見出し画像

小学生・水筒破損からの

問題があると自分が納得できる答えが、見つかるまで「もやっ」とするよね。今日は、お兄ちゃんのアンサーで心が晴れたので披露。

低学年の娘を迎えに行くと、水筒を手に持って「壊れた---!◯◯君が水筒取る時に、落として紐かける部分が壊れた。」紐が使えない。

追記:蓋部分送料込みで約1200円💦

話を聞くと、わざとではないし、謝ってくれたから、娘的には問題解決してる。

蓋部分だけ購入出来るから、数百円の範囲で済む・・・ただ手間よね、検索して注文・・・子供同士、先生には報告してないから、相手の子供が親に報告しなかったら・・ちょっと嫌な気分。

そこに兄が帰宅。質問してみた。
「こういう場合どうする?」

兄の話では、担任の先生が水筒の紐が、絡まない様に水筒に紐を巻く様に伝えてるそうだ。

プラス我が家では、物を破損したら親と先生に報告してね。としっかり伝えることが出来た。

マイナスの些細な事・問題でも、同じ事が繰り返さない様にどうするか?を考える事って大事。子供と一緒に考えて、これからの栄養になれば万々歳だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?