見出し画像

【兼ヲタに聞きました】歌い方がハロプロ歌唱っぽいジャニーズJr.は誰だ!?

あけましておめでとうございます!べべです。大変遅くなり申し訳ありません。

11月に実施した「ハロプロ歌唱っぽいJr.は誰だ!?」アンケートの結果です。
上手い下手とは関係なく、「この歌い方好き」という歌い方ってきっとあるよな~私はハロプロ特有のリズムの取り方が好きだしな~たぶんハロプロっぽい歌唱が好きな方って他にもいるよな~と思ったのがこのアンケートを実施したきっかけです。

そこで今回のアンケートは「上手い下手」という視点よりは「歌い方」に重きを置いてまとめました。ご回答いただいた28名の皆さまありがとうございました。

今回も先に注意事項です。
・「そんな傾向あるかもね」くらいの雰囲気で楽しんでください。
・ハロプロ歌唱っぽいから上手い、そうではないから下手という意味ではないです。
・当たり前ですがJrはハロプロでは無いので、ハロプロ歌唱ではなくハロプロ歌唱「っぽい」Jrのアンケートです
・何を持ってハロプロ歌唱「っぽい」と感じるかは個人差があるので、こちらも雰囲気で楽しんでください。
・あくまでも「こういう歌い方するJrがいるんだ」という参考にしていただければと思います。

また、今回はせっかくなのでハロプロ歌唱っぽいかどうかとは別に「歌い方が好きなJr」「歌い方が好きなハロメン」も質問しましたので、こちらも合わせて皆さまの好きな歌い方をしているメンバーを探す際の参考にしていただければと思います!

いつも通り前置きが長くなりましたが、今回も楽しんでいただけたら嬉しいです!

1.回答者属性

毎度のことながら、私のフォロワーさんの属性にちょっと引っ張られていますが、この先の回答を見る際の参考にしてください!

1-1.好きなジャニーズJr.のグループ

最も好きなJrグループ
掛け持ち先

1-2.好きなハロプロのグループ

最も好きなハロプロのグループ
掛け持ち先

※ハロプロ研修生ユニットは2021年12月12日にグループ名が「OCHA NORMA」に決定しました!集計の都合上そのままになっており申し訳ありません。また私が集計できていない間にモーニング娘。は’22になりました。

2.ハロプロ歌唱っぽいジャニーズJr.は誰だ!?

それでは今回の本題です。もっとばらけるかな?と思ったのですが、予想以上に同じメンバーに票が集まりました。一方で選んだ理由はかなりバラバラでとても興味深かったです。見つけられたものは動画も貼るので、ぜひ聞いてみてください。私のコメントは完全に主観なので読み飛ばしていただいても大丈夫です!頂いたコメントで言いたかったことをうまくくみ取れてなかったら申し訳ないです。

※1回答者あたり最大3名まで

2-1.松倉海斗(回答者:6名)

6/28名が回答したのがTravis Japanの松倉くん。皆さまからの回答を見ると、「リズム感」と「発声」が主な理由でした。

頂いたコメント

音の切り方(語尾に小さいnが入る感じ)、16ビート感

歌からリズムを感じるところ

松松はアクセントの取り方がハロプロっぽいな~という印象でした

透き通った歌声、というよりもソウルフルな歌声

母音もしっかり発音しているところ

The Showの「長い時を待ちわびてたのは君の方だけじゃないさ」のリズムの取り方がわかりやすいかなと思います(時間指定済み)。もしもっと特徴的な動画があったら申し訳ないです。一文字一文字の子音が突き刺さるようなリズム感と、それでも母音まできっちり発音しているところ。このあたりがハロプロっぽいと言われた理由なのかなと思います。

2-2.正門良規(回答者:6名)

同じく6/28名回答いただいたのが、Aぇ!groupの正門くん。理由は「がなり、しゃくり、ドス」が多かったです。

頂いたコメント

ドスの効いた声、遅れがちなテンポは正に菅谷梨沙子そのもの

がなり、しゃくり、哀愁

「よかった」は「ぃよかった」と発音し、がなりポイントはすかさずがなる彼はリズム感以外ハロプロです

たまに出る独特ながなりが佐藤優樹さんを彷彿とさせます。

高音を伸ばすときになんとなーくハロプロイズムを感じるから。(本当に音楽知識ないのでなんとなくです)

これだー!って動画が見つけられず申し訳ないです・・・(いい動画あったらどなたか教えてください!特にがなり)。Stray dogs.の「乗り遅れるな」が「乗り遅れぇるぅな」になっているところがそれっぽいなと思いました(時間指定済み)。

2-3.佐々木大光(回答者:5名)

続いて5名の方が選んだのが7 MEN 侍の大光くん。声の操り方やアクセントの取り方で選ばれていました。

頂いたコメント

リズムの取り方とちっちゃい「ん」、た→つぁ、音の終わりの切る位置が良い

地声っぽい声質で低い声から高い声まで操れるのハロプロっぽいと思います!

しゃくりの使い方がハロプロっぽい気がするのと声質が佐藤優樹ちゃん的な飛び道具になりそうな雰囲気があって好きなので…!

