ソーラークッカーエコ作でパウンドケーキを焼く

パウンドケーキのレシピを知りたいとの声が周りからあり、レシピを公開しますねー!

このレシピはもともと、オーブンでよく焼いていたものです。

今の季節、イラクサが沢山手に入り、とても栄養的にも体に取り入れたい山菜です。

鉄分が豊富なので、ココアやチョコレートに合うかなという思いつきで出来たオリジナルレシピです〜。

ココアパウンドケーキレシピ 
(エコ作2台分)

✰材料✰
小麦粉120グラム
ココアパウダー 30グラム
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)小さじ2
塩 ひとつまみ
菜種油 大さじ2
甘酒  150cc
豆乳 50cc
メイプルシロップ  50cc
湯がいたイラクサ 50グラム

<作り方>

①小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを粉ふるいにかけ、塩ひとつまみいれ、泡立て器で混ぜ合わせる。
②甘酒、豆乳、湯がいたイラクサをミキサーにかけ、ボウルにあけ、そこに菜種油、メイプルシロップを加えよく混ぜ合わせる。
③①に②を加えゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
④エコ作の真空管に入る長さにアルミホイルとクッキングペーパーを切り取り、型作った型に③を半分流し込む。
⑤15分位予熱したエコ作に④を入れて、20
分焼く。
竹串を刺して何も付かなければ完成。

※ポイント
・予め、エコ作の予熱をする。
・アルミホイルとクッキングペーパーを重ねてエコ作に入る型を予め作る。
・型に流し込む生地の量は生地の膨らみを考えて調節する。
・エコ作1台の場合は材料を2分の1で用意するか、残りの生地をオーブンで焼く、または蒸す。

画像1

オーブンで焼くよりも、しっとり、弾力もあるパウンドケーキが焼けました〜

お試しあれ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?