見出し画像

最も集中できない場所、それはオフィスでした

自称、集中力研究家のbebeです。

JINS MEMEというメガネ型のウェアラブルデバイスを使い、自分を実験台にしながら集中力の研究を行っています。

オフィスは働く場所としては不適切なのか?

メガネメーカー「JINS」がオフィス環境のコンサルティングを行っているって皆さん知っていましたか?

私も最近知ったのですが、どうやらJINS MEMEの開発で得られた知見を活かして、「Think Lab」という集中できるオフィス環境づくりのコンサルティングサービスやコワーキングスペースを展開しているようです

そのHPにこんな衝撃的な研究結果が掲載されていました

画像3

画像1

なんと、「オフィスがあらゆる環境の中で最も集中できない場所」だという衝撃的な事実。。。

確かに、この2年間、コロナの影響でテレワーク中心の働き方になり、私自身もなんとなくですが、「オフィスにいるよりも自宅の方が集中してタスクをこなせたな」という実感があります


実際にJINS MEMEで集中力を測ってみた

せっかく、JINS MEMEを購入したので、自分自身の集中力がオフィスと自宅でどう変わるのかを早速実験してみました!

火~木の3日間をテレワーク(自宅勤務)し、金曜日だけオフィスに出社して勤務。その4日間の集中度合いを計測した結果が下の画像

かなり集中できている状態を「Zone」、まぁまぁ集中できている状態を「軽集中」と評価し、その合計時間を計測した棒グラフです。

iOS の画像

明らかに出社した金曜日だけ集中している時間が短い。。。


「最も集中出来ない場所=オフィス」は本当に真実なのか?

Think Labの研究結果と私の実験結果から考えると、最も集中できない場所=オフィス」というのは真実味がありそう

しかし、集中できないからオフィスへの出社は完全に不要なのか?そもそも集中できている状態というのはどういう状態で、何が原因でオフィスに出社すると集中力が阻害されてしまうのか?

このあたりを紐解いていかないと、「最も集中できない場所=オフィス」という結論は導き出せません

今後、集中できている状態・出来ていない状態とその要因について引き続き実験しながら研究を続けたいと思います


集中力とは何か?

また、そもそも「集中力が良い」、「集中できている」というように会話の中で当たり前のように”集中”という言葉を使っていますが、そもそも科学的に”集中”とはどういうものなのか?という点について、まだ考えが整理できていません

このあたりも勉強しながら実験を進めたいと思って、本屋を探索していたら、なかなかよさげな本を見つけました!

DAncing Einsteinというスタートアップの創業者であり、脳神経科学者でもある青砥さんが書かれた「4 Focus 脳が冴えわたる4つの集中」という本です

読み始めたばかりですが、なかなか面白い!!

「集中力」に対する固定観念をぶっ壊してくれる、そんな本だと思います!

こちらの書籍で勉強できたこともおいおい投稿していきたいと思います

今日は、こんなところで

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?