見出し画像

顔痩せできる3つの方法

小顔って女性の多くが憧れますよね。
「顔がむくんでる、、二重あごをなんとかしたい、、」
こんなふうに思ったことがある方も多いのではないでしょうか?
この記事では海外の情報を元に顔痩せが期待できる3つの方法をみなさんにお伝えしていきます♪

一般的に、顔だけ痩せることは難しいですが、体重を減らすことで顔をスリムにすることはできます。
また、体重を軽減するためにはライフスタイルを変える必要があります。
顔のエクササイズとマッサージを取り入れてよりスリムな顔を得ることができます。


❝ライフスタイルを変える❞


1、減量するにあたって目標体重を設定する

画像1

体の減量は、顔の減量を促進する1番の方法です。
減量だけでなく健康にもメリットがあります。
目標の設定の仕方は達成しやすい目標設定をすることから始めることで管理もしやすくなり自信にも繋がります。
週に450~900gの減量を目指しましょう♪ 
これは健康的で管理可能な体重減少の方法であり、1日あたりの食事から500〜1,000カロリーを削減することでこれを達成できるんです。


2、むくみの原因となる飲食の制限

画像2

食べものや飲み物の中にはむくみの原因となるものもあるのです。
食べた物のリストを管理して、どのような食べ物がむくみの原因になるかチェックしてみましょう。
むくみは体内のナトリウムが過剰になると水分をため込むため起こります。
体の水分代謝を促すにはカリウムを摂取することで、余分なナトリウムが尿として排泄され、むくみ解消に有効に働いてくれます。

【むくみを引き起こしやすい食品】
塩分の多い梅干しやラーメン、漬け物、ハムなどの加工品など
【むくみに効くカリウムが豊富な食べ物】
メロン、きゅうり、バナナ、かぼちゃ、芋類、牛乳、肉・魚類など

3、定期的に運動して、減量と循環を促進してください

画像3

定期的に運動することで、過剰な体重を減らすことができるため、顔をよりスリムに見せることができます。
また、運動をすることで血行を促進し、これだけでも顔のむくみの軽減にもつながります。

ウォーキング、ダンス、水泳、サイクリングなど、自分が楽しめる運動を選ぶのもポイントです。
1週間のうちの3~4日に30分程度行うのがベストです。

4、より多くの睡眠をとって、内分泌系を促進します

画像4

睡眠不足は、糖尿病などの内分泌系の問題にかかりやすくなります。
毎晩7時間から9時間の睡眠を取り、休息とリフレッシュを起こし、健康的な内分泌系を促進します。
これにより、顔の体重増加につながる可能性のある問題を防ぐことができます。 
寝室を適正温度に設定し、光が入らないよう暗くし、清潔で静かに保つなどして、より良い睡眠ができるようにしてください。
また、寝る前はカフェインを制限し、就寝時刻の少なくとも30分前にはスマートフォンの画面を閉じ、睡眠の質を高めましょう♪

5 より多くの水を飲んで水和状態を保ち、水分保持を減らします

画像5

水分補給を続けると、保水力が低下し、顔のむくみを軽減できます。
十分な水を飲まない場合は、顔を含む体のさまざまな領域で水をつかんでいる可能性があります。
毎日2リットル近い摂取量がベストですが、汗をかいているときやのどが渇いているときはもっと飲んでも大丈夫です。
朝出かける前に水筒に水を入れ、職場や学校にいる間はこまめに水を補充します。
普通の水の味が苦手な場合は、レモンのスライスを入れたりいくつかのベリーを入れることで味付けしてみるのもいいと思います。

6、アルコールを控える

画像6

アルコールを飲むと顔のむくみが増す可能性があるため、制限することをお勧めします。
女性の場合は1日1杯まで、男性の場合は1日2杯までを目安にしましょう。

代用飲料としてスパークリングウォーター、クランベリージュースのスプラッシュ、ライムウェッジを組み合わせて、簡単でおいしい低カロリードリンクで楽しみましょう♪


❝フェイシャルエクササイズを行う❞

画像7


1、「X」と「O」をそれぞれ20回続けて発声しましょう
ポイント:XとOを交互に言うと、顔の筋肉が働きます。 

2、魚のように口をすぼめて頬を毎日20回吸います
すぼめた状態を5秒間維持してください。
これにより頬の筋肉をほぐします。

3、口を「あー」と、大きく開き、5秒間維持しましょう
これを1日30回繰り返します。

4、1日に合計して5分間、口の中に空気を入れ頬を膨らませます
「あっぷっぷ」の形ですね。
次に、口の中の空気を振り回すことで、すべての顔の筋肉を鍛えます。

5、ワークアウト後に フェイシャルマッサージ をしてください
額から指先を顔に押し付け、こめかみから頬へと下へ滑らせます。
次に、指先を鼻の側面に押し付け、頬に向かって下に動かします。
次に、顎のラインに沿って指を押し、顎の下側に向かって作業します。
また、プロのマッサージセラピストに行くか、マッサージはリンパ液の循環を促進します。
リンパ液は、リンパ節の周りに蓄積し、過剰に蓄積すると、腫れることもあります。
マッサージの効果は一時的なものなので継続して行うことが大切です。

❝専門のクリニックに相談してみる❞

整形手術は高価で侵襲的ですが、他の選択肢では目的の効果が得られない場合は検討するのも一つの手段です。
安価なものはおすすめしません。
外科医が十分な資格を持ち、経験が豊富の形成外科医であることを確認して下さいね。
脂肪吸引やフェイスリフトなど治療の方法はカウンセリングを受けて相談してみましょう。

いかがでしたか?エクササイズは朝の身支度をしている間やお風呂に使っている間、お料理をしながらでも気軽にできますよね。
毎日コツコツ続けることが大切なので習慣づけて行きましょう♪
ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

参考URL👇