見出し画像

人生の収穫

きっと全てはうまくいく

大好きな本があります。
10年前、つらつてつらくて毎日本当に苦しい時期がありました。

その時に読んだ本がジェームズアレンの「きっと全てはうまくいく」と言う本でした。
コンパクトで持ち運びやすかたのもあって、毎日毎日読みました。

・なんでこんなに自分だけ苦しいの?
・こんな気持ちいつまで続くんだろう?
・どうしてこうなってしまったんだろう?

後悔と腹立たしさ、悲しいのか怒っているのか自分でもよくわからない気分をどうすれば消化できるのかわからないまま過ごしていました。

どんな花が咲く庭ですか?

『あなたが今収穫しているものは、過去あなたがあなたの心の庭に蒔いた種が発芽して花を咲かせ実になったのです。
何もしなければその庭は雑草が生い茂り、毎日隅々まで手入れをしている庭には花が咲き乱れ綺麗な蝶々が飛んできます。
隣の庭をどんなに羨んだとしても、自分の庭を自分が手入れしない限り荒れ果てた庭がいつまでもそこにあるだけなのです。』

確かこのような内容だったと思います。
自分のやったことを振り返りました。
相手が悪い、相手がひどい、相手が間違っていると決めつけて自分の態度や考え方や行いを省みることをしていなかったことがわかりました。

例えどんなに相手が自分の気に入らないことをしていたとしても、そのことに対する自分の行動は自分が決められます。
そしてその行動をしている自分を自分が「好きだ」と思える行動なのか自分のことを「嫌い」になる行動なのかによって後にその庭が美しいものになるのかそうではないのかが決まるのです。

いつからでもやり直せる

私の庭は、ひどいものでした。40才にもなって雑草だらけの庭が目の前には広がっているように思えました。
間違いなく自分が蒔いた種が実っていたのです。
こんな簡単なこともわからず、よくここまで荒れ果てた庭にしてしまったものだと思いましたが、ここからもう一度土を耕し良い種を蒔くしかないのだと思いました。

気づいた時がベストタイミングです。
今日が一番スタートに相応しい日です。
一緒に綺麗な庭を耕し続けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?