見出し画像

【兼ヲタに聞きました】もしも7 MEN 侍がアンジュルムの曲をカバーするならバンドかダンスか?

こんにちは、こんばんは。べべです。
大変遅くなり申し訳ありません。以前実施した「7 MEN 侍がアンジュルムの曲をカバーするならバンドかダンスか?」の結果です。

もしも7 MEN 侍がアンジュルムの曲をカバーするなら?の虚妄は、私のTL上で頻繁に繰り広げていますが、みんなが見たいのはバンドなのかダンスなのか?と思い、やらせていただいたアンケートです。今回も特徴が出ていてまとめるのが楽しかったです。ご回答
いただいた27名の皆さまありがとうございました。

今回も先に注意事項です。
・母数が27なのでそんなに正確ではないと思います。
・私は統計のプロではありませんので、「そんな傾向あるかもね」くらいの雰囲気で楽しんでください。
・次に聞いてみる曲の参考にするなど、用法用量を守って楽しく読んでください。
・こういうもしも・・・が苦手な方はブラウザバックしてください。

なお、複数回答可としていますので、合計しても27票にはなりませんのでよろしくお願いいたします。

~ここからほんへ~
↑矢花担なので一回やってみたかった

1.バンド編

10票 出すぎた杭は打たれない

よく「7 MEN 侍のバンドで聞きたいー!」という声を聞くので納得の一位!

出すぎた〜は前に侍版の歌割考えてツイートしたくらい侍に歌ってほしいです。侍にぴったりすぎる歌詞だと思っています。(身バレしそう)(矢花担)

>思い当たる人が複数いるので大丈夫です笑

10票 ドンデンガエシ

この曲もギターが印象的でロックなイメージのある曲ですよね!ちなみに出すぎた杭は打たれないと同じシングルです。このシングルどれだけロックなんだ・・・!笑

ドンデンガエシって演奏するのめちゃめちゃ大変そうですがぜひ暴れて欲しいです(矢花担)

6票 友よ

底抜けに明るいのに泣ける、卒コンの定番曲ですね!こういう曲侍に欲しい(私情すみません)。

5票 私、ちょいとカワイイ裏番長

浮気するならかっこよくどうぞ!を誰に歌ってほしいかで、かなり好み分かれそうですよね。公式動画なくて貼れない・・・・・!

4票  マナーモード

個人的にはダンスのイメージが強い曲だったので意外な票数でした。でも確かに、バンドサウンドがかっこいい曲ですよね!

マナーモードは単純にギターの音がかっこいいので!(矢花担)

>ギターめっちゃかっこいいですよね。ちなみに主に誰のギターで聞きたいですが?機会があったらこっそり教えてください!

4票 上手く言えない

この曲アンジュルムバージョン(https://www.youtube.com/watch?v=yPZuXWb_CyY)ももちろん最高なんですが、侍担の方はぜひ中島卓偉さんセルフカバーバージョンを聞いてほしいです。マジでかっこいい。ロック。

4票 大器晩成

中島卓偉さんの曲が連続してランクイン~!こちらもアンジュルムの定番曲で最高なんですが(https://www.youtube.com/watch?v=Y-3_BNc5xtss)、侍担の皆さんにはぜひ中島卓偉さんセルフカバーバージョンを聞いてみてほしいです。

3票 同じ時給で働く友達の美人ママ

可愛い曲の後ろでのバンドサウンドが印象的ですよね!可愛い声とバンドってバチっとハマるとかなり合うし、可愛いとかっこいいって両立できるんだな~って思います。

2票 タデ食う虫もlike it

これもわちゃわちゃしたりおしゃれに踊るイメージが強かったので、ダンスの方でランクインするかなと思っていたので個人的にはちょっと意外でした!こういう曲を侍に渡したらどんなアレンジするのかはすごく気になりますね!!

2票 フラグをぶっ壊せ!

この曲チョイスした方どなたですか!?公式に動画が無いのでリンク貼れないのが悔しいです。ロックに詳しいわけじゃないので感覚的な話で申し訳ないんですけど、サムダマ(2021夏ver)好きな人は好きだと思います!とりあえずバンドサウンドがかっこいいのと、おしゃれなのにちょっと渋さがあっておすすめです。

2票 限りあるMoment

この曲もどんなアレンジするかすごく気になります。アレンジの仕方によってはキラキラアイドルバンドにも、激渋ロックにもできる気がする・・・!

2票 赤いイヤホン

これもダンスが印象的なのでダンスの方でランクインするかなと予想してました!でも確かにバンドでカバーしたら相当かっこいい気がします!