佐々木大光さんの伸びやかで綺麗な高音滑らかな強弱の付け方にそう感じることがあります。感情の込め方が宮本佳林さんっぽいなと。
これも個人的にモーニング娘。の曲のセリフ部分がよく似合いそうなのとアンジュルムの戦闘力高い曲が相性良さそう。

RHODESIAの「辛辣な世の中は真実を嫌って 信じちゃいけないと唆し笑う」の「信じちゃいけないと」の「い⤴けないと」という音の上がり方、「唆し笑う」のリズムの取り方がそれっぽいなと思いました。Youtubeには無いのですが、個人的には2021年7月2日の少クラで披露したFor The Gloryの「信じて”た” 未来が今かす⤴んで見えるのなら」が一番それっぽい気がするので、録画してる方ぜひ!

2-4.宮近海斗(回答者:3名)

3名の方が選んだのがTravis Japanの宮近くん。高音の伸ばし方がハロプロっぽいという理由での選出!

頂いたコメント

高音を伸ばすときになんとなーくハロプロイズムを感じるから。(本当に音楽知識ないのでなんとなくです)

存在がハロプロ、絶対娘

コメント頂いた方が感じたハロプロ感をちゃんとくみ取れているか自信がないのですが、「GET ALIVE」のここ(時間指定済み)のような伸ばし方でしょうか?感情を揺さぶるような歌い方が段原瑠々ちゃんのようなアツさを感じました。

2-5.川島如恵留(回答者:2名)

続いてもTravis Japanから川島くん。声の移り変わりや声の上がり方がぽいという理由でした。

頂いたコメント

普通の声と裏声への移り変わり方がハロプロのそれ。あとロングトーンの語尾の処理の仕方がハロプロぽい

歌に感情?を乗せるとき歌い出しの声の上がり方にぽい感じがする

The Showの「スピード増す鼓動はGroovin'」のところ(時間指定済み)。「Groovin'」の地声から裏声になめらかに切り替わる部分や「ン」の切り方がそれっぽいですよね。

2-6.松田元太(回答者:2名)

Travis Japanからさらにもう一人。松田くん。リズム・アクセントがハロプロっぽいという理由での選出でした。

頂いたコメント

歌からリズムを感じるところ

松松はアクセントの取り方がハロプロっぽいな~という印象でした

VOLCANO「何かを変えたいのなら自らを変える勇気持って」このあたりのリズムの取り方がそれっぽいです。

2-7.影山拓也(回答者:2名)

IMPACTorsより影山くん。地声っぽい声で帝王から高音まで操れるという理由での選出。

頂いたコメント

地声っぽい声質で低い声から高い声まで操れるのハロプロっぽいと思います!

ISLANDTVでアカペラ歌唱している「名脇役」より。低音から高音への移り変わりめっちゃ綺麗ですよね!このあたりかな?

2-8.草間リチャード敬太(回答者:2名)

Aぇ!groupよりリチャードくん。2名とも選出理由が「がなり」。

頂いたコメント

がなり、しゃくり、哀愁

Aぇ全体として他のグループよりもがなったりこぶし効かせたりするメンバー多いように思いますが、なかでも上手いと思う

youtubeではがなっているリチャードくんを見つけられなかったんですが、MUSIC STATION ×ジャニーズJr. SPECIAL LIVE DVD収録のFirebirdでがなってました。持っている方はぜひ見てみてください!

2-9.金指一世(回答者:2名)

美 少年から金指くん。母音がはっきりしているということでの選出。

めちゃくちゃピンポイントなんですけどBeautiful Loveの「大事なあの人に届けよう愛を」のところ、ちょっと母音がハッキリしてるんですよ。「だぁいじなぁ あのひぃとに」(わりと誇張)と聞こえる時があります。

ピンポイントでありがとうございます。これは完全に「だぁいじなぁ あのひぃとに」ですね。アクセントと母音がハロプロ。というか通り越してもはやつんくさんっぽさありますね!

2-10.矢花黎(回答者:2名)

7 MEN 侍から矢花くん。主な理由は母音がそれっぽい。

頂いたコメント

例えばイミレの「雨にう〜たァンれて〜」みたいな感じの歌い方が少しぽいです

ハロプロ歌唱とロックは通ずるものがあるのでは…?と以前から思っていて、尊先(B'zの稲葉浩志さん)に歌い方が寄っている(気がする)矢花くんの歌い方はハロプロ歌唱に近いのではないかと思っています。そしてあの独特な発音や語尾の感じが似合いそうだな〜と日頃から感じています笑

イミレは貼れる動画が無いので、代わりにこちらを。1:13あたりからの「もうこれ以上悲しまないで」が「もぉうこれ以上ぅおう かぁなしまなぁいで(誇張してます)」となっているところ。あともし動画お持ちの方は2021年4月9日のシンデレラガール「11時間近のにぎわう街並みぃ゛に」をぜひ。

2-11.今野大輝(回答者:2名)

続いても7 MEN 侍から、今野くん。歌声の安定感やリズム感がハロプロっぽいとのこと。

今野大輝さんの安定した歌声はそうなんですけど高音を綺麗にきめてくれる落ちサビやキメるところをバチっと仕上げて歌えるのがそう感じられます。
これは個人的になんですけど譜久村聖さんの歌声と声質が似てるなと。
あとつばきファクトリーの歌と相性が良さそう。

リズムの取り方とちっちゃい「ん」、た→つぁ、音の終わりの切る位置が良い、

RHODESIAより「Don't Cry 君よ」「愛があふれそして僕の指は」、特に「ゆぅびンは~(めっちゃ誇張してます)」のところ。あと、こちらももし録画していれば2021年12月10日の少クラのローリングコースターの落ちサビも聞いてみてください!

