見出し画像

愛着

私は物持ちが決して良い方ではなく、服やバッグなど日常的に使う物はすぐに飽きて使わなくなってしまう事もしばしば。
そんな私が唯一長く使い続けているものがあります。

20代の頃両親と北海道旅行に行った際、宿泊した定山渓第一寶亭留・翠山亭。

[公式]翠山亭|定山渓第一寶亭留 (jyozankei-daiichi.co.jp)

そちらでお土産に買ったマグカップです。

毎日、朝起きてすぐこのマグカップに淹れるコーヒーがとても美味しくて。
不思議なことに、他のマグカップで飲んでもあまり喜びがないのです。ただの気持ちの持ちようだと思いますが、されど気持ちの問題だと侮れず。

新しい一日の始まりを美味しいコーヒーと共に迎える事が幸せのひととき。

このマグカップで気持ちが上がるのは、宿泊した時の光景が今でも鮮明に思い浮かぶからでもあります。
旅館に足を踏み入れた瞬間から、建物・雰囲気・食事・スタッフの方の対応・・・全てにおいて素晴らしく、チェックアウトまでただただ感動していました。

久しぶりに翠山亭のホームページを見てみました。宿泊した当時とはだいぶ変わっている様子だったので、子供たちが大きくなったらまた宿泊しに行きたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?