見出し画像

これでいいのか、これがいいのか

同じような言葉で片付けられることでも、そのニュアンスで全くの別物になるんだから不思議。
これでいい、には“妥協”が含まれていて
これがいい、には他の選択肢のどれよりも優れているという意味が見える。

多くの人は、気付けば割合が多くなってしまっている妥協と、自分の身の丈にあった“それがいい”を大事にしながら生きているんだろうと思う。
勝手な想像に過ぎないけど、私はそうだ。
自分が心からやりたいことをやれている時間は、どのくらいあるだろう。
心の底から欲しいと思って手に入ったものは、どのくらいあるだろう。

そうやって考えると希望を抱いていた転職も、いつしか生活するための仕事になっていたり、欲しいと思っていたものよりもお買い得だった代用品が手元にあったり。

これでいい、といえばこれでいいのかもしれない。
でも“これがいい”と心から思えるものや生活は、このまま置き去りにしていいのかと時々考える。

これがいい、は、トキメキだ。

人生、トキメキを忘れたくはないよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?