2-12.その他

1名から名前が挙がったメンバーをまとめて記載します!

吉澤閑也

The Show の2番ソロパート秘めた衝動を止められやしないんだ の語尾のしゃくりがハロプロすぎます。ハロプロです。

横原悠毅
※コメントなし

作間龍斗

9月10日のザ少年倶楽部・HiHi Jets「Lucky Man」のガリラップ後の作間ソロパートが良かった。

佐野晶哉

高音を伸ばすときになんとなーくハロプロイズムを感じるから。(本当に音楽知識ないのでなんとなくです)

中村嶺亜

地声っぽい声質で低い声から高い声まで操れるのハロプロっぽいと思います!

岩崎大昇
※コメントなし

嶋﨑斗亜

リズムの取り方とちっちゃい「ん」、た→つぁ、音の終わりの切る位置が良い、

福本大晴

夏の名脇役でビート刻んでました!!

北川拓実

母音もしっかり発音しているところ

松井奏

子音の発音のキツさ・吐息と混ぜてフォールダウンさせて音を処理する所からハロプロイズムを強烈に感じる。(例:♪Top of the World1番Bメロ「宣戦布告 負ける気はZero」の「Zero」部分が「ズィロ」と発音されている)

髙橋優斗

言葉がはっきりしてて聞き取りやすい!ハロプロはハキハキ歌うメンバーが多いと思うのです。「ここがハロプロっぽい」という具体的な点を挙げるのは難しいのですが、全体的な雰囲気(?)がハロプロっぽいです。(抽象的すぎる説明になってない回答でごめんなさい…)
BEYOOOOONDS
らへんに居そうな感じしませんか…?

浮所飛貴

時々語尾の切り方にハロプロっぽさを感じます。最後までハッキリと発音するあの感じです。あと、そもそもシンプルに歌がうまいんです。がなったりもできるし。音域が広いと思うのですが、高温の突き抜ける感じに段原瑠々ちゃんのような雰囲気を感じる時があります。手越くんの「I'm coming」を少クラで歌ってるときに、段原瑠々ちゃんがかたまをよぎりました。このコメントの最後に添付させていただいた動画の、「君のせい」という歌詞の「い」の部分でハロプロの語尾っぽさが現れているかと思います。

送っていただいた浮所くんの動画です!

七五三掛龍也

似てるというか、モーニング娘。にいそうという印象です。(またまた抽象的すぎる回答で恐縮です)
このコメントの最後に添付させていただいた動画を見ればモーニング感を感じていただけるはずです…!

送っていただいた七五三掛くんの動画です!

菅田琳寧

去年のサムパラでのソロ「Oh!My Darling」歌う琳寧ちゃんなんか既視感あるなと思ったら「恋泥棒」を歌う森戸知沙希ちゃんでした

井上瑞稀

歌い方に表現がある、そのパターンが多い印象。高音が綺麗だからかもしれません…

末澤誠也

まっさんとは違う王道ながなりをしているイメージです。安定感のあるパフォとメインボーカルって言うところもハロプロっぽい(歌唱の話じゃなくなってる)

2-13.デビュー組

最後のコメント等でデビュー組の名前も挙げていただいたので掲載します。

中島健人

歌いはじめに小さい「ン」が入る感じがぽいです。※『Honey Honey』の『ン真面目な君はほっとけない』など

送っていただいた中島くんの動画です!

大西流星

リズムのハメ方の正確さが異常。また、声の出し方が四角く平行なため聞き取りやすい。(例:♪初心LOVE2番Cメロ「何から伝えて」変拍子・転調からすぐリズムと音を正確にハメに行ける)

高橋恭平

もうJr.ではないのですが…なにわ男子の高橋恭平くんが若かりし頃のつんくのようです。初心LOVEのカップリング曲の「What a funky time!!」での恭平くんの歌い方がハロプロっぽい!という呟きが何件も見つかってますのでぜひ……ちなみに私は恭平くんにつんくのTOUCH MEをやってほしいです。

余談)このアンケートを思いついた時点ではまだなにわ男子はデビュー前でした。私も大西君のリズム感と高橋くんの歌い方はハロプロっぽいと思っていたのですが、アンケートの準備が間に合わず先にデビューしちゃいました・・・・。デビューおめでとうございます!

3.歌い方が好きなJr.

皆さまからいただいたコメントを簡単にジャンル分けしました。気になる人がいたらぜひ聞いてみてくださいね!
もし頂いたコメントのニュアンスくみ取れてなかったら申し訳ないです・・・・。

※コメントを元に分類したので同じ人、同じコメントが複数回登場します

3-1.音程・安定感

松倉海斗

高音も低音も上手、よく伸びる声で聞きやすい

松田元太

低音も高音も安定感があるところ。ソロパートももちろんユニゾンの支えにもなる

宮近海斗

魂こもった歌い方に震えます。勢いで歌ってるところもあるけど音外さないとこが好き

今野大輝

甘くて優しいけど内に秘めた強さを感じられる歌声が好きでピッチがブレず安定しててすごいな〜って。
ハモリのアレンジも毎回変わって楽しいです。楽しそうに伸びやかにメインでもハモリでも歌ってるのが伝わってきます。
ロリコスの落ちサビが特にお気に入りで優しい入りからの"まさに心はローリング・コースター"に力が籠ってて好きです。

