見出し画像

今日を生きたい

気がつくと朝から明日のことを考えてしまっている。


大抵の人が、「時が経つのが早い」というのは、1日1日ではなくて1週間単位で考えているからなのかもしれない。
同じようなルーティーンのなかに生きて、1週間の始まりには次の休みの日のことを考える。
次の休みには何をしようかな。
そう考えながら仕事をして、疲れて眠って目覚ましに起こされて。1週間の中に1日や2日しか自分の時間がないような気がしてくる。

1週間たしかに、間違いなく、7日間の自分の人生があるはずなのに、考えているのは次に訪れる休日。
そのたった1日。
他の6日間は、その1日1日をちゃんと大切にできていると言えるのだろうか。
「あと何日頑張れば」って試練のようになっている気もする。

今日をちゃんと生きられている人は、世の中にどのくらいいるのだろうか。
それは、サラリーマンや正社員じゃなく、自分の仕事を持っている人なのだろうか。

1週間の中の1日だけじゃなくて、7日間全部、ちゃんと生きていたいなぁ。

いつかの幸せも大事だけど
今の幸せもそれ以上に大事。


そのバランスが難しいよね。


先の幸せばかりに囚われて今を見れないうちは、
その“いつか”は訪れないってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?