見出し画像

7 MEN 侍矢花黎が気になる人に見て欲しい音楽動画集めてみた!

こんにちは、こんばんは。べべです。

らじらーサタデーでPAやばやば矢花の音楽教室を聞いて「なんだこのJrは!?」となった方向けに、私べべが独断と偏見でやばやば矢花の激ヤバ動画まとめました!

ISLANDTVは過去動画探しにくいので、困った方のお役に立てたらいいなという気持ちです!

あと、できれば演奏系の動画はイヤホンかヘッドホンで聞いてみて欲しいです。聞こえる音が全然違うので…!!

コメントは私の独断と偏見に基づいているので読み飛ばして動画だけ見てもらっても大丈夫です!

※2022/11/12 コンテンツが増えてきたので再度構成を見直し、加筆修正しました!

1.矢花バンド

矢花くんの代名詞と言えばこれ!矢花バンド!
1人でバンド組んじゃう高性能ぼっちジャニーズ!!
回を重ねるごとに人数が増えたり、クオリティが上がるところも見どころです!

①ロックの日

矢花バンド2019はタッキー&翼のSAMURAI。7 MEN 侍のカバーと言えば!という曲の一つでもあるこの曲を、ギター、ベース、ドラムの3人の矢花くんが演奏してます!ベースに注目して欲しいんですけど、サンダーバードです!激渋!!(らしいです。すみません、知ったかぶりしました)

矢花バンド2020はTOKIOのJUMBO。これまた7 MEN 侍のカバーと言えば!でおなじみのこの曲を、2019のギター、ベース、ドラムにキーボードを加えた4人の矢花くんがバキバキに演奏!こちらもベースにご注目!6弦ベースです!変態御用達!!(これも知ったかぶりです、さーせん。)

矢花バンド2021はSixTONESのRollin'!なんと、ギター2人、ベース、ドラムにボーカルまで加えて5人の矢花が演奏してます!ちょっと矢花くんが透けてるのもご愛嬌!噂の歯ベースも見れます。これタダで見てええんか!?どこにお金払ったらええんや!?となる。とりあえず見て!ラジオで話題になった歯ベースも見れますよ!!!

関連動画

矢花くんとRollin'といえばこれでしょう!サマパラ懐古その2!懇切丁寧にギターについて解説してくれてます。喋りも聞きやすいのでおすすめ!

(2022年6月9日追記)

2022年の矢花バンドはKAT-TUNのReal Face#1!!
サムネから演奏からB'zの大ファンを公言する矢花くんらしさ前回の矢花バンドです!!音や動画のクオリティも格段にアップしてて、どこまですごくなるんだ、この人は。
矢花バンドを見るたびに「今年は何人かな?」って思いながら開くんですけどここに来てスリーピースに戻るのアツい!!

②887 Session

887 Sessionは、矢花くん作曲の曲を矢花くんが1人でセッションしたもの(と勝手に解釈してる笑)

本人は1人4役セッション(後述)の続編って書いてるけど、カテゴリ的にはバンドだと思ったので独断で矢花バンドの項目入れました。ギター、ベース、ドラム、キーボード、ハーモニカの矢花くんがいます!

2022サマステで突如演奏され、スクリーンにデカデカと表示されたBananaの文字と信じられないロックなオタマトーンが話題を呼んだこの曲(私の解釈です笑)!
2022年7 MEN 侍の初単独Zeppツアーでも披露され、完全に7 MEN 侍の曲になったのかな?
ライブでは7 MEN 侍の6人で演奏したパートを矢花くん1人が演奏したことでちょっと雰囲気が変わったのも醍醐味です!
曲に合わせてペンラ振るのが最高に楽しい曲なのでぜひ聞いてみてほしい1曲!
(2022年11月12日追加)

③その他

らじらーの伊野尾くんに後輩を紹介する企画で2位の得票数を集めた時に、一夜漬けで速攻で撮影、編集して投稿された動画です(※ちなみにドリボ期間でした)。一夜漬けクオリティではない。ちなみにたぶんA/I(後述)で録音してると思われるので、めちゃくちゃ音が綺麗です。違ったらごめんね!笑

※2021/11/10追加
GIFTforXで坂本昌行さんとの共演を機に坂本さんの曲を1人でカバーした動画です。こちらもなかなかの短期間での制作(異担侍日報侍ふ談)ですが、そうは思えない驚きのクオリティ!!