3-2.歌が上手い

草間リチャード敬太

文句なしに歌がうまい。この雰囲気を出せるのはリチャだけ。高木とデュエットしてほしかった。

河下楽

激烈に歌がうまい。演劇女子部のミュージカルに出て欲しい。ネガポジ出てそう。

岩崎大昇

演歌が上手い

3-3.歌声・声質

佐々木大光

声質と声が好みです。すごく優しい歌い方するなあと思っています

声質、リズム感が良い、感じてるテンポが細かい、気持ちを乗せるのがうまい、儚い

繊細な歌声で透き通っていてキラキラしている感じがする(アバウト)

松田元太

私が嵐の「Sugar」の"月明かり君は〜"のパートが大好きだから、そこ歌割りで綺麗な歌声だったから。

井上瑞稀

私が嵐の「Sugar」の"月明かり君は〜"のパートが大好きだから、そこ歌割りで綺麗な歌声だったから。

アイドル声な感じの歌い方が特徴的で好きです。デビュー組で言う阿部亮平くんみたいな系統かな〜
ハロプロっぽい訳では無いけれど、瑞稀くんの歌い方が、BEYOOOOONDSの高瀬くるみちゃんの歌い方に似ている気が…します…

今野大輝

声質、リズム感が良い、感じてるテンポが細かい、気持ちを乗せるのがうまい、儚い

中村嶺亜

浜浦彩乃ちゃんに匹敵するくらいのキャンディボイスがバンドのボーカル的歌唱をしてるところが良いです……

本髙克樹

幸福王子の本髙くんの声がただただ好き。

末澤誠也

声がいい。よく通る。ヒロイン体質なので繭期になってもらおう。

歌声が好きです!高く突き抜けるハイトーンは生まれ持った才能

3-4.高音

宮近海斗

高音を伸ばす時の力強く伸ばし続けれるところが聞きやすくてかっこいいので

佐々木大光

バンドになると歌割りが少なめになるのが勿体ないくらい歌が上手いなと日々感じてます。
感情の込めかたが特に好きでFor The Gloryの"霞んで見えるのなら"のパートが死ぬ程好きです。
こんなに男性で高音が綺麗で艶やかさもある歌い方できるの強いですよね。

3-5.低音

那須雄登

すみません、推しの話します。低音が伸びやかで綺麗なところです。美 少年は大昇が歌の印象強いと思いますがここ1年で全員めきめきと上手くなってます。
YouTubeに公開されてる「虹の中で」はハモリパートも多く王道曲でありながらスキルも伴っていることが感じられます

3-6.発音・発声

松倉海斗

しっかり前に飛ぶ発声で聞き取りやすく、英語詞の発音が特に良い

矢花黎

個人的に歌う時のハキハキとした歌い方が好きで一言一言がよく伝わってきます。メインで歌ってるのも良いのですがハモリでメンバーの歌声を引き立たせるのが上手いなと思って縁の下の力持ちって感じです。
特に好きなのがうやむやの"リスクは大好き〜"の部分の抑揚の付け方がめちゃくちゃ大好きです。

松井奏

子音の発音のキツさ・吐息と混ぜてフォールダウンさせて音を処理する所からハロプロイズムを強烈に感じる。(例:♪Top of the World1番Bメロ「宣戦布告 負ける気はZero」の「Zero」部分が「ズィロ」と発音されている)

猪狩蒼弥

最後にくるア行がハ行になるところが好きです。突き抜けるような歌い方だなと感じています。

3-7.表現力

佐々木大光

ンドになると歌割りが少なめになるのが勿体ないくらい歌が上手いなと日々感じてます。
感情の込めかたが特に好きでFor The Gloryの"霞んで見えるのなら"のパートが死ぬ程好きです。
こんなに男性で高音が綺麗で艶やかさもある歌い方できるの強いですよね。

華やかな歌声で声量を自由自在に変えているところが好き 特にMOONの最初のパートの「想い出たち」の「ち」が凄く声量デカめで毒々しい感じなのが堪らなく好き あとRight movesの「シャンパンでparty time」は大人っぽくさりげない感じで歌っているのに声量が足りないという印象には全くならず、静かな華やかさが感じられて最高に大好き

声質、リズム感が良い、感じてるテンポが細かい、気持ちを乗せるのがうまい、儚い

松倉海斗

音楽を心から楽しんでいる感じ

宮近海斗

ダンスとの融和

松田元太

何歌わせても上手いし、曲ごとに歌声を変えられるように思います。声真似とか歌真似とかも上手いので、多分耳がいいのかも………と思ってます

矢花黎

声だけで情景が浮かぶくらい歌に詰まってる情報量が多いところ

那須雄登

那須くんの名脇役は本当に切なくなる歌い方や表情をしていた。

嶋﨑斗亜

声だけで情景が浮かぶくらい歌に詰まってる情報量が多いところ

本髙克樹

表情豊かな歌声に魅了されました。何を隠そう私のJr.の中の担当は彼です。ロックなグループカラーにあう少しがなるような歌い方、曲に合わせた甘い歌い方もできます。ラップも出来ます。

送っていただいた動画です!

