Colors

自然の中にはたくさんの色があります。人為的には作ることができない微妙な色合いで、引き込まれます。

ハワイ島に住むようになって、南国特有の鮮やかな色の花々や言葉では表せない青のような碧のような海の色。日本の山とは生えている木の種類が違うのか、ハワイの山は少し緑も違う気がします。

初めて見る色もありました。その名もジャカランダ。口に楽しい名前です。日本語名「シウンボク(紫雲木)」「ハワイザクラ」。日本ほど季節の区別がないハワイで、春に咲くジャカランダは季節の移り変わりを知らせてくれます。ジャカランダの花を初めて見た時、この何ともいえない紫色に一目惚れ。美味しそうな色。

画像1

色のことを考えていたら、シンディーローパーの「True Colors」という曲を思い出しました。この曲を聞いた時、彼女の声がとても優しくてなんだか勇気が出たのを覚えています。「自分は自分でいいんだ。」と。

特に好きなサビの部分が

So don't be afraid to let them show 
Your true colors
True colors are beautiful
Like a rainbow

「True colors」 Cyndi Lauper

「怖がらずに本来の自分を出そう。だって、本来のあなたは虹のように素敵なんだから。」(私訳)

いつもの様に海辺でチャントをして、瞑想をした後、寝転んだ時に見上げた空。今朝の空はこんな色をしてたんだ。全く同じ色の空はきっと二度とないと思って写真を撮ってしましました。

画像2

私の「True colors」は何色かな。


画像3

【text&photo by Mina from Hawaii Big Island 】

成田水奈 愛知県出身。27歳の時に米国アイオワ州に留学。小学校教員免許を取得後公立小学校で教える。結婚を機に全く興味のなかったハワイ島コナに移住。しかしコナでフラダンスと出会いフラを通してハワイの歴史や文化、自然との関わり方や生き方を学びながら、日系人協会に所属し日系人移民の歴史、功績も学ぶ。離婚後もハワイ島が気に入り引き続き公立中学校で日本語とEL (English Learners)クラスを教える。通訳をきっかけにタマラエネルギーと出会う。自分らしく生きるサポートエネルギーを広めるためアクティベーターとなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?