2.ベースの日

ベースの日は矢花くんがベースだけで何かを演奏する日!!矢花くんのベースを堪能するのはもちろん、年々増えていくベースの種類や、常人には思いつかないその企画力に脱帽!

①ベースの日2020

こちらはベースの日2020!矢花くんが複数のベースを使ってサムダマを弾いてみた動画。私はこれでりかこ(黒色のベース)のファンになりました。

②ベースの日2021

※2021/11/11追加
あまりにもベース変態すぎる動画。サムダマをベースだけで弾いてみたと聞いたら普通は「ベースパートだけをじっくり聞かせてくれるのかな?」って思いますよね?いいえ、矢花黎という男は普通ではありません。自身のベースパートはもちろんのこと、普段は嶺亜くん今野くん琳寧くんでやっているギターパートと本髙くんがやっているシンセパートをベースで演奏するという、文字だけみたらちょっと何言ってるかよくわからないことをやってのけてます!
ちなみに矢花くんのボーカルも聞けます!

③ベースの日2022

前年がサムダマを全部ベースでやるとかいうぶっとんだ企画だったので、今年は何を…?と思っていたら手持ちのベース12本(ベースシンセ含む)フル出勤でBananaを演奏するというヤバすぎる動画が公開されました。
ベース一つ一つの音の違いや個性がわかりやすいし、前述の887 SessionのBananaと聴き比べてみると大変おもしろいです!
(2022年11月12日追加)

3.1人4役セッション

これも矢花くんの代名詞なんじゃないかな。矢花くんが1人で淡々とジャムセッションする激ヤバ動画。聞いて楽しむのはもちろん、音を感じる矢花くんを見るのもとても楽しいです。

はい!こちら元祖1人4役セッション!矢花くんが楽器を変えながら順番に音を撮って重ねていくのですが、ニコ動風コメントがやばい。めちゃくちゃすごいことをしているのに、ニコ動風コメントがじわじわ来るこのギャップがたまらないです。1回じゃ咀嚼できない。何回も見て欲しい。私はこれで矢花担になりました。

こちらは、キンプリさんがシングル発売前にカウントダウンしていた時に、サイトで流れていたベースの音にテンションが上がった矢花くんが、その音にあわせてセッションする動画。元祖1人4役セッションのニコ動風コメントのようなやばさは無いけど、シンプルにテクニックが向上しててやばい。あとベーススラップ好きな人は聞いてくれ。刺さる。

4.サムダマ講座

7 MEN 侍のベーシスト矢花黎による、サムダマギター講座!(ベーシストによるギター講座…?笑)
これ正直タダで見ていいレベルではない。こんなのタダで教わってええんか?お金払わせてくれやー!!!シリーズです。これを履修するとギターの音が今よりもっと好きになります!!

サムダマ冒頭の解説

サビ直前

冒頭の印象的なフレーズ(今野Ver.と菅田Ver.両方)

間奏のギターソロ

曲の最後のフレーズの解説。最後にサムダマギター矢花Ver.が聞けます!!めちゃくちゃ良いので聞いて〜!これもタダで見ていいレベルではない!笑


5.矢花音楽学校

これを受講すれば音楽が100倍面白くなる!これもタダで見ていいコンテンツではない…笑

曲ってなんですか、的な話を丁寧に。

リズムで曲が変わることを検証しながら説明してくれてます。ちなみに矢花くんの弾き語りも聞けちゃいます。

6.機材紹介

これも矢花恒例の機材紹介シリーズ。公演があるたびに機材を丁寧に紹介してくれます。機材紹介動画は山ほどあるので全部は貼りません。気になる方はGoogleで「ISLANDTV 矢花 機材紹介」で動画検索してみてください。たくさん出ます!

ちなみに今回あえて2021クリエの動画を選んだのは、矢花くんと嶺亜さんのやり取りが死ぬほど可愛いからです(私情)


7.その他音楽動画

シリーズじゃないけど、ぜひ見てほしいなと思う動画を貼らせてください!