橋本涼

チャラさと優しさの両立が魅力的!かっこよく歌ったり、熱く歌ったり、本家に寄せて歌ったりもできます!!
ちなみに、お姉さんが元ハロプロ研修生の橋本渚ちゃんです。なぎなぎはドンピシャで私のタイプです

作間龍斗

とにかくまっすぐで優しくて爽やかな歌い方で、常に涼しい風が吹いているような感じが好きです笑

織山尚大

声だけで情景が浮かぶくらい歌に詰まってる情報量が多いところ

川島如恵留

「俺がうたってるぞー!!!ステージ支配したる!」みたいな感じで歌うところが好きです。

浮所飛貴

「俺がうたってるぞー!!!ステージ支配したる!」みたいな感じで歌うところが好きです。声が平野くんと健人くんを足して2で割ったような声なのでとても好きです。

福本大晴

「俺がうたってるぞー!!!ステージ支配したる!」みたいな感じで歌うところが好きです

今野大輝

声質、リズム感が良い、感じてるテンポが細かい、気持ちを乗せるのがうまい、儚い

3-8.リズム感

佐々木大光

声質、リズム感が良い、感じてるテンポが細かい、気持ちを乗せるのがうまい、儚い

今野大輝

声質、リズム感が良い、感じてるテンポが細かい、気持ちを乗せるのがうまい、儚い

3-9.その他

矢花黎

ジャニーズ全体を見てもジャニーズ"らしさ"を感じない歌い方だと思うのですが、歌い方から彼の自我というか、芯の部分が伝わってくるようで素敵だなと思っています。

草間リチャード敬太

ラップスキル

彼の声はα波出てるんじゃないかぐらい聴き心地が良く滑舌も良いので歌詞がききとりやすい!

髙橋優斗

喉酷使してそうな歌い方ですけどそれが、いい…一時期のまーちゃんやちぃちゃんの歌い方を彷彿とさせます。特に‘21サマパラのFORM。

コメントは頂いていませんが、名前が挙がっていたのは佐野晶哉くん、影山拓也くん、吉澤閑也くん、正門良規くんでした。

4.歌い方が好きなハロメン

こちらも皆さまからいただいたコメントを簡単にジャンル分けしました。気になる人がいたらぜひ聞いてみてくださいね!
もし頂いたコメントのニュアンスくみ取れてなかったら申し訳ないです・・・・。

※コメントを元に分類したので同じ人、同じコメントが複数回登場します
※OGと研修生は最後にまとめます。佐藤優樹ちゃんはアンケート時点で現役ハロメンだったので、現役としてカウントしてます。ややこしくてすみません。

4-1.音程・安定感

段原瑠々

低音も高音もしっかり力強く出せて、がなるような歌い方のときもバッチリ決めてきてかっこいいから。(もちろん優しく歌うのも上手で素敵)

上國料萌衣

ライブのとき毎回感動するんですけど、マジでピッチずれない、口から音源以上。割とたくさんのソロパートもらってて負担も多いと思うけど音外してるの聞いたことないです。あと声質が神ですね。

竹内朱莉

とにかくリズムがピカイチ。聞いてて気持ち良すぎる。それでいてピッチがズレない。声も唯一無二なのにどんな曲にも合う!本当の本当に天才なんです!

難曲もさらっと歌いこなす貫禄。高音も地声で突破したり、ファルセットとの行き来も自在。でも声はかわいい。信頼と実績のタケ。

リズム、安定が完璧な感じが好きです!声質が好きなので選びました

歌のうまさと安定感、安心感は言わずもがなだと思います!

無双感がすごい。以前は頑張って張ってる!って感じあったけど最近はサラッとそれとなくやっちゃうのカッコよすぎる。しんどくなった時は竹内朱莉さんがゴリゴリにかっこいい曲を聴いてふるいたたせてます。

4-2.歌声・声質

上國料萌衣

言わずと知れたクリスタルボイス。綺麗すぎて心浄化される。

ライブのとき毎回感動するんですけど、マジでピッチずれない、口から音源以上。割とたくさんのソロパートもらってて負担も多いと思うけど音外してるの聞いたことないです。あと声質が神ですね。

松永里愛

声がオシャレでソウルがソウルしてるところに惚れた

岡村美波

声がハスキーながらもどこか可愛らしい。まるで昭和のソロアイドルのような主役声。

加賀楓

声がいい。クールキャラだけど意外とアイドルっぽい声してるところがツボ。踊りながら生歌のハロプロにおいて模範となるべき人

かっこいい声で、1音1音丁寧に歌っていてききやすい。どんな曲にも似合う。

佐藤優樹

ギターのような声質

八木栞

完全にノーマークだったところをこの前のつばき武道館での「約束・連絡・記念日」の最強やぎしおパート「だから」の声の透き通り具合、なによりも声量を保ったまま突き抜ける歌声を響かせている様子に心を奪われました

西田汐里

彼女もまた声がいい。鈴が鳴るような独特な声。ビヨにゆはねがいることで一生歌では2番手扱いにされてしまう不憫なニシ。でもニシがいるからゆはねも常に進化し続けられるんだぜ。次世代の光。

平井美葉

普段のキャラからは想像できないイケメンボイスがもうたまりません!オーディション時のには高音域のパートで苦しんでいたのに、今ではいろんなパートをこなしていて凄いなぁと常々思っています!
歌い方がとにかくお洒落です。かっこいい。曲に合わせた歌い方でも、美葉ちゃんの良さは消えずにあるんです。曲に負けてないんです。
https://www.youtube.com/watch?v=Apif81L8s7g
https://www.youtube.com/watch?v=KYVMtijS74U
この動画でも伝わらない良さがあるんです…!
是非「平井美葉_ギャップ」で検索してください!

