私の母という人②

 もうすぐ誕生日なのですが、実は私と両親の誕生日がめちゃくちゃ近くて、嫌でも思い出す、そんな時期です。

 私が40代に入る前は、両親に誕生日プレゼントを送ったりもしてました、一応。
だけど、ある日

「かなみちゃん。来年から誕生日プレゼントとか、記念日のプレゼントは遠慮したいの。引きこもりの弟ちゃんが、自分は働いてなくてプレゼント買えないよーって、コンプレックスに思うでしょう?」

と言われたので、それ以降贈り物はやめました。ちなみにお歳暮等を送っても
「あまり、美味しくなかった。」
などと、ご丁寧に品評してくるのが大概ウザくなってたので、良い機会でした。

それなのに、それなのにですよ?

翌年の春。
「かなみちゃん、どうしてプレゼント送ってくれないの?弟ちゃんが自分に気を遣って送らないのでは?って心配してかわいそう!」
ですって。

いやいやいやいや。
昨年、いらないって言ったじゃん!!!

母「そんなことは言ってない。」

ですって!怖っ!
出たよ、自分都合脳。
自分に都合の悪いことは忘れて、記憶改ざんするスキル。
ま、催促されても贈りませんでした。いちいち振り回されている暇がないくらい、子育て、障害児育児に奔走してましたので。

 またある時は、母から
「実家に電話しないでくれない?弟ちゃんが自立して家を出るとか、余計なこと考えるから、迷惑なの。
(本当にこの通りに言われました、やばい)
という訳のわからないクレームも来ました。
弟ちゃんと暮らしたい母にとって、私は目障りだと。
ということで、それ以降、連絡することもありませんでした。

……………。
もうその後の展開はわかりますよね?

その二週間後に電話が来て
「かなみちゃん、どーして実家に連絡くれないの?」
と、まるで私が悪者かのように涙ながらに訴えるではないですか…。(お約束)

 極めつけは、孫との関わり方。
夏休み中の長男に泊まりにおいで!と盛んに言うので、喜んだ息子を行かせてみれば、特に相手もせず、翌日には
「もう、お母さん気を遣って疲れちゃったから、孫ちゃん迎えに来てくれない?」
と言うから、びっくりですよ。
孫を傷つけることなんてお構いなし、自分ファースト。本当に長男には申し訳ないことをしました。
未だに、彼は私の母を信用していません。

 母とのやり取りは、大抵こんな感じ。彼女はその時の気分で発言して、自分はスッキリして、相手を傷つける。その後、自分の発言は忘れて、さも相手に非があるかのように責め立て、悪者に仕立て上げるという、とんでもない人間。それが母。

 この言った言わない論争、例えば録音していたとしても、きっと
「こんなに私って信用されていなかったの?ひどい!ひどすぎるわ!」
と泣いて見せて被害者ぶるのが目に見えています。だから、関わらないのが安心安全。


 母に絶縁されて、そろそろ3年。50年近く生きてきて、たった3年だけれど、

マジで快適です。
なんで、もっと早く行動しなかったのか、私は!!

失われた10数年が悔やまれます。
 
 このまま関わらないで生きていけるならばそれでもよかったのですが、そういうわけにはいかない事が起こりました。義父の死です。

さすがに伝えないわけにはいかないのでは?ということで、3年ぶりに実家に電話しました、私ではなく夫が。
夫によると、スペシャルブリザード塩対応の母は、特に通夜等に顔は出さないと言ってのけたそうです。ま、別にいいけど、とは夫談。

 めっちゃ怒ってるじゃん、母。
きっと私から許しを請う連絡来ると思ってたんだろうな。するわけがありません。
私が母に与えたダメージ(プライドを傷つけるなど)の一万倍くらい、私は母から被害を被ってるので、ストレスでこれ以上自分の命を削るわけにはいきません。

 お母さん、頼むから、その怒っている勢いで、きちんと遺言書とか相続についての準備しておいてください。
正直なところ相続問題は義実家のことだけでお腹いっぱいです。(根本的解決してない)

もちろん、相続が発生したら、速攻で相続放棄するつもりです。
相続排除という手段もあるそうですが、対象者(この場合は私)がよっぽどのことをしていないとできないらしいのでね…。
お母さん、相続対策しっかりやっておいてくださいね。(私信?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?