見出し画像

【7 MEN 侍担に聞きました】ハマったことがあるバンド

はじめまして。べべ(@bebe_joke)です。私自身は侍担を名乗るのがおこがましいくらい新規なのですが、Twitterを眺めていてふと「侍担ってバンド好きな人多くない?どんなバンドを通過してるんだろう」というのが気になり、思い切ってアンケートをしました。

弱小アカウントにも関わらず、半日で63名の方に回答いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。1週間ほど募集する予定でしたが、これ以上数が増えると分析のキャパ超えると思ったので、急遽締め切りました。力量不足ですみません……。

※7 MEN 侍って何?という方向け補足。7 MEN 侍は、ジャニーズJr内のバンドグループです。自ら「異端児」を名乗り、激しいバンドパフォーマンスが魅力。複数楽器できるメンバーがいるため、ライブではじゃけんでボーカルを決めて楽器チェンジをすることもあります。公式YouTubeのバラエティでは、死ぬこと以外NGがなさそうな勢いで笑わせてくれる。ジャニーズらしく顔が良い集団だが、あまりのカオスさに初見の方には顔の良さは見落とされがち。それなのに踊らせたらキレのあるダンスも見せてくれる。私が持っていたジャニーズのイメージもアイドルのイメージもぶち壊してくれた設定盛りもりの2次元みたいなアイドルグループ。

アンケート概要

今回はシンプルに「担当」と「ハマったことがある/今現在ハマっているバンド」をお聞きしました。

興味本位で初めたこのアンケートでしたが、素人が軽い気持ちでやるもんじゃないな、というほど多岐に渡る回答をいただきました。いくつかのバンドにハマったことがある程度の私では、知識不足で面白い記事が書けなくて申し訳ない……という気持ちでいっぱいです……。基本的には淡々とまとめていきます。

言い訳はほどほどにして本題に入りましょう!!

担当

画像1

こちら、複数回答可としたため、実数が合いませんが、最も多いのが矢花、次いで本髙、嶺亜さんという結果に。もちろんこちらは、矢花担の私のフォロワーさんに矢花担さんが多いことや侍担さんの中でバンドが好きな方に回答いただいていることに影響されるため、人気順とは関係ございません。

侍担さんがハマったことがあるバンド

こちらも複数回答可としたため、みなさん本当に「ガチ」で回答いただき、書いていたバンドはなんと全部で155バンド。ありがとうございました。ちなみに最も多く書いていただいた方は、なんと27バンドも!!すごい。

上位18バンドがこちら。

画像2

アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)が一位は正直予想してませんでした。でも、いざ一位って見ると「わかる」となってしまうのが不思議(そんなに詳しくなくてすみません・・・・・)

今後の布教の参考になれば幸いです!!

こちらは集計の都合で3名以上答えていただいていたバンドを抽出しました。2票以下のバンドは最後にすべて記載しますので、気になる方はぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

上位10バンドと担当

バンドと担当に傾向ありそうだったので、こちらもまとめてみました。
一応メンカラ(箱推しとの複数選択はメンカラ×模様)です。

画像3

上位バンドは本髙担さんと今野担さんが多いですね。あと、母数は4なので少ないですがホルモンの圧倒的矢花担さん感がなるほどな、という感じです。

書いたバンド数と担当

これは集計していてもしや、と思ったので急遽まとめたデータです。皆さん好きなだけバンドを書いていただきましたが、その平均は3.8バンドでした。今回は平均より多い5バンド以上答えて頂いた方の担当を出してみました(※今回はメンバーと箱推しの複数回答いただいた方はメンバーの方にカウントさせていただきました)。

箱推し:2名
嶺亜担:1名
琳寧担:2名
本高担:2名
大光担:1名
今野担:2名
矢花担:6名 ←!?

冒頭の割合見ていただくとわかる通り、ぶっちぎって矢花担さんが多いわけではないです!が、今回回答いただいた矢花担さんの4割弱が5つ以上バンド名を挙げて頂いている計算になるのでこれはすごい。矢花担さん、いろんなバンドを聞いている方が多そうだなと思ってはいたのですが、今回確信に変わりました。担タレですか?

2票以下のバンド

ここからは一気に列挙します。

2票
[Alexandros]
04 Limited Sazabys
10-FEET
andymori
backnumber
DISH//
FRSKID
GLAY
GREEN DAY
Janne Da Arc
JUDY AND MARY
MAN WITH A MISSION
MY HAIR is BAD
NUMBER GIRL
SAKANAMON
SiM
Slipknot
SPYAIR
THE BOHEMIANS
THE YELLOW MONKEY
TOKIO
X JAPAN
ゴールデンボンバー
サザンオールスターズ
スピッツ
ドレスコーズ
フジファブリック
銀杏BOYZ
相対性理論

