見出し画像

noteはじめて書いてみました。

みなさん。はじめまして。

都内でサラリーマンをしながら、ブログを運営している「べべくん」です。

新入社員から入社して16年が早くも経ちました。

16年間サラリーマンをしていると色々なことを考えます。

noteをはじめて書いてみました。

今回は、仕事をするのに大切なことを1つnoteに書いていきたいと思います。

「仕事をするうえで大切なことは何でしょうか?」という質問をされた時にあなたは何と答えるでしょうか。いっぱいあると思いますので「1番大切なことは何ですか?」という質問ならどうしょう。


あなたは、何を思い浮かべましたかー。

コミュニケーション能力、交渉術、プレゼン力、企画力、発想力、リーダーシップ、人付き合い、報告連絡相談、ファシリテーション力など・・・どれも仕事で大切なことです。

僕が思う仕事をする上で1番大切なことは『考え方』だと思うのです。

『考え方』を間違ってしまうと、どんなに情熱やスキル、能力があっても仕事で大きな成果を上げられないと考えています。

僕がここでいう『考え方』とは、ポジティブな気持ちということです。

どんなに辛いことがあっても前向きで、周りを否定することなく明るく仕事をする、ということです。

それがやはり、16年間働いてきた経験として1番大事なことだと僕は思うのです。

京セラ株式会社創業者 稲盛和夫さんの著書『考え方』にプラスの考え方とマイナスの考え方について具体的に書かれていてすごく共感できたので引用させていただきます。

考え方

ブログ記事にも仕事で大切なことを書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?