目的から外れた行動をしている気がする。

結果が出ないことを永遠とやり続けたところで、自分のためにならない。

そこで初めて、「捨てる勇気」が必要になってくるな、と感じた。

捨てるのは逃げじゃない、また一歩進むことだ。

今の自分に何が本当に必要なのか、もう一度洗ってみよう。

その目的に則って、ちゃんと自分を休ませてあげなきゃな〜と。

サウナも定期的にいこ。

それと。

自分が鬱なとき、今の自分の悩みを構造化して要素分解すれば少しは楽になることにも気づいた。辛い時こそ今の自分と向き合うのすごく大事。

このnoteを書きながら、少しずつ思考がすっきりしてきた、元気出てきた。

明日もまた頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?