見出し画像

過去を悔やんでも何も得ることはできない

【過去の不満や未来の不安=時間を捨てること】

あの時こうしていたら
もと違った人生を歩んでいたのではないか・・・
5年後私はどうなっているのだろう・・・


むかーしむかし、私はいつもそんなことばかり考えていました。

過去を悔やみ将来に不安を抱く。
内容の差はあれど
あなたにもそんな経験があるかもしれません。

あの時もっとちゃんと考えて行動していれば
こんな辛い人生歩んでいないはず・・・

とにかく私は
自分の過去を悔やんでも悔やみきれないほど悔やみ
その先の人生に対して、えらく不安で仕方がなかったのです。

でも、あるとき
ふと思ったのです。

====================
過ぎ去ってしまった過去は
どんなことをしても変えることができない。
どんなに悔やもうと、やり直すことはできない。

そして将来はどうなるかわからないのだから
今、気を揉んだところで何の意味もない。

逆にそんなことを毎日考えて
体調を壊してしまっては自分が損じゃないか!
====================

もちろん
いろんな反省点はありましたが
そう思ったら
過去を悔やんだり
未来に不安を抱くことが
どれだけ無意味なことかがわかったのです。

「即今・当処・自己」
という禅の言葉がありますが

今、自分が置かれている立場や状況の中で
やるべきことを、自分自身で一所懸命にやる。
それが生きていくことだ。

という意味があるそうです。

今となってはその瞬間瞬間が
未来の自分を作っているということが
とても実感できます。

過去の出来事や未来の不安を
鬱々と考えている時間があったら
ちょっと思考の矛先を変えて
今できることをしなければ
未来は何も変わりません。

ましてや今までよりも
素敵な人生を送りたいと願うなら、です。


過去や未来に心を奪われている間にも
時間は確実に流れていきます。
今できることをしておかなければ
時間は空白のまま流れて行ってしまいます。

お金は使ったら稼げば良いけど
時間だけはどんなことをしても戻ってきません。

めっちゃもったいないやん。

【今この瞬間の行動が未来を造る】

素敵な未来は誰かが運んできてはくれない。
自分で造っていくものなんですね。


【Beauty style】
FB:https://www.facebook.com/kurihara.aya
Instagram:https://www.instagram.com/kurihara_aya/?hl=ja
onlinesalon:https://lounge.dmm.com/detail/2584/
line@:https://lin.ee/CnbB9Te

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?