前述したA/I(オーディオインターフェイス)の検証動画です。A/Iは、7 MEN 侍のメンバーが自分たちの音を追求するために割り勘して買った機材で、雑に説明するとめちゃくちゃいい録音機(矢花さん、こんなんでごめんなさい)。これを、矢花くんがファン向けに「使うとどうなるの?」を検証して解説してくれた動画です。ブログと連動企画で、動画と文字でとてもわかりやすいし、素人でも面白いです。何回言うの?って感じだけど、これもタダで見ていいレベルじゃない笑



楽器演奏動画はたくさんあるけど、歌唱動画は珍しい矢花くんががっつり弾き語りしてます。とっても丁寧に歌ってくれてるので好きな動画です。

8.7 MEN 侍はいいぞ!

ここまで矢花くん特化で書いたので最後に7 MEN 侍の動画貼らせてください!

2020年、クリエが中止になった時、ファンのためにリモートで6人が演奏してくれた動画です。こんなんもうさ、気持ちが嬉しいよね。

7 MEN 侍の初のオリジナル曲、サムダマ。これはぜひ2020年サマパラVer.と2021年サマステVer.を聴き比べて欲しいです。聴き比べる際は絶対にイヤホンで!曲のアレンジ、演奏テクニック、歌唱力。たった1年でここまで変わるのかと。私が何かここで語るより、とにかく聞いて欲しい。音楽に取り組む彼らの本気さが伝わってくると思います。

7 MEN 侍実は踊れるんです!!!2曲目のオリジナル曲サイレンはダンス曲。しかも結構激しい。バンドのイメージが強い7 MEN 侍ですが、ダンスもかっこいいのでぜひ!

こちらは演奏動画じゃないですが、矢花くんの人柄がわかる&死ぬほど面白いです。メンバーの関係性も垣間見えるので、ぜひ見てみてください。

いたずら大好き7 MEN 侍。ほんとにくだらないんだけど、死ぬほど笑う。

同じく、死ぬほどくだらない動画。でも、企画から構図から編集から何もかもに死ぬほど手間がかかってる素晴らしい動画。ネタに妥協せず全力で馬鹿やれる7 MEN 侍のこと、きっとあなたも好きになる!!!


まとまりもなく超絶長い布教ブログにも関わらず最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。

矢花くんはブログも長文で面白く、YouTubeではMCとキレのあるツッコミ役もしていて、パフォーマンス面ではバンドを引っ張る。本当に頭が上がらないです。

ここまで読んで頂いた方に、7 MEN 侍矢花黎の魅力が伝わっていたらとってもうれしいです。最後までありがとうございました。


おまけ。
今回は矢花くんの音楽にテーマを絞ったので、7 MEN 侍のYouTubeの紹介はしませんでしたが、めちゃくちゃ面白いので、個人的にまとめた傑作選のリストを貼っておきます。よかったら見てください!

死ぬほど面白い動画を集めたリストです。腹筋崩壊するので注意⚠

7 MEN 侍のポテンシャルの高さが存分に発揮された動画のリストです。イケメンでクリエイティブで個性的な特技を持ってて、めちゃくちゃすごい集団なんです!!

ジャニーズの異端児と呼ばれるやべー奴らこと7 MEN 侍の、ちょっとジーンとくるほっこり動画を集めました。普段は治安悪目のパフォーマンスしたり、全力でふざけたりする7 MEN 侍だけど、ホントはハートフルなグループなんです。

矢花黎の魅力が詰まった動画リストです!!ほんとにこの人はすげーんだ!!!


ここまで見てくれた方は多分もう矢花くんのこと、7 MEN 侍のことかなり好きになってますよね!?ようこそ!7 MEN 侍の沼へ!!!ISLANDTVとブログは金曜以外毎日更新、金曜はYouTubeが更新されるという、毎日7 MEN 侍に会える最高の生活が今日からはじまります!!!!矢花くんは水曜日担当です。金曜日にYouTube見て元気になり、週の真ん中の辛いタイミングで矢花くんのISLANDTVとブログでエネルギー補充して、また金曜日を迎える。なんて素晴らしい生活なんだ!!一緒に楽しもうぜー!!!!!!!!!!

今度こそ、最後までありがとうございました!!