以下1票
〇〇がんばらなくてもええねんで!!(https://www.youtube.com/watch?v=2V1Z5vFv8JM


46億年LOVE(https://www.youtube.com/watch?v=njCe2i91kWo

Uraha=Lover(https://www.youtube.com/watch?v=Y60lZ3EUJns

エイティーンエモーション(https://www.youtube.com/watch?v=fAPI8PW2q-A

スキちゃん(https://www.youtube.com/watch?v=YzotAomnYa0

チョトマテクダサイ!(https://www.youtube.com/watch?v=OVwsVKzgR_Y

はっきりしようぜ(https://www.youtube.com/watch?v=L-SAgT_z4II

ミラー・ミラー(https://www.youtube.com/watch?v=b6cdiBR1Y3U

臥薪嘗胆(https://www.youtube.com/watch?v=6yO9GUyMz0s

七転び八起き(https://www.youtube.com/watch?v=hCfwA8U87QM

人生、すなわちパンタ・レイ(https://www.youtube.com/watch?v=PnsWSvKVGfg#t=7m30s

忘れてあげる(https://www.youtube.com/watch?v=IL-VnIPyeO0

夕暮れ 恋の時間(https://www.youtube.com/watch?v=033qiW0gtxw

恋ならとっくに始まってる(https://www.youtube.com/watch?v=7KuU6MZ5Nck

2.ダンス編

8票 次々続々

5票 臥薪嘗胆

5票 七転び八起き

5票 赤いイヤホン

4票 マナーモード

4票 乙女の逆襲

4票 大器晩成

大器晩成は莉佳子ポジションの大光、むろポジションのこんぴが見たいです。どんな時代にも〜を歌うこんぴめちゃくちゃ見たくないですか??あと2番サビ後のMVであやちょがウインクするところは嶺亜だと思ってます。(矢花担)

>完全に解釈の一致です・・・!特にどんな時代にも流されないこんぴはめちゃくちゃ見たい!

3票 46億年LOVE

3票 タデ食う虫もLike it!

タデ食うはダンスというかMVでメンバーの好きなものに囲まれてる場面(伝われ)の侍版がただただ見たいだけです…。(矢花担)

>伝わりますよ~!嶺亜さんなら恐竜、りんねくんなら猫ちゃん、かつきなら魚、大光なら黄色い熊、こんぴは木村先輩、矢花くんは楽器・・・みたいな感じで好きなものに囲まれて欲しいですよね!

3票 ヤッタルチャン

3票 愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間

愛のため〜はスーパーエゴサーチとハイパーエゴサーチのところは矢花くんに歌ってほしいです。(矢花担)

>自己紹介ソング・・・?

3票 泣けないぜ・・・共感詐欺

3票 出すぎた杭は打たれない

以下2票
○○ がんばらなくてもええねんで!!(https://www.youtube.com/watch?v=2V1Z5vFv8JM

ええか!?(https://www.youtube.com/watch?v=Iv0IW0tVzjc

キソクタダシクウツクシク(https://www.youtube.com/watch?v=QbZfjV-qyyE

はっきりしようぜ(https://www.youtube.com/watch?v=L-SAgT_z4II

ミステリーナイト!(https://www.youtube.com/watch?v=gh6-f1EV_14

ミラー・ミラー(https://www.youtube.com/watch?v=b6cdiBR1Y3U

人生、すなわちパンタ・レイ(https://www.youtube.com/watch?v=PnsWSvKVGfg#t=7m30s

魔女っ子メグちゃん(https://www.youtube.com/watch?v=Ofw6MQVvgOg

有頂天LOVE(https://www.youtube.com/watch?v=iqKryI3Sl4U

恋ならとっくに始まってる(https://www.youtube.com/watch?v=7KuU6MZ5Nck

恋はアッチャアッチャ(https://www.youtube.com/watch?v=77QezZxgA6s

以下1票
I 無双 Strong!(動画なし)

SHAKA SHAKA TO LOVE(https://www.youtube.com/watch?v=e66ExjbIdrk

Uraha=Lover(https://www.youtube.com/watch?v=Y60lZ3EUJns

カクゴして(動画なし)

スキちゃん(https://www.youtube.com/watch?v=YzotAomnYa0

タチアガール(https://www.youtube.com/watch?v=LN9mG9oqqfc

チョトマテクダサイ!(https://www.youtube.com/watch?v=OVwsVKzgR_Y

ドットビキニ(https://www.youtube.com/watch?v=uhUFrJSDqrU

ドンデンガエシ(https://www.youtube.com/watch?v=eBQcrpsJfMI

プリーズ ミニスカ ポストウーマン(https://www.youtube.com/watch?v=EOUi6tndJT0

マリオネット37℃(動画なし)

リトル・ぷりんせす☆ぷりっ!(https://www.youtube.com/watch?v=EMgKNX7YK2I

愛されルートA or B?(https://www.youtube.com/watch?v=fhLy9Vsu7VQ

寒いね。(https://www.youtube.com/watch?v=ZxFhVH2tNzc

鏡の国のひねくれクイーン(動画なし)

好きよ、純情反抗期(https://www.youtube.com/watch?v=5kPe_AEC3h8

私、ちょいとカワイイ裏番長(公式動画なし)

