見出し画像

出臍な次男と圧迫療法

次男、生後しばらくしてから
泣くとお腹からポコっとお臍が飛び出るように・・・!
おやおや可愛いねージャイアンだねーとか悠長にいってましたが

みるみるうちに大きくなっていき、まるで栗饅頭のように!
おいしそう・・・さすがに病院へ行ってきました。

先生の丁寧な説明を受けて一安心!
ざっくり適当にいうと・・・

おへその奥の穴が閉じてなくて、腸に押されておへその内側部分?が出てきちゃってるそうな。3カ月もすれば、だいたいの子の穴は閉じるから問題はないのだけれど、次男のようにポコっとでたままだと、閉じたときに穴の外に出てる皮が伸び切ってしまい、ちょっと格好悪いお臍になるそうです。

あれま!ということで、圧迫療法をすることに・・・
お臍を指で引っ込ませながら、円錐型のスポンジをへそに押し当て、
テープを貼ります。オプサイトジェントルロールという、お肌に優しいテープです。
3日に一度、スポンジとテープを変えます。お風呂前に剥がして、お風呂後に新しく貼る!なかなか一人で貼るのが難しい。

お臍をへこますときに、ぽこっとはいる指先の感覚が、ちょっと快感なのです。
ガンバレ次男!




#出臍
#子育て
#臍ヘルニア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?