見出し画像

私の失敗談〜車椅子編

先日車椅子のことで介護美容仲間でもあり同級生の子供を持つママ友でもありのあゆみちゃんとインスタライブをしました。








なかなか深い話しだったのでインスタやってる方は私のアカウントにアーカイブ残してあります。


さて今回は失敗談車椅子編ということで何が話したいかと言うとこのライブでもあったお声かけの大切さ。。



私は車椅子の方に声かけもせず行動にうつしたことが最近ありました。




もちろんその行動は良かれと思ってうつしたわけですが相手にとってはとても危険なことで怒られました。





言われてみたことを考えてみれば気づくはずなのに仮に気づかなくても一言声をかけてから行動するべきだったとかなり反省しました。




正直怒られて私無言になってしまって、、、
不貞腐れたとか逆ギレの気持ちは全くなく自分の無知さにかなり悲しかったことを今でも鮮明に覚えてます。




どんなに勉強しても実際の現場と異なる点は多々あります。
けどお声かけは最低限のマナーだとその時身をもって知りました。
幸いなことにそのミスから怪我に繋がるようなことはなかったので今度更自分が注意すべき点だと感じました。









次回のこの友達とのインスタライブでお声かけ編はやろうと考えてるのでぜひご視聴いただけると嬉しいです😊






💙・✦・..✧..・✦・*・💙・*・✦・..✧..・✦・💙

皆さん、プラスハートアクションをご存知ですか?
まだまだ知られてないことたくさんありますがヘルプマーク、困ってる人がいたらサポートしたい💙という気持ちの表明です。
コロナ禍で人と人との関わりが浅くなってきましたがこんな時だからこそ助け愛💙ではないでしょうか?
みんなで力を合わせてこの活動を行っていたら困ってる人がもっと住みやすい環境作りをできるのでは?と考えてます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?