見出し画像

QOLが爆上がりした話その2

QOL使いたかっただけ
その1はそのうち執筆予定ね


あれはひと月前、3/17のことだった…

「やったああああ!!!誕生日だあああ!!」

そう、この日は僕の誕生日。
バッチリ有給を消化(理由:誕生日に働けないから)、自分へのプレゼントも万全。

最高の誕生日になる…はずだった

浮かれてますね〜

数分後

「あれ…?携帯ないな…?」
「あ…れ…?もしや…?」

はい。終わりました。

ポケットに入れたまま洗濯→浴室乾燥の究極コンボ食らわせてました。スパイの証拠隠滅か?

「やっちまった…」

でも頭は冷静。なんかそんな気はしてたのよ〜

とりあえず楽天へお問い合わせ

プルル

お姉さん「はい、楽天モバイルです」
僕「すいません、楽天ミニ壊しました」
「症状はどういったもので?」
「洗濯と乾燥しちゃったので完全ご臨終ですね」
「なるほど…でしたら交換対応になるかと」
「おいくらで?」
「¥18,000ですね…」
「前向きに考えて善処して頑張ります」

「「よろしくお願いします」」

ガチャ

¥18,000か〜払えなくはない…でもな〜

…よく考えたらそんなに使ってなくない???

そう、このサブ機「楽天ミニ」
2年前?にタダで配られていたもの
機種代、月額全て無料という脅威のスマホ

今は月額¥1000ほどにはなってたものの惰性と愛着で使っていただけ。
大きさがカードサイズなので休みはこれに音楽入れて電子マネーと共に過ごす形だった

「ほぼ音楽用だったしな〜」

ちなみにメイン機はiPhone6sPlus。骨董品か?
これは4年ほど前?LINEモバイルに契約したときのものなのだが

・Bluetoothは途切れるので音楽聴けない
・基本的にアプリは動かない
・文字入力が遅延する


仮死状態だね

「う〜ん…」悩むこと10分…

「あっ!!!!」

天才か???genius manか?

なんか調べたらひとつのスマホに回線を2つ入れることができるらしい
→解約する必要なし
→楽天ミニにはデータほぼ入ってないのでバックアップとかいらん(容量的に無理)
→でも奇跡的にSIMが物理ではなくデータ
→即日再発行可能

デュアルSIMだ!!!(コースティック風に)

かくしてMNPの旅に出るのであった…第一部完


第二部

面倒なのでMNP断念
2年後に端末回収って?なんかイヤです

→「普通に買っちゃえ!」第二部完


第三部「機種選び」

「iPhone12以降がマスク顔認証対応か〜」
「指紋で良くない?」
「そもそもゲームとかせんし写真も今で満足なレベル」
「おっ!安いし新しいしいいのあるやん」

「iPhone SE(第三世代)」これだ!

どんくらいで届くんだろ?一週間くらい?
→翌日でした。はや!!

そして…

かっこいい〜〜〜!!!!

いつの世も新しい携帯は輝いてるね


第四部「機種変更編」

「機種変更ミスったらどうしよう…」
「こわいよ…」

「よし!ちゃんと調べよう!どうせなら仕事中に!!」

職場がくそげろ暇&暇なのでずっと調べる

超先輩「ぜろさん何してるんですか?」

俺「機種変更のやり方調べてる」

先「仕事してください」

俺「ねぇだろうが」

先「いや何か自分から探して…」

俺「叱ってる暇あるならお前が働け」
「あとお前来月異動らしいぞ、頑張れや」

先「えっ」

なんとiPhone同士ならクイックスタート?というものがあるらしい
SIM差し替え→クイックスタート→LINE引き継ぎ
これでいける…本当に?データ消えたりしない?可愛いあの子とのLINEとか無事?

→余裕でした

トータル30分もかかりませんでした

次、楽天モバイルの変更

これはアプリで完結。スゴい

そんなわけで…

それぞれ
・iPhone6s Plus(LINEモバイルのメイン機)
今後は家用にします。状態綺麗だな

・楽天ミニ(サブ機)
完全故障なのでゆっくり休ませます。

・iPhone7 Plus(LINEモバイル前のau機)
格安SIM変更でダウングレードしたというアクロバティックさ。あと前までの家機

思い出がいっぱいだ…

でも今はそれより嬉しさが勝つ!!!やったんだ!俺は!!!!

もうこれめっちゃヌルヌル動く
今までのなんだったの??というくらいに

30fpsから120fpsにした感じ。わかりにくい?
でもスゴいよ!!!

今まではフルで充電しても夜には瀕死(2台とも)。しかも動作モッサモサ。文字とかすげえ遅れてくる。遅延が酷い。アプリとか平気でクラッシュする。起動すら時間かかる。

それが!サクサクのヌルヌル!スゴい!!!
バッテリーも切れない!!音楽流しっぱなしなのに!!!

そして!!ブログもnoteも開ける!!!!

やった〜〜〜!!!!!

これで本腰入れて執筆できる!!!!!

嬉しい!!!過去10年でトップクラスに!!!マジで!!!最高!!!!

トータル最高の誕プレでした。おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?