貼っていただいた動画2本です!

稲場愛香

私はあざとくて可愛いけどいざとなったらバチバチにかっこよくなる子がとてつもなく大好きなので可愛い声も出すけどイケボな人選です。何よりももちの歌い方がほんとに大好きなのでももちイズムを受け継いでいるまなかんを好きにならざるおえないのですが。

佐々木莉佳子

かっこいい曲の時の声のハマり方が好き。ハスキーな感じがかっこいい。

竹内朱莉

リズム、安定が完璧な感じが好きです!声質が好きなので選びました

段原瑠々

声を張り上げても囁いても綺麗に響く発声と変幻自在な声色。

4-3.高音

加賀楓

繊細ながらも芯が感じられるスコーンと抜ける高音が綺麗

4-4.発音・発声

段原瑠々

迫力があり、聞き取りやすい。

声を張り上げても囁いても綺麗に響く発声と変幻自在な声色。

上國料萌衣

迫力があり、聞き取りやすい。

岸本ゆめの

迫力があり、聞き取りやすい。

佐藤優樹

癖のあるあの歌い方が癖になってしまいました。誇張された母音に独特ながなり。
好き嫌い別れると思いますが私は好きです。

小田さくら

ドス

植村あかり

スコーンとした独特な芯のある歌い方めちゃくちゃ大好き 的確に的を射るスナイパーみたいな感じがする

4-5.表現力

譜久村聖

いつも安定してその曲に応じて抑揚の付け方がめちゃくちゃ上手いなと感じてます(特にバラード系)シルバーの腕時計歌っているふくちゃん毎回感動してました

情感

可愛くもカッコよくも色っぽくも縁の下の力持ちだってできて最強なところはもちろん、切ない歌の歌い方は実体験かのごとく感情をのせて歌うのでほんとに…もう…最高……!

竹内朱莉

歌唱力の塊で力が籠ってて女を特に感じさせて大好きなんですよね
スマ曲歌っている時は可愛らしくアンジュ曲歌っている時は強くてどちらも大好きです

強さと表現が本当に素晴らしいと思う。竹内さんのパートでテンション上がらない人いないですよね?

山﨑夢羽

'ゆはっぴー''力(ぢから)。ゆはが歌えば砂漠にも花が咲きそうな華やかさと強さを感じます

4-6.リズム感

松永里愛

ビート感、練習を重ねてその曲を自分のものにしている感じ

岸本ゆめの

ビート感、練習を重ねてその曲を自分のものにしている感じ

竹内朱莉

ビート感、練習を重ねてその曲を自分のものにしている感じ

とにかくリズムがピカイチ。聞いてて気持ち良すぎる。それでいてピッチがズレない。声も唯一無二なのにどんな曲にも合う!本当の本当に天才なんです!

リズム、安定が完璧な感じが好きです!声質が好きなので選びました

豫風瑠乃

ビート感、練習を重ねてその曲を自分のものにしている感じ

4-7.その他

段原瑠々

情熱を解き放つ際のキャンって上に上がる感じ

パワフルさ

岡村美波

かわいいからです…………

八木栞

ソロパートで捕まりました。たった数文字でこんなにインパクト残せる新人いるぅ?ソロ曲にかなとも曲持ってくるセンスも好きです。

岡村ほまれ

かわいいからです…………

橋迫鈴

推しだからというのが1番の理由でもあるのですが(笑)、まっすぐ癖のない歌い方で耳にすっと入ってくるのが印象的です。アプカミさん、そろそろREC動画出してください〜泣

山﨑愛生

かわいいからです…………(愛生ちゃんは私の中のハロプロを貫いてくれている歌い方なので)

森戸知沙希

とても酷なことを言ってしまうとカントリーとの兼任が忙しかった‘19の秋コンで13期と歌った「Rockの定義」で喉が万全じゃない状態でも必死に歌う知沙希を忘れられません。あ~~~~私喉に悪い歌い方しちゃう人が好きなのかな…と思ってしまいました ただの癖ですね

コメントは頂いていませんが、名前が挙がったメンバーは生田衣梨奈ちゃんと井上玲音ちゃんでした!

4-8.OG/研修生

亀井絵里

なんともアイドルらしい可愛い声と、ハロプロらしく力強い歌い方のギャップ(?)

宮本佳林

情熱を解き放つ際のキャンって上に上がる感じ(段原)、サ行のやさしさ(宮本)、ギターのような声質(佐藤)、歌詞によってコロコロ変わる声、リズム感、声質

高木紗友希

艶があって大人っぽくて余裕のある歌い方が大好きです。表現力の素晴らしさにはいつも驚いていました。高音も低音もうまいんです。特にフェイクが凄いんです!
友達と〇〇ライブの紗友希ちゃん凄かったね〜みたいな会話をあまりした事が無くて、いつでも凄いんです。

送っていただいた動画です(これほんとに震えます)

嗣永桃子

私はあざとくて可愛いけどいざとなったらバチバチにかっこよくなる子がとてつもなく大好きなので可愛い声も出すけどイケボな人選です。

石山咲良

ハロプロ研修生の推しメンです。研修生ユニット所属では無いのですが、掛け持ちしてます!
見た目通りの少し大人っぽいお姉さんな雰囲気を漂わせている声が好きです!

