見出し画像

美容師が思うムダ毛問題の話についてのいろいろ

ムダ毛の処理は、男性にとっても大きな問題です。男性のムダ毛というと、ヒゲや胸毛、お腹の毛、手足の毛など、ほぼ全身にわたります。女性にとってもムダ毛の問題は大いにあると思いますが、女性はそもそもホルモンの関係で男性ほど毛深くはならないので、むしろムダ毛の問題は男性のほうが深刻だといえます。


しかしこのムダ毛問題は、価値観の問題でもあります。むしろ毛深い男性のほうが素敵だと感じる人は男女問わずいますし、以前はその価値観のほうが強かったように思います。とはいっても私は今30歳なので、私が物心ついて育ってきた時代はすでに毛深い男性よりも、すでにツルツルとした肌のきれいな男性のほうが好まれる時代になっていました。なので、毛深い男性のセックスアピールが強かった時代は、私たちの親の世代あたりのことかもしれません。
美容師なので、きちんと手入れをしていればヒゲがあってもカッコよく見せることができます。実際、私の同僚にもそんな美容師はたくさんいます。私はどうかというと、ヒゲはないほうが似あうと思っています。これは顔つきにもよるので一概にはいえませんが、私の場合は周りの人からもヒゲがないほうがいいとよく言われるので、そういう顔つきなのだと思います。

でもヒゲは、好む好まないにかかわらず生えてきます。しかも体質的にヒゲが濃いほうなので、毎日のヒゲ剃りはちょっとした負担になっています。そこで考えたのが、ヒゲ脱毛です。最近では男性向けのエステでかなり人気のメニューになっているので、私と同じような悩みを抱えている人が多いことが分かります。


ヒゲ脱毛についてネットで色々と検索していると、ほぼすべてのエステサロンのメニューにヒゲ脱毛があるので、「どこで脱毛できるのか」と困ることはまずありません。むしろ「どのサロンを選ぶか」という選択で困る人が大半でしょう。
このサロン選びは、実は結構重要です。脱毛は女性向けにもたくさんのサロンがありますが、女性に聞いても脱毛はサロン選びがとても重要だといいます。使っている機材はそれほど違わないのに、やはり施術をするエステティシャンの技量に大きな差があると、ほとんどの人が言います。私も美容師としてお客様からこうして技量を試されていると思うと、ちょっと怖い話でもあります。

よくサロン選びで大手か?個人経営のサロンか?という選択肢で悩む人は多いと思います。私も実際に、そうでした。やはりよく見かけるサロン、電車の車内吊り広告でよく見かけるようなサロンのほうが安心感があるのかな、というわけで最初は大手のサロンに問い合わせをしてみました。
自分が美容師だとよく分かるんですが、サロンのようなお客商売は最初の電話対応でかなりのことが見えてきます。今どきは個人的な連絡を電話ですることって少ないので、その分お店や会社での電話対応に慣れていない人が多くなっています。そこでサロンなど電話が掛かってくることが多いところでは電話対応のマニュアルを用意するわけですが、そのマニュアルがどこまで徹底されているのか、マニュアルをそもそも理解しているのか、といったことで対応に大きな差が出ます。
その意味では、はっきり言って大手のサロンには一部微妙な感じの応対をするところがありました。その時点で無しだなと思ったのでそれ以上のやり取りをしていませんが、おそらく脱毛の施術についても未熟な人が出てくることが予想されます。そうではないかもしれませんが、そう思われても仕方ありません。

このお話には、まだ続きがあります。次回は後編として実際にサロンを選んで脱毛をしてきたレポートをしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?