1票
7ORDER
amazarashi
Aqua Timez
ART-SCHOOL
Awesome City Club
Aぇ!group
boom boom satellites
BOOWY
Brian the Sun
Bring Me Horizon
Buffalo daughter
BURNOUT SYNDROMES
B'z
cali≠gali
Cody・Lee(李)
coldrain
Do As Infinity
Fear, and Loathing in Las Vegas
Fishmans
FOMARE
GLIM SPANKY
GOGO!7188
Group2
GUNS N' ROSES
Half time Old
Helsinki Lambda Club
Hey Monday
Hi-STANDARD
I Don't Like Mondays.
King Gnu
KiNGONS
KIRINJI
KISS
LADIES ROOM
LUNA SEA
METALLICA
Mrs. GREEN APPLE
mucc(ムック)
myeahns
N.flying
NIRVANA
No buses
Nothing More
Oasis
Official髭男dism
ORANGE RANGE
Paramore
Poppin’Party
Princess Princess
Radiohead
Royz
saji(旧: phatmans after school)
SCANDAL
SIAM SHADE
Silent Siren
STARSET
Straightener
Suchmos
sumika
SUPER BEAVER
Superfly
SYNDROMES
Syrup 16g
T.M.Revolution
THE BACK HORN
THE BAWDIES
THE BLUE HEARTS
The Cheserasera
the pillows
The SALOVERS
THE TOKYO
The Veronicas
THEイナズマ戦隊
UNICORN
VAMPS
WANIMA
yonige
ZI:KILL
アーバンギャルド
カスタマイZ
くるり
コドモドラゴン
ザ・クロマニヨンズ
ザ50回転ズ
ジェニーハイ
ジムノペディ
チャラン・ポ・ランタン
ドミコ
ドラマチックアラスカ
ハヌマーン
ヒトリエ
フィッシュライフ
ポルノグラフティ
マイアミパーティ
ゆらゆら帝国(坂本慎太郎)
感覚ピエロ
女王蜂
神様、僕は気づいてしまった
聖飢魔II
赤い公園
椿屋四重奏
放課後ティータイム
味噌汁's
毛皮のマリーズ
踊ってばかりの国
凛として時雨
fall out boy

なし!という方も一名いらっしゃいました。

本当に幅広い回答をいただきありがとうございました。

コメント

沢山コメントもいただきました。ありがとうございます。勝手にいくつかピックアップさせてください(ご迷惑であれば削除依頼も承ります)。

結果が楽しみです!!(回答者が誰かバレそう)(矢花担)

たぶん○○さんだろうな~と思いながら見てました。いつもありがとうございます!

一般的なバンドサウンドがきっかけに音楽に興味をもち、メタルやビジュアル系も好きになりました。ドラムベースがごりごりの曲が好きです(本髙担)

幅広くていいですね!ドラムベースがゴリゴリの曲かっこいいですよね!ちなみに私もビジュアル系はほんの少しだけかじったことあります(小声)

バンド好きは7 MEN 侍にハマる、これ鉄則(箱推し)

これはほんとうにそう思います!ちなみにTwitter上で今やっているアンケートでも、6割の侍担さんがバンドにハマった経験があるそうです~!

ゴリゴリのバンギャですみません…落ちたきっかけもYouTubeのサムダマがたまたま関連動画に出てきて、右端の毛玉みたいな人ジャニーズなの!?オモロ!!!(すみません)という感情だったので矢花担になるのは必然でした(矢花担)

私も、サムダマで右端の人を見て「この人ジャニーズなの!?」でハマった人なのでめちゃくちゃ気持ちわかります笑

コバルトブルー聴いてください!(矢花担)

だそうですよ、皆さん!!

最後に

知識不足と集計で力尽きて文章しょぼくてすみません。

多くは語れなかったけど、侍担さんには、数字見るだけでも十分面白い記事になったんじゃないかと思います。逆に他担さんはこれ見てどう思うのかも気になるので、よかったらコメントください。

あと、「こんな分析できないの?」「○○好きなのは誰担?」みたいな質問もできる範囲で対応します!

ちなみに私がハマったバンドは「UVERworld」「9mm Parabellum Bullet」「椿屋四重奏」です。解散後に知ったけど、ジュディマリも好きです。他にも皆さんに回答いただいたバンドの中には、アイドルにハマる前によく聞いたバンドが沢山あってまとめていて本当に楽しかったです。ご協力いただいた63名の皆さんありがとうございました。

今回のデータが今後の7 MEN 侍の布教活動のお役に立てたり、侍担同士の会話のネタになったら嬉しいです。

最後に我らが7 MEN 侍のオリジナル曲「サムダマ」のパフォーマンスを貼っておくので、もし侍担以外の方でここまでたどり着いた方がいたら、ぜひ見てください。正直、このときよりも今のパフォーマンスの方が断然うまいし、演奏のアレンジも変わったりしてるけど、この日にしかないアツさと、7 MEN 侍の想いがここに詰まってます。

最後までお読みいただきありがとうございました!
絶対武道館で「セーンメーン!」って叫びましょうね!!!!