見出し画像

(色が) 抜け始めてわかる 髪は 長~い 友達

子供の頃テレビでお馴染みだった育毛剤のコマーシャル文句。
人ごとだったあの頃、漢字の勉強になったな~。
第一製薬のカロヤンとかいう商品だったと思う。

何とか脱毛には悩まされずに今のところは済んではいるが
しらが(白髪)には全くの白旗だ。

先日、定期健診並みの定期染髪(せんぱつ)に!

髪の毛が白くなるのがいやというより前頭右に集中した
白波群と後頭部にしがみつく黒雲が
何ともミスマッチで見苦しい。

は・く・は・つ(白髪)の似合う熟女を目指したいところだが
こちらも高嶺の花

相棒の一言 
”髪の毛染めてみたら? みんなやってるよ”

えっつ、なにそれ? やっぱ白髪醜いってヒント?
で、ここ7~8年ハイライト(部分染め)をしている。

いつもどおりの工程を始めたヘアースタイリストに

”もし髪の毛染めるのやめたらどのくらい白髪(グレー)があるかなっ?”

”前頭部はそうね~90%はグレーですね。
でも後は~まだ~ちょっと~だいじょうぶかな~
5割がたですね。”

ガーン

3割とか言って欲しかった。

そもそもの始まりは離婚を決心し
EX(元夫)の置き土産の
赤字会社の清算をしていた 十云年前

美容院に行く時間もなく
長い髪をポニーテールにしていた若き日の自分

離婚もようやく成立、ビジネスも軌道に乗り出したころ

”髪バッサリ切ったら? いろんなこと軽くなるんじゃない?”

と言ったのも今の相棒
いい女友だちのような奴だ

でも確かに彼の助言通りに
何だか気持ちも軽くなった気がしたことを覚えている

が、現実には

浦島太郎が玉手箱を開けた瞬間のように
いっきに時間を飛び越え、白髪頭の私。

マリーアントワネットは一夜にしてとあったが
其れよりは時間はかかったもの
恐ろしきストレスの及ぼす弊害。

このところ夜のおやつに味付けのりを食べるのに
ハマっている私達。
韓国製のものだがポテチより健康的?

”ちょっと最近髪の毛の色黒くなってきたんじゃない?”

私の相棒はシルバーグレーからホワイトになっていたが
このところグレーを超えブラックヘヤ―がちらり!

Wow Nori ~!

すっかり上機嫌の相棒、会う人話す人みんなに
Nori効能を熱弁している。

”しのぶのはあんまり変わんないね~”

普段からワカメを食べている私には効果なしの様子。

トホホ

失いし 今は無き黒髪の 色と思いは戻りせぬ

抜けていった色と去っていった苦労
無いままでいいっか

画像1

【text by Shinobu from Canada】

村田しのぶ Shinobu Murata V. 愛知県蒲郡市生まれ。豊橋市で学生時代を過ごし24歳の時、家出同然でカナダに渡る。その後勢いでカナダ人と結婚。15年後に力尽き離婚。レストラン、パブ、コーヒー・ハウス、ゴルフ場のラウンジ等々、17年間続けた自営業に終止符を打ち、現在は地元のカレッジなどで日本語・日本文化のインストラクターをしたり、スカイプで世界各国の生徒さんに日本語をレッスン中。趣味の音楽で知り合ったトランペッターとBC州にあるロッキーマウンテンの麓の小さな町キンバリーに在住。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?