見出し画像

DOME TOUR 2022 Du Gara Di Du ※ネタバレ有り

1 RPG
よく考えてみると、こんなに1曲目でぶち上がる曲なくない??って思うくらい最高のスタート。ガルルの「100年前に流れていたのはそう、こんな曲!」みたいなMCでみんなが(なにが来るんだ、、??)ってなってる1秒半くらいの沈黙がかなり好き。

2 ファンタジー
やっぱり2曲目は虹色の戦争かな?ってみんなが思ってたところにこれ。2022年のライブで聴けるんかい。なんかなかじんのソロ歌唱がとても久しぶりな気がしてうるうるした。てか途中から導入されたっぽいあのカメラワークなに??こわい()

3 RAIN
安定。超安定。なんか前にラジオで深瀬くんがサザンカと並んで超歌いやすい曲って言ってたのも納得できる。ブルプラの映像みた人ならきっと泣きそうになったはず。生オーケストラの間奏は何回聞いても最高オブ最高です、、。

4 Witch
ザカラ行けなかったのでもう一生みれないと思ってた。ガルルのMCとイントロを重ねるドゥガラならではのワクワク感がたまらんかった。急にダークな曲になったから、ここまでの曲とは照明(特に間奏)が真逆になったのめっちゃいいよね。

5 天使と悪魔
Witchで説教された後にこの曲で「まあ俺らだってなあ」とちょっと優しくされた気分でした(?)タルカスのときは曲名も知らずに眺めてただけだったので、5年後にこうやってまたやってくれて嬉しかった。てかホワイトファルコンよ。はじめてライブで弾いてるとこみれて泣いちゃったよ。

6 Like a scent
どぅえええええええ!?となった。まだ6曲しかやってないのに振り幅がすごい。深瀬くんのシルエットが浮かび上がるあの照明がとてもとても良い。「俺に出来る事はお前には絶対出来ない」の「お前」で客席指さして、「今日も踊ろうぜファン達」の「ファン達」で手を広げてくれたのでこっちはもう感情ぐちゃぐちゃ。

7 深い森
個人的にセカオワのライブといったらこれ!って曲。今回のコンセプトにもどストライクだったし超期待してたのでガルルのMCでお?お??となってた。これまたWitchに引き続き曲の入り方があまりに天才すぎる。インソムニアのときは英語ボロカスで歌詞なんも分からんかったけど、今聴くとやっぱりすごい歌詞だなあと思う。ラスサビは深い霧。

8 虹色の戦争
ちかーー!!!セカオワちかーー!!入園したときに(センステないなあ)って思ったけどここで回収してくれた。多分アリーナ後方とスタンドの人ならわかると思うけど、手振ってはしゃいでたら曲終わってた。2回行って2回ともそうなった。歌詞とは真逆のキラキラした世界観がちょっと面白かった。

9 周波数
トロッコまだ半分くらい残ってますが、、?と思ってたら毎日聴いてるこの曲のイントロ来て泣いた。初披露なのになんでみんなこんなにノリ合うんだ??ってくらい完璧な会場の雰囲気だった。超ライブ映えするので今後のライブでも是非お願いします!

10 silent
ガルルのカウントからの「ンじゅんぱくンの〜」が大好物です。名古屋行くまでは夏だしセトリ落ちするだろ!とか超絶失礼なこと考えてましたが、キー下げでブルプラとはまた違った雰囲気のsilent、めっちゃしっとりしてて(?)超良かったです。あと眼鏡の深瀬くんごちそうさまです。

11 不死鳥
不死鳥やってくれるってだけで大興奮なのにアレンジ凄すぎてもう不死鳥というかフェニックスって感じになっててとにかく凄かった(???)不死鳥こそジェンダーレスな恋愛の曲だろ!!と何故かグルルにキレそうになりましたが、なにより曲が良すぎるのでオールオッケーです🙆‍♂️

12 umbrella
個人的にこのツアーでいちばん良かった曲。制作側の「聴かせたい!!!」って気持ちが演出からめっっちゃ伝わってきた。誰かのシクハのレポで深瀬くんがumbrellaやりたいって言ってたみたいなの見たから超楽しみにしてたんだけど期待を超越してきたよね。始まり方がライブアレンジになってるのも好きだし、最後のさおりちゃんのピアノもだいすきなのです。

13 炎の戦士
なかじん曲きたーーー!!!しかもいちばん好きなやつきたーーーー!!!!ファンがちょっと諦めかけてたくらいにレアな曲だからまさかドームでやってくれるとは思わんよね。てかなかじん歌がうっっまいのよ。超安定してる。音源より声出てるんじゃないってくらい惹き込まれた。あと拍手させろ。

14 illusion
イントロの入り方が天才なんですよ…。フォロワーにillusionオタクがいるからツアー前もよく聴いてたけど、ライブだと別物すぎるんだよね。爆音でイントロ始まるあの瞬間がだいすきだし、まさに現代の異質さを表した歌詞もだいすきだし、ピアノとギターの掛け合いもだいすきでだいすきです。

15 Eve
このツアーのコンセプトを象徴する曲。なにかの雑誌に、この曲はコンセプトに合いすぎているから逆に披露するか迷っているって書いてあったけど、やってくれて良かったと思う。遊園地にエラーが起きた演出の次の曲って位置がめっちゃ良い。ラスサビでマイクスタンドからマイク外すの大好物です。

16 ラフレシア
またライブでみれるんですか〜〜!?はい!みれるんです!(?)会場めっちゃザワついててなんか嬉しかった。ダンス抜きにしても曲としてかなりかっこいい。でもダンスもやっぱり凄かった。メンバーみんな踊れるってすごいよね。中島真一に不可能は無い。

17 スターゲイザー
インソムニアを思い出すラフレシア→スターゲイザーの流れ。とにかく照明がすごい。みんなライト掴もうとしてる。モニターないからよく分からなかったけど、かろうじて深瀬慧がめちゃめちゃかっこよくベースを弾いているシルエットが見えてうっかり好きになるところだった(なった)

18 スターライトパレード
さおりちゃんのピアノでスターゲイザーと繋がるの超超超良い。(@運営)音源化の予定があるなら綺麗に繋がるようにお願いします。やっぱりセカオワと言えばって曲だしファンが歌う場所を空けておいてくれる。誰か深瀬慧にありがとうはこっちのセリフだと俺の代わりにキレておいてください。このツアーの本編最後の曲の最後の歌詞が「それはまるで僕たちの文明が奪った夜空の光の様に」ってのがたまらないのです。

19 Habit
みんな待ってたやつ。みんな知ってる。そのハードルを余裕で超えてくるパフォーマンスだった。ハンドマイク生歌で踊れるのなんてお前と三浦大知くらいや。あとなかじんのギターで始まるのめちゃくそかっこいいです。ダンスターーイム!!

20 Dragon Night
この曲で跳ばなきゃ終われない。この曲のせいで次の次の日くらいまで筋肉痛です、いつもありがとうございます。ツアーのコンセプト的にも綺麗に締まったね。誰かにとっては消えてほしいものでも誰かにとっては消えてほしくないものってMCも良かった。ちょっとズレた受け取り方かもしれないけど、自分の正義で誰かの大切なものが失われることは無いようにしたいなあと思った。

最高のツアーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?