見出し画像

スタンフォード大学オンラインハイスクール星校長のディスタンシングの授業

6月18日(土)渋谷にてスタンフォード大学オンラインハイスクール校長先生、星智啓さんのリアルセミナー「ディスタンシングの授業」に参加させていただきました。アメリカ在住の星校長、コロナで1年半ぶりの来日、リアルセミナーとの事です。

星校長を知ったきっかけ

私が星校長を知ったきっかけは日本トップマーケッター神田昌典さんのメルマガで知った星校長の著書「生き抜く力」の読書会でした。

私はその読書会で「生き抜く力」の源泉が「利他の心」であることに非常に感動しました。

仕事で関わる美容業界は若者が多く、「生き抜く力」の弱さを感じていましたので、私の知る若者たちや、その若者たちに関わる経営者に教えたいと思い、「生き抜く力」の内容をまとめ研修させていただいたりもしました。

その後、SNSからだったと思いますが、長倉顕太さんを知り、
長倉さん経由で星校長の「哲学の教室」というオンライン講座を知りました。

実は長倉さんは星校長の著者やオンラインサロン、オンライン講座のプロデューサーでご自身も著書を出されカリスマ編集者としても大活躍されたすごい方した。そして神田さんの著書を手がけた出版社にかつてお勤めだったとの事で、本当にご縁は繋がっていくのだなと感じました。(その後、長倉さからも色々学ばせていただきました)

そして「哲学の教室」に参加。講座はオンラインですが、月1回、オンラインで星校長とグループコンサルに参加しました。星校長が参加者の質問に答える形ですが1つ1つの質問に必ず「ありがとうございます」と言われるところがまず、すごいな、と思い、丁寧に難しい話は気遣いながら回答してくださるその誠実で優しいお人柄に触れ、大ファンになりました。(そういう人、多いだろうなと思います)

その後、「スタンフォードが中高校生に教えていること」「自己肯定感の育て方」を読ませていただき、私自身、「教育」に付いて興味を深めて行きました。

美容業界も手に職をつけるための教育が超重要なため、「教育産業」とも言われます。

美容業界は国家資格なのに早期離職が多く、それを改善するには「教育」(特に人間教育)を変える必要があるとずっと感じていたので、強く共感させていただいたのだと思います。

「ディスタンシングの授業」の内容

さて、前置きが長くなりましたが、そのように大尊敬する星校長先生のリアルセミナーという事でワクワクして出かけて行きました。もちろん、一番前に座りました。(私はセミナーは一番前に座る派です 笑)

2日間でやるところ、4時間で完結する詰め込み式の授業との事ですが、著書を読んでいたりオンライン講座に参加していたので予習ができていた事が良かったと思いました。授業の内容がよく理解できました。あたらめて、予習大事ですね!

ディスタンシングとは自分の心(気持ち)と自分自身の距離をとり、
異なる視点から見つめ直すこと。

授業は以下の7つの項目で行われました。

1. ⼈に相談してはいけない!⼼の声のサイエンス
2. ディスタンシングの簡単⼊⾨
3. 脳科学を学んで即効性のメンタル強化
4. 誰でもできる!体を使って⼼を落ち着ける⽅法
5. 不安を逆に活かす⼼理学法則
6. ⾃分に優しく⼦どもにキレない。脳科学⼦育て
7. 作戦勝ち!Distancingのコミュニケーション術

1つの項目が終わるごとに質疑応答の時間がありました。学校の先生や子育て中の親御さんからの質問が多く、質疑応答もとても勉強になりました。

授業の感想

今回の授業を聞きながら、私は自分の事を考えたり、夫の事を考えたり、私と夫の関係や、家族の関係、夫と母の関係、私が子育て中の思い出など。また今日聞いた話を誰に伝えようか、どんな風に伝えようか、など具体的な人がイメージできて、具体的な場面が脳裏に描かれてきた事が普段のセミナーと違う点だったと思います。

それだけ生きて行く事、日常的にある人間関係に当てはめられる内容でした。

特に昨年から一人暮らしだった母が病気をして長女の私が夫と共に一緒に暮らすようになり、夫と母が全然噛み合わないのでまさにディスタンシングが出来ていないのだ!と思いました。

夫はキレやすく被害者意識が強く、相手が自分の思うように行動しないとイライラするタイプ。うつ病になった事も何度かあります。昔からそういうタイプなので、この話をもっと早く知っていたら上手にアドバイスできたかも、と思いました。

また、なんといっても子育てです。「⾃分に優しく⼦どもにキレない。脳科学⼦育て」これを知っていたらもっと凄い子に育てられたのに!
と思いました 笑笑

そして、感情を対象化して心を落ち着け誰でも簡単にできる「レーズン瞑想」「呼吸法」「グリーンエクササイズ」。そして「ジャーナリング」や「自分労わりブレイク」など、自分の心と上手にディスタンシングできる手法を教わったので、自分で実践するだけでなく他人にも教えて行きたいと思いました。

色々書き出すとキリがないくらい感想が出てきます 笑
興味が湧いた人はぜひ、星先生の著書を読まれると良いです!

<星友啓先生 著書>

『自己肯定感の育て方』
https://amzn.to/3tyEUwH

『スタンフォード式生き抜く力』
https://www.amazon.co.jp/dp/B08CZSS4K3/

『スタンフォードが中高生に教えていること』
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KT51NLM/

『脳科学が明かした!結果が出る最強の勉強法』
https://www.amazon.co.jp//dp/B097DNBZT3/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?