スモールトーク その2

前々回でしたか「スーパーで買うものに対して話しかけられるの巻」を書きましたが、ここ何日か、違う件で話しかけられることがありました。

Tシャツ。

私は、20代の頃ハードロックやヘヴィメタルが好きで、中でもメタリカが大好きでした。今では長かった髪をすっきり短髪にして、気のいいおっちゃん感が出てる彼らですが、まだまだ現役で頑張ってますよねぇ。

そんなメタリカのロゴTシャツが、なんと近くのターゲットという、アメリカ本土では町に必ず一つはある雑貨、洋品店、(最近は食料品も扱っている)に売っていました! 何年か前にハワイ島にいよいよターゲットがやってきた時は、地元の人たちはかなり喜んでいました。

スターウォーズやKpopのTシャツのなかでメタリカTシャツを見つけ、もちろん即買い。でも買ったことを忘れてしまっていて、テレワーク期間にしたクローゼットの整理中に見つけました。

学校が再開して、「メタリカTシャツを職場に来ていくのって日本では考えられないよねぇ。」とニヤニヤしながら着ていくと、私より少し年上の先生たちから「メタリカ好きなの? 僕も大好きだった! 今年の夏にコンサート行こうと思ってたんだよ。」とか、「メタリカいいよね!」とか。きっと私同様、昔を懐かしんでるんだなぁ、と微笑ましくなりました。

入り口で、お客さんのマスク着用と手の消毒をチェックしていたスーパーのおじいちゃん店員さん。私のTシャツを見て「ワオ。メタリカ!」(おじいさんも好きだったんだ!)

PCR検査をしなくてはいけなくなり、テンション上げるためにメタリカTシャツを着て行ったら、チェックインをしていたおじちゃんが防御服にマスク、防護メガネをしたまま「僕はメタリカのコンサートに5回も行ったよ。レコードで聴いててね、おっと、年がバレちゃうな、ハハハ。」

ドライブスルーの検査で2時間も待たされたけど、おじちゃんのおかげでイライラせずに済みました。

日本でメタリカTシャツを着ていても、こんなに反応はないと思うんですよね。知らない人でも気軽に話しかけちゃう感じ、嫌いじゃないです。

好きなもののことを話せるのって楽しいんだな。

そういえば、学校が制服(と言っても学校のロゴが入ったTシャツですが)になる前、面識のない生徒がAC/DCのTシャツを着てるのを見て、「ちょっと! AC/DC好きなのっ? そもそも知ってるの?」と急に親近感を持ってしまい、ちょっと引かれたのを思い出しました。

画像1


画像2

【text&photo by Mina from Hawaii Big Island 】

成田水奈 愛知県出身。27歳の時に米国アイオワ州に留学。小学校教員免許を取得後公立小学校で教える。結婚を機に全く興味のなかったハワイ島コナに移住。しかしコナでフラダンスと出会いフラを通してハワイの歴史や文化、自然との関わり方や生き方を学びながら、日系人協会に所属し日系人移民の歴史、功績も学ぶ。離婚後もハワイ島が気に入り引き続き公立中学校で日本語とEL (English Learners)クラスを教える。通訳をきっかけにタマラエネルギーと出会う。自分らしく生きるサポートエネルギーを広めるためアクティベーターとなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?