見出し画像

アメリカのオンライン大学MBA

University of the People  The world's first tuition-free online university University of the People (uopeople.edu)  でMBAを取りました。

2023年の4月から受講を始め、1年2カ月で修了しました。

2023年の2月に出願したので、あまり詳しくは覚えていませんが、以下の書類が必要でした。

  • 大学の卒業証明書(英語)

  • 大学の成績証明書(英語)

  • 英語のレベルの証明(大学が提携しているDuolingoで受験しました。)

  • 推薦状(以前勤めていた会社の、外国籍の社長から一筆書いてもらいました)

英語に自信のない方は、英語に慣れるためのコースが別途用意されているので、それを受講した後に本科に進むようです。

私の場合、最初はNon Degree Studentとして2科目受講し、GPAが2.5を超えるとDegree Studentになることができました。

オンラインですが、動画でのリアルタイムの授業などはなく、自分で教材を読み進めて、締め切り前に課題をこなして提出するという授業形式です。
なので、自分のペースで課題を進めることができます。

授業料は無料という記載がされていますが、1学期終わるごとに「評価料金」として1教科300ドルかかりました。今は値上げして350ドルくらいになっているはずです。

1教科3単位で、卒業までに合計36単位必要なので、全部で300ドル×12=3,600ドルかかったことになります。

1学期8週間あります。私は1学期2科目ずつ履修していたので、全部で48週間かかりました。学期の間に2週間くらい間があるので、1年ちょっとで全て終わりました。

アメリカの大学のMBAを日本にいながら安価に取得できるので、おすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?