梁川奈々美

声質が好みです。あの透明感、大好きです。今日もやなみんが幸せなら私も幸せです。

禁断少女 「恋の運命 誰も予想なんてできないもの」のパートを聴いてください 良すぎて意味がわからなくなります 語尾の上がり方が本当に天才

鈴木愛理

リズム、安定が完璧な感じが好きです!

菅谷梨沙子
※コメントなし


5.自由記入欄

今回もアツいコメントありがとうございます!

女と男のララバイゲーム のだーーーーけどパートを誰に歌わせるか死ぬほど悩んでます。https://youtu.be/MGLsAjLM-l4
これ見ちゃったら私的最有力候補は宮近さんに決まりました。

このコメントに貼っていただいた動画を見る前にハロプロ歌唱っぽいJrは誰だ編に同じ動画を貼ったのですが、このコメント見てびっくりしました・・・笑
私はるるちゃんっぽいとコメントしたのですが、確かに「だーーーーけど」ハマりそうなのとってもわかります。

トラジャとアンジュは世界平和の愛を地でいくアイドルだと思っています。兼オタ最高!!!!!!!!!!!!!!!!

トラジュルム本当にいつか見たいです!

ジャニハロみんなで「All For One & One For All」歌って欲しい!
メンカラ別で「白いTOKYO」「赤い日記帳」「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」「青いスポーツカーの男」「桃色片想い」とか歌って欲しい!

メンカラユニットいいですね!!

ほんとにDDなんですけどモーニングもアンジュもJJも大好きでJrも大好きだからどうにかしてハロプロとジャニーズは合同ハロコンみたいのをやって欲しいです。もうみんな大好きです。みんな爆発的に売れてください。あとアンジュルムの赤いイヤホンを聞いてください。しぬほどカッコいいです。

アンジュルムの赤いイヤホンは本当にかっこいいので私からもおすすめします!(https://www.youtube.com/watch?v=HGX25NWDUjs&t=28s

たいこんぴでロボキッスが見たいです!!!!
まーちゃんとめいめいがやっていた悪ガキ感が強めな感じで!!
「米が美味いぜ日本中お茶を飲め飲め最高茶葉豊作でええね 」をぽんさんに歌って欲しいです!!
侍担ハロプロとの兼オタ多くてめちゃめちゃ楽しいです!!

選曲が天才ですね!!侍担兼ヲタ多いですよね。いつもTwitterで大騒ぎしちゃってて申し訳ないです・・・笑

勝手になんですけど7 MEN 侍とアンジュルムのわちゃわちゃ感とパフォーマンスの高さ似ている部分があっていつかコラボして欲しいな……って思ってます(´ω`)

とってもわかります。アイドルとしての方向性が似てる気がします・・・・!夜な夜なコラボを夢見てます。

TravisJapanって、モーニングっぽいと思うんです。どこがと聞かれると難しいのですが…^^;
文字で魅力を伝えるのは難しいので、動画を見ていただきたいです。https://www.youtube.com/watch?v=pN0tLzS6Lqc
この動画で、「VOLCANO」という曲のダンス動画なのですが、サムネでもわかるダンス力の高さをぜひ味わってみて欲しいです!!!!モーニングっぽいとは思わないっていうハロプロファンの方にも、心に響くパフォーマンスだと思います。
少しでも気になったらぜひ「トラジャ」で検索を!

Jr.ファンの方の間で、少し前に流行っていた『都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて』はBEYOOOOONDS内の派生ユニットCHICA#TETSU(チカテツと読みます)の楽曲です。https://www.youtube.com/watch?v=6IAueDq9fss この動画では、BEYOOOOONDSのメンバー全員で歌っています。こんな可愛らしい子たちですが、グループカラーはだいぶクセツヨです。https://www.youtube.com/watch?v=8D_H51VvINs こちらの動画を見ていただけるとわかると思うのですが、曲中に寸劇をします。とても面白いMVなので、寸劇長いよ〜と思った方は一旦飛ばして曲から聴いてもらっても魅力は十分に伝わると思いますメンバーの事を一言で表すならカラフル!ダンスや歌が上手なメンバー、顔や声が良いメンバーはもちろん、ピアノが上手な音大生(ちなみに矢花と同い年)ボイパが得意な最年少など…上げたらきりがありません!
少しでも気になったら、ぜひ「ビヨーンズ」で検索を!
もっと気になったら「お家でもびよんず学校」で検索してみてください。そこは沼です

そして、私の中でいま1番アツいジャニハロは、お魚が好きなあのおふたり人!
7MEN侍の本髙克樹くんとアンジュルムの川村文乃ちゃんは、ふたりともお魚が好きなんです。ふたりとも熱量が凄いんです。いつか共演して欲しいな〜

いただいたコメント史上一番長文かもしれない!!笑
アツいコメントありがとうございます!
トラジャは本当にダンスが揃っていてかっこいいので、バキバキに揃っているフォーメーションダンスが好きな娘。ヲタには刺さる気がします!
BYOOOOONSは個性、癖の強さ、パフォーマンス力の高さが侍担が好きそうだな~って勝手に思ってます。
魚の二人は絶対共演してほしいですね!!マグロ解体ショーしましょう!!

