ソーラークッカーエコ作で焼く焼き鳥&鶏むね肉トマト煮込み

今年の北海道十勝地方の6月は例年と比べ、雨が少なく、気温も高い日が多く、真夏日が数日続くお天気です。

ソーラークッカーにはもってこいのお天気です。自家発電のソーラーシステムも日中沢山充電出来ますし、嬉しい限りです。

でも、畑は水を欲してカラカラ。少しまとまった雨が欲しくなってきました。

そんな真夏日に焼き鳥を焼きましたよ!

仕込んで焼くだけの簡単、調理ですー!

この日は仕込み15時、15時半からソーラークッカーで焼きました。

焼いている間、末っ子を三輪車に乗せてお散歩をし、焼き始めて1時間後には良いにおいが漂っていましたー。 

画像2

画像1

夕方になっても暑いこの日、ウッドデッキにテーブルと椅子を出して、焼き鳥にビール、ジンギスカンの夕食を楽しみました。

焼き鳥の仕込みレシピはこちら↓

《材料》エコ作1台分

鶏肉 一枚

酒 小さじ1

醤油 大さじ1

塩麹 大さじ1

生姜、にんにくすり下ろし 適量

《作り方》

①鶏肉を一口大に切り、ビニール袋などに材料の調味料と共にいれ、少しもみ込み30分程度寝かせる。

②竹串(長さ36センチ使用)に鶏肉を刺し、エコ作の真空管に入るように成型したアルミホイルにのせる。

画像3

③エコ作に②の鶏肉をセットし、太陽にあて1時間焼く。

翌日、焼き鳥用に下味をつけた鶏肉が残っていたので、冷蔵庫に残っていたトマト缶で煮込んだのですが、これまた絶品でしたので、レシピを載せます!

鶏むね肉のトマト煮込み

《材料》エコ作1台分

前述の下味をつけた鶏肉 200グラム位

トマト缶 2分の1

玉ねぎ 2分の1

にんにく ひとかけ

オリーブオイル 大さじ1

水 100cc

ローリエ 1枚

塩 こしょう 適量

《作り方》

①みじん切りにしたニンニクをフライパンでオリーブオイルをひき炒める。ニンニクの香りがしたら、玉ねぎを入れてさらに炒める。塩を2つまみ加え、さっと炒める。

②真空管に①の玉ねぎ、トマト缶、水100cc、ローリエを入れる。

③真空管をソーラークッカーにセットし太陽に当てる。1時間程太陽に当て、良い香りがしたら出来上がり。


画像4


玉ねぎの甘さとトマトの酸味が爽やかなトマト煮込みです。

鶏肉もほっくりと日が通って美味しいですよ〜✨

お試しあれ〜









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?