見出し画像

すべては〇〇〇から始まる

こんにちは!
ママの夢実現サポーターのあやです☺️


週末は、1泊2日で越前まで
オンラインサロン生さまとの旅行だったのですが、

旅先では、素敵な本との出逢いもあり、
その中に「我逢人」という言葉がありました。

これは、人との出逢いの素晴らしさ、
尊さを説く言葉であり、

人と出逢うことから全ては始まるという
意味を含んでおりますが、

今回の旅はまさに、
生徒さまとのお話の中から生まれた旅であり、
素晴らしい方々、出来事との出逢いがあり、

その言葉を身をもって体感いたしました。


また、今回の旅の一番の目的は
ある場所へ行くことだったのですが、

そこで得られたものもまた、
本当に素晴らしく心に残る、
子どもたちにも伝えていきたいものだったんです🥺

そのある場所とは…


昔ながらの製法でお味噌を作り、
未来の子どもたちのためにと
本当に手間暇かけた素晴らしい麹を作っていらっしゃる
マルカワ味噌さん(https://marukawamiso.com/info)に行くこと✨



本来は行なっていないツアーも、
お休みの日にも関わらず、
貴重なお時間を取って開催してくださったお人柄や、

普通に作るより何倍も労力と時間がかかってでも、

大切なものを後世に残し、届け続けていきたいという
熱い想いにも改めて心が打たれました🥺



子どもとの旅行は、
子ども目線での目的地を重視しがちですが、

実は目的地よりも、どんな方と時間を共にするかで
充実度も幸福度も大きく変わるということを実感いたしました!


出逢いは、どれも必要なご縁で成り立っていますが、

多くの物や人が行き交う中で、
人だけでなく、出来事との出逢いもまた、

大切なご縁だと感じています。



ご縁のある方、ご縁のある出来事には、
必ず自分にとっても大切な教えが含まれています。



その出逢いや出来事に巡り合うことができたのは、
今の自分にとって何が必要だったからなのか?
ということに想いを馳せてみることで、
得られるものは本当にたくさんあることを実感しています♪

本当に素敵な出逢い、出来事に恵まれた2日間。



人と出逢うことから全ては始まる🌷
「我逢人」。


その素晴らしさを子どもたちにも伝えていきたいと
改めて感じたので、また旅で感じたことを
子どもたちともシェアしていこうと思います😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?