見出し画像

オーシン工場訪問記@福井県 最高の寝心地のその秘密は…

べべシャンブルのスタッフ大脇です。

当店のスタッフみんなで愛用しているファインエアー®ツインマットレス。

画像13

毎晩、体を包み込んでくれている、なくてはならない癒しの存在です。

画像2

疲れた体を癒してくれるあの最高の寝心地…
その理由を探るべく、べべシャンブル スタッフが製造元のオーシン株式会社さんの工場見学をさせていただきました!

画像3


人が「想いを重ねながら」作り上げる

画像4

訪問してすぐに分かったスタッフの皆様の心遣い。
私たちを毎晩包み込んでくれるファインエアー®は、オーシン株式会社の皆様のやさしさ・想いが重なってできているんだなぁと感じました。


ファインエアー®ができるまで

画像5

融着糸と呼ばれるファインエアーの源となる糸を、織る前に整列させます。
この段階ではまだ柔らかい糸状の融着糸。
あの”底つきしない弾力感”はまだ見られません。

画像6

工程1で巻いたボビンを上下に設置し、織り機で作り出していきます。
特徴的な縦に糸が並んだ立体構造は、人の目で見守りながら、機械の精密な動きにより生み出されます。

画像7

この規則正しく織り込まれる音は、不思議と安心感を感じさせてくれます。


画像8

 ↓ 職人さんたちの素早い作業の様子もこちらからぜひご覧ください!


熱処理が必要な理由とは?

画像9

融着糸を織っただけではあの弾力はありません。
あの弾力を持つファインエアーの中材は「エアーラッセル」と呼ばれています。
しなやかな融着糸に熱処理を加えることで初めて硬さが変わります。
また、その際の温度によって変化が異なるため、硬さが変わり、異なる弾力・異なる種類のマットレスが生み出される、というわけなんですね。


画像10


幸せにねむる

画像11

薄く軽いのに底つきさせず、寝心地は数十センチある高級ベッドの上のような心地よさ。
この夢が、1枚のマットに愛情を注ぎ続ける人々の手で叶えられました。
こうしてできあがったのがファインエアー®ツインマットレスです。

画像12

ファインエアー®の最高の寝心地の秘密は、魔法の糸とそれを扱う「人の手」によって丁寧につくられていることでした。

ちなみに、このファインエアー®を使用したマットレスは、赤ちゃん用サイズもございます!

画像14

汗っかきな赤ちゃんも、立体構造のマットレスで通気性も抜群なファインエアー®なら、安心してお使いいただけますね!


他にも眠りに関する記事やべべシャンブル商品のご紹介をしております。

いいなと思った方はぜひお気軽にフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?