見出し画像

35. 見栄を張らないことの効果

見栄を張ろうとすると行動できなくなるよね、という話。

ここ2週間、投稿が滞ってしまいました。

なんで筆が進まないのかなと思ったら、無意識のうちに「良いものを書こう」としてたんですね。

どこかで見栄を張ろうとしてたんだと思います。

でも、noteを始めて一番感じたのは、自分の内面に気が付けたことなんですね。

誰かに見てもらうことも、評価をもらうこともモチベーションを保つ上ではとても大事なことですが、なによりも自分自身を深く知れるということが1番のメリットだったんです。

その原点を見失って見栄を張ろうとしていました。

見栄を張って行動できなくなるくらいなら、とにかく行動しながら少しでも前に進んでいく。そんな形でとにかく続けることが大切なのかなと思った、そんな話。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?