多分関西のJr.の方が歌上手い子多いし、ハロプロっぽい歌い方の子も多いのかなと思います(関西詳しくないのでイメージですが…)
関東の歌うまJr.ってミュージカル歌唱とか演歌っぽい歌い方の子が多い気がします

私も関西はそこまで詳しくないのですが、関西は発声がしっかりしているメンバーが多い印象があります。基礎がしっかりしているような?

中島卓偉さんへ
ぜひ7 MEN 侍に一曲お願いします!!

私からもお願いします!ぜひゴリゴリのロック曲を!!

まいじゃにのパフォーマンスタイムでのたいちぇがカメラ殺しです!

まいジャニ、今まで関西ローカルだと思っていたんですが、BSなんですね。見れちゃう・・・!ということに今気づきました。チェックしてみます!

歌が上手いアイドル
ダンスが上手いアイドル
おもしろいアイドル
楽器が弾けるアイドル
お芝居ができるアイドル
仲が良いアイドル

そんなアイドルが好きなあなたにオススメ!
Aぇ! group!!!!!!


https://youtu.be/FUv6zlruW9c

Aぇってなんか本当に”強い”ですよね!全部書いていただいているので私が何か言うのも恐縮ですが、私はAぇは強い歌声と綺麗なハモリが好きです!

もっとジャニハロ界隈に美 少年のいいところが沢山知られますように!!!!
https://m.youtube.com/watch?v=gUTa_bXQr_s

美 少年のyoutubeって優しい時間が流れますよね!美 少年は歌にも力を入れているので好きです。

今野担です。欲望に忠実なのでれあこんぴでfemme fataleの安眠swimmingめちゃくちゃカバーしてほしいです。とても可愛いPVでその世界観に一気に引き込まれます。れあこんぴは絶対ファムです。れあさんがかなのちゃんでこんぴちゃんはが頓知気です。美人姉妹。

今回初めてPV見たのですが、確かにこの世界観ハマりそうですね!

上手い下手関係なくアイドルの声を聴くのが大好きなので、ハロプロと同じくらいジャニーズも生歌歌唱が増えると嬉しいなあといつも思います。
集計頑張ってください!

私も生歌好きです~!気持ちが声に乗って客席まで届く感じがたまらないです。いろいろ大人の事情があってできない時もあるのかもしれないですけど、生歌だとうれしくなります!

つばきファクトリーの激ヤバコンビ、小野瑞歩と秋山眞緒のイニシャルM二人のコンビ「えむぅず」。本当に美味しいです。
インスタのストーリーを覗けばえむぅず。ブログを覗けばえむぅず。少なくとも一週間張れば確実に瑞歩か眞緒のどちらかが互いの話題を出しています。多分。感覚的に。
女の子同士がいちゃいちゃ仲良ししている様子が好きな方、是非「えむぅず」を認知して欲しいです。密着度バグってます。
えむぅずで検索をかけても有力な情報が薄いのがもどかしいです。私にご連絡いただければ手取り足取り布教したいのですが…元気のあるうちにえむぅずの布教ブログでも書こうと思います。
長々と失礼しました。結果楽しみにしております。

以前もコメント頂いた方ですよね!?こういうやつのことですね!(https://www.instagram.com/p/CCac6jKACic/
「てぇてぇ・・・・」ってなりますよね~!
また布教ブログ書いたらぜひ教えてください!!

岡村ほまれちゃんがかわいいのでみてください!!!!!!!7 MEN 侍中村嶺亜さんの妹さんと同い年のアイドルです!!!!!!(いらん情報)
https://youtu.be/bfZAkBXEUZU

Teenage Solutionのほまたん可愛いですよね。結構前ですけど、OMAKE CHANNELで好きな先輩踊ってた動画やばかったです・・・言葉を失う可愛さでした。

みんなリリウムを履修しましょう 矢花はキャメリアです

矢花担ってリリウム含めTRUMPシリーズハマる人多い気がするんですよね・・・・

私立恵比寿中学、まじでいいので聴いてください。アイドルソングからガチガチロックまで取り揃えてます。ちなみにメンバー1.2を争う歌ウマ(個人的意見)の安本と柏木はハロオタです。それぞれの声質が結構違うので、ユニゾンの声がまとまりすぎていないところも7 MEN 侍に近いものがあると思っています。
終わらない青春が好きな人、私立恵比寿中学にハマるべき。
公式が出してる非公式みたいな動画↓
https://youtu.be/_jgujuKPZl4
9人揃ってはないけど最近のライブがちょこっと↓
https://youtu.be/IxCXDz_Gxnk

サブスクやYouTubeで聴けますので、私が7 MEN 侍に歌って欲しい曲を厳選して置いておきますね
HOT UP!!!、イート・ザ・大目玉、YELL、ぐらりぐら想い(これは小林のソロ曲です、矢花黎歌ってくれ!!!!!!!!!!)

エビ中は結構ロックのイメージがあって手を出したら絶対にハマる自信があるので、ハマらないように距離を置いているんです(小声)
ぐらりぐら想い聞いてみたんですけど、めっちゃ好きな曲調でした・・・的確に刺さる布教恐ろしい・・・・


6.まとめ

今回も長々とありがとうございました。良い出会いはありましたか?もしくはこれを元に別の誰かへの布教をするなど、何かしらお役に立てたら幸いです!
2022年も楽しいアイドルライフを~!