見出し画像

再会

9月29日にキラウエア火山の噴火がハレマウマウ火口で観測されました。噴火はしていますが住宅などへの被害はないようです。

去年の冬至に噴火して、その後収まっていて、青空も戻っていました。
が、さすがペレ、噴火した翌日から空が一気に霞んで白っぽくなってしまいました。夕方、サンセット前の海です。

画像1

せっかくペレが戻ってきたから挨拶に行きたいな、と思っていたらその機会がありました。今回は人混みを避けて日没後ではなく日の出前に行くことにしました。

朝3時にコナを出発してキラウエアについたときは5時半ごろ。その日の日の出は6時25分。
まだ真っ暗な中、火口から出ている煙にマグマが反射して空を赤く染めています。3年前の大噴火で火口が深くなったけど、なんとか火口の中で溶岩が吹き出しているのを見ることができました。
チャントをして、お供えをして、これからの決意を伝えました。

画像2

画像3

日の出が近づくにつれて空の色が秒単位で変わっていきます。

画像4

画像5

この日は雨だったけど、コナの方に戻ってきたら青空が見えました。

画像6

この日は午後にマグニチュード6.2の地震があって、かなり揺れたようです。私は友人宅で鶏とガチョウ達に餌をあげていて全く気が付かなかった、、、。


画像7

【text&photo by Mina from Hawaii Big Island】

成田水奈 愛知県出身。27歳の時に米国アイオワ州に留学。小学校教員免許を取得後公立小学校で教える。結婚を機に全く興味のなかったハワイ島コナに移住。しかしコナでフラダンスと出会いフラを通してハワイの歴史や文化、自然との関わり方や生き方を学びながら、日系人協会に所属し日系人移民の歴史、功績も学ぶ。離婚後もハワイ島が気に入り引き続き公立中学校で日本語とEL (English Learners)クラスを教える。通訳をきっかけにタマラエネルギーと出会う。自分らしく生きるサポートエネルギーを広めるためアクティベーターとなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?