見出し画像

ソーラークッカーエコ作で作る  栗きんとん♫

師走も残すところ、あと僅かになりましたね〜!

今年一年を振り返りながら、家の中の整理や新年を迎える準備をしていますよー

今年の十勝の冬は雪が未だに積もらず、ただ
寒さは厳しく、日中もマイナス気温が続く予報です〜

そして、晴れ間が多いので、エコ作の出番は夏よりもむしろ多いかもしれません!

太陽の高度は低いのと、日照時間は短いので、ばっちり調理出来る時間は短めですが、十分な火力がありますよー!

今日、ご紹介するのは、栗きんとんです〜。

《作り方》エコ作2台分

材料

さつま芋 小さめ5〜6本
栗甘露煮 1瓶
みりん 大さじ2
栗甘露煮の汁 大さじ2
メープルシロップ 大さじ2
塩 2つまみ

①さつま芋を洗い、皮付きのままエコ作にいれて、太陽にあてる。一時間ほどで柔らかくやけたら取り出す。

②①のさつま芋の皮をむき、裏ごしする。

③鍋に②のさつま芋とみりん、栗甘露煮の汁、メープルシロップ、塩をいれて、よく混ぜる。

④③を弱火にかけて木べらで混ぜながら、7〜10分火を通す。

⑤汁ごと温めた栗を④に加えて出来上がり。

お砂糖を使わないので、普通の栗きんとんよりはさっぱりとして、しっかりさつま芋の味がして美味しく出来ましたよー!

エコ作で作る焼き芋が甘ーくて、ねっとりしているので、これは裏ごししたら、そのまま栗きんとんになるかもー!との思い付きで昨年も作りました!

エコ作で調理したものは太陽光の紫外線の殺菌効果で腐りにくいと言われています。

そして、遠赤外線の効果は食べ物を美味しく調理します。

太陽の恵をいっぱい取り入れて、身体も心も元気に過ごしたいですね〜!

今年はエコ作ユーザーさんが沢山増えました。
ありがとうございます〜!!

エコ作をまだ知らない方にもご紹介出来るように
また、来年も活動していきます☀️

宜しくお願いいたします〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?