おかえり、ペレ。

クリスマスですね。11月のサンクスギヴィングデーの翌日から、ラジオではクリスマスソングが流れ始めます。毎年、この時期は学期末の忙しさに加えて、年末年始を過ごす日本への帰国前に家の大掃除を済ませなくちゃ、お土産を買わなくちゃ、と気持ちが焦ります。今年はコロナの影響もあって年末年始を久しぶりにハワイで過ごすので、少しゆったりした気持ちでクリスマスソングを聴けています。

画像6

そんな中、12月20日の夜、2年半ぶりにキラウエア火山の噴火が始まりました。少し前から体感できるほどの地震がありましたが、まさか噴火が始まるとは! 次の日からコナでは「Vog」と呼ばれる火山灰スモッグが戻ってきました。毎朝きれいに見えていたフアラライ山も霞んでいます。

画像4

画像1

写真:毎朝見えていたフアラライ山(上)は「Vog」で霞んでいる。

早速お供え物を持ってペレにご挨拶に行ってきました。お酒のジンも忘れずに持っていきましたよ(ペレはジンがお好みだそうです)。2年半前の大きな噴火で、ハレマウマウ火口は大きく崩れて深くなっているので、溶岩自体は見られなかったけど、赤く染まった噴煙が火口から登っていました。時間を忘れて見入ってしまいます。ただただ、自然の大きさに圧倒されます。

折しも冬至の時にこのタイミングで帰ってきたペレ。何か大きな動きや変化の予兆なのか。

お供え物をしてチャントを唱えながら、「頑張ります」と気がついたら心の中で呟いていました。
「私もまた動き始めるからから、あんたたちもしっかりやんなさい」と言われた気がしました。

なんだか例年以上にあっという間に過ぎてしまった感じの2020年。でも自分と向き合う機会をたくさん与えられた気がしています。

2021年も毎日丁寧に、大切に、そして機嫌よく生きていきたいです。

皆様、良い新年をお迎えください。


画像3


画像5

【text&photo by Mina from Hawaii Big Island 】

成田水奈 愛知県出身。27歳の時に米国アイオワ州に留学。小学校教員免許を取得後公立小学校で教える。結婚を機に全く興味のなかったハワイ島コナに移住。しかしコナでフラダンスと出会いフラを通してハワイの歴史や文化、自然との関わり方や生き方を学びながら、日系人協会に所属し日系人移民の歴史、功績も学ぶ。離婚後もハワイ島が気に入り引き続き公立中学校で日本語とEL (English Learners)クラスを教える。通訳をきっかけにタマラエネルギーと出会う。自分らしく生きるサポートエネルギーを広めるためアクティベーターとなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?