見出し画像

情熱大陸、尾畠春夫さん


ずーっと、日々を後悔している。


月初めに立てるその月の目標。

結局、忙しいを言い訳になかなか腰を上げていない。

振り返っては自分に腹を立てる。

自分は弱いなと思う。



今日、たまたまNetflixで情熱大陸を見た。

自分を奮い立たせるエネルギーを見たかったんだと思う。


スーパーボランティアと呼ばれる尾畠春夫さん。



説明する事で凄く価値を下げてしまう様に感じるから。

自分が印象に残ったところを。


「かけた情けは水に流せ

      受けた恩は石に刻め」

「近づいてくるものは絶対に拒まない」


尾畠さんはお母さんを子供の時に亡くしている。

最後、尾畠さんは

「自分の行動、発言、諸々を

じーっと(おかあさんが)見てくれていると思う。

自分がいつか、逝った時に思いっきり、

背中の骨が折れるぐらい、

胸のあばら骨が折れるぐらい、

抱きしめてもらいたい」


強く、優しい、人の心を動かす人は

自分の悲しみや辛い経験をバネにし、

その悲しみを抱えながら、

決して、感謝を忘れず、

前に進んでいくんだなと思った。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?