曇り空でも☀️エコ作クッキング

ここ2週間近く続くぱっとしない天気の十勝地方。蝦夷梅雨なんでしょうか?
太陽が恋しい!
太陽さ〜ん出て来て〜と空に叫びたくなります!
いえ、叫んでみてます(笑)

そんな曇り空の中、先日、ルバーブとお砂糖をエコ作に投入し、曇り空の中5時間程、エコ作を太陽の出ていない空に向けてセットしましたー

期待せずに蓋を開けると、ほわっと湯気が立ち昇ったではありませんか!

鍋に空けてみると、まだ、完全に煮えてはいないものの、砂糖は溶けて液体になっています。
火にかけると、直ぐにルバーブは煮くずれてジャムが出来ました〜!
まさか、曇り空でもここまで真空管内部が暖かくなるとは思ってもみませんでした〜

そこで、新たなエコ作の素晴らしさを感じ、今日の曇り空にもクッキングしてみましたよ〜!

パイナップルのコンポート

【材料】パイナップル 食べたい量で
    砂糖     適量

【作り方】
①パイナップルを薄くスライスする。
②エコ作に①のパイナップルと砂糖を詰める。
③エコ作をお日様が当たる方向にセットする。
④お天気にもよりますが、快晴の場合は調理時間は15分位で、曇り空の時は2〜3時間かかると思います。

もう、缶詰のようなトロトロ感☀️

曇り空だからと、エコ作を使わないで閉まっているのはもったいないかもしれませんよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?