私を創るのは私(https://www.youtube.com/watch?v=f_FibZQq4XA

糸島Distance(https://www.youtube.com/watch?v=9PgpgVf6GLQ

上手く言えない(https://www.youtube.com/watch?v=yPZuXWb_CyY

全然起き上がれないSUNDAY(https://www.youtube.com/watch?v=wfM1z-lit-g

地球は今日も愛を育む(https://www.youtube.com/watch?v=_glcrpyvkaE

恋にBooingブー!(https://www.youtube.com/watch?v=khFjQDiCKE4

3.作曲家の傾向

集計していて、これ作曲家で傾向分かれるんじゃないのかな?と思ったのでやってみました。

3-1.上位ランクイン楽曲比較

ざっくりトップ10+α(票数の都合で綺麗に10じゃなくてすみません)で比較してみると、バンドは中島卓偉さん、ダンスは星部ショウさんの曲が3曲ずつ入っており、逆はそれぞれ1曲ずつしか入っていません。これは何か傾向があるかも・・・と思ってちょっとだけ深堀してみました。

3-2.作曲家別集計

複数回答可としていること、そもそもの楽曲提供数に差があることを考慮するとあくまでも参考データかなとは思いますが、傾向がはっきりしていて面白いので作曲家別に集計しました。

スマイレージ時代の曲をつんくさんが作曲しているのでバンドダンス共につんくさんが圧倒的ですが、曲数も多いですね。

2番目に票が多かったのは、やはりバンドは中島卓偉さん、ダンスは星部ショウさん作曲の曲でした。

ちなみに、編曲でも傾向があるのでは?と思って調べてみたのですが、特に傾向は無さそうだったので割愛します。作詞は児玉雨子さんが多かったですね。

本当は、ここに各担当ごとに傾向を出せたら面白かったのですが、母数が少なくてきれいに傾向が出ませんでした。すみません。

4.コメント紹介

今回もアツくて暖かいコメントありがとうございます。全部読んでます。あと、アンケート開始当初に私が間違えてコメント必須にしてたので無理やり書いてくれたのかな?という方も何人かいらっしゃいました。申し訳ありません。今後気を付けます。

コラボ/私、ちょいとカワイイ裏番長

室田瑞希推しでした。室田矢花推しです。
あやちょや勝田さんもいる十人十色時代のアンジュとのコラボ、もうあり得ないですが見たかったですね〜!!!!!むろりかの変なダンスVSやばたいの変なダンスは見ものだとおもいます!!!!!

LILIUMやスマイルファンタジーなどの舞台公演内の楽曲のカバーが聞きたいです。
LILIUM再演するので7 MEN 侍でTRUMPシリーズの公演も観たいなぁ…なんて思ったり

アンジュ初期曲は特に侍と親和性があるように思えます!その中で、侍のオリ曲の曲調は革命前夜の空には闇が満ちているがフツフツと燃えたぎっている感情、アンジュ初期曲はこれから始まる革命を宣告している場面というように感じる部分があります。

アカペラで君だけじゃないさ…friends

アンジュルムじゃないですが、ハロだと雨ノ森川海のGIRL ZONEやる侍が見たいです!!
(嶺亜さんを大森靖子ちゃんにプロデュースしてもらいたい本髙担)

「スキちゃん ギター」で検索するとファンの人が弾いてる動画出てくるんですがかっこよくておすすめです!

飛び出せ!アンジュル部!〜矢花黎大困惑スペシャル〜
本髙克樹、1級マグロ解体師になる

『寒いね。』を今野大輝くんに、『好きよ、純情反抗期。』を中村嶺亜くんにうたって欲しい。(世界観が合うと思うんです…!)

スキちゃん‼️スキちゃん‼️れいあがスキちゃん‼️
スキちゃん‼️スキちゃん‼️りんねがスキちゃん‼️
スキちゃん‼️スキちゃん‼️かつきがスキちゃん‼️
スキちゃん‼️スキちゃん‼️こんぴがスキちゃん‼️
スキちゃん‼️スキちゃん‼️たいこうがスキちゃん‼️
スキちゃん‼️スキちゃん‼️やばながスキちゃ〜ん‼️

スマイレージの曲になってしまいますが、アンコールでスキちゃんを歌ってほしいです!侍のI Scream Nightを見て、スキちゃんの名前コールした〜い!となりました

5.まとめ

今回もご回答ありがとうございました。私自身は、予想通りだった部分と意外だった部分とありましたが、ここまで読んでくれた方はどうでしたか?予想は当たりましたか?

バンドかダンスか?の結果自体も面白かったですが、結構スマイレージ時代のかわいらしい曲がランクインしていて、「あーわかる~7 MEN 侍に可愛い曲やって欲しいよね~」と唸りながら集計していました。ドットビキニやプリーズ ミニスカ ポストウーマン!、夕暮れ恋の時間あたりは割とガチで見てみたいです!!私はかっこいいパフォーマンスするグループが歌うキラキラアイドル曲に弱いので・・・私情ですみません。

ここまでまとめてみて、7 MEN 侍の曲が増えたら「アンジュルムにやってほしい7 MEN 侍の曲」アンケートもいつかやってみたいなと思いました!その時にこの結果と比較してにやにやするのが今から楽しみです!それまで侍もアンジュルムも全力で応援しようと改めて思いました。

すごい、私のためのアンケートみたいになってしまいました&途中から力尽きてコメントがおろそかになっててすみません。ぐだぐだですが、ここで締めくくります。今回もありがとうございました!

よかったらハロジャニアンケも読んでね!