見出し画像

夢のヨーロッパ周遊を終えて。いま。


2023年3月に勤めていた仕事を辞めて、
2024年4月にずっと遠く夢見ていたヨーロッパ周遊ひとり旅に出掛けた。

それから、もうすぐで1年。


早い。


帰国して7月から新しい仕事を始めた。
そこから、黙々と仕事すること早9ヶ月。


もはや、ヨーロッパを旅する前の恒例のトラベルブルーも、
目に映る異世界な美しい街並みも、
言葉が通じないドキドキも、
遠い記憶の彼方。


思い出そうと思えば、思い出せるけれど、
日常であの気持ちが湧き出てくるかと言われたら、頷けない。

あの経験が自分の今の人生に役に立っているかと言われたら、
自信を持てない。
なら、なぜ時間もお金も掛けて行ったのか。


SNSで見る英語ペラペラでフリーランスで活動する人たち。
日本で英語を勉強して話せるようになったという人よりも、
海外に行っている機会は多いのに、未だ仕事にも活かせていない。


じゃあ、行かなくてよかったんじゃないか。


と誰にも言われないのに、
よく自分で自分に問いかける。



でも、行かなくよかったなとは絶対にならない。
行ってよかった。


だから、
行ってよかった。を一人で行った自信だけで終えないようにしたい。
何か結びつけていきたい。
できるかな。できないかな。


分からない。
分からないけれど、何かしらもがいてみたい。


Noteだって、継続できていないけれど
つらつらと綴っていきたい。
自分の人生ってどうなるんだろう。


画面越しに見る輝く人を眩しがるのでなくて、
自分の進む道の舵をとれるように頑張る。

久々にNoteを書いてみたけれど、意外と良いかもしれない。
徒然なるままに〜がんばります。
ここまで読んでくれたどこかのどなたかも、
今日一日、おつかれさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?