見出し画像

総合グランプリをいただいた話。

みなさんこんにちは!
ライブコマースを広めるために日々活動している
とみー こと 都地瞳(つじひとみ)です🎤✨

Beauty  Japan 2023日本大会が開催されました!
今回はその表と裏を1人でも多くの人に読んでいただきたいです。

前日のリハーサルは必要か

必要!
それはもう、超必要!
わたしはこのリハーサルで当日の雰囲気をつかみました。
ステージに立つ姿勢、衣装で歩く歩幅、ライトにあたったときの感覚、
これを感じておくこと。
緊張感をリアルに感じられます。

なにより当日の動きが明確になります。
当日はいろんな感情で頭がいっぱいになるので、
事前に雰囲気や流れを把握しておくことは
安心にもつながりました。

夜の過ごし方

わたしは、ひたすら練習しました。
リハーサルでライトを浴びた時、
ある程度覚えていたはずの原稿がトびました。
とても怖くなって、夕飯後から夜中3時まで、
エリアの友人たちと練習しました。

本当は早く寝た方がいい!
けど、自分を落ち着かせるための夜更かしは
わたしには合っていました。

当日の記憶

わたしは本番に強いタイプです。
いざ舞台へ!となると腹を括れるのですが、
それまでの緊張に弱い!

「原稿トばないかなぁ…」
「みんなすごい自信満々に見える…」
「呼ばれなかったらどうしよう…」

常にマイナスなことが頭の中をぐるぐると回り、
それを紛らわすためにずっと歩きながら
ブツブツとプレゼンを暗唱していました。
集中しているように見えて、
本当はプレッシャーで気が遠くなりそうでした。


日本大会は3部構成です。

1st セッション、グランドファイナリスト全員のウォーキング。
2ndセッション、約半数によるテーマスピーチ。
3rdセッション、その半数以下によるプレゼンテーション。

そう、どれだけ願っても事前審査の結果では
ウォーキングで終わってしまう人もいます。


2ndセッション:テーマスピーチ

ステージ横に全員待機し、
名前が呼ばれたらテーマスピーチ開始です。

暗い中、次々と仲間の名前が呼ばれ、
スピーチが始まります。
呼ばれた嬉しさ半分、果たして自分は呼ばれるのか!?と
持ち前の心配性が発動し、横で並んで待機していた
長谷 結美さんと手を握って震えていました。

本当に心強かった。

幸運なことに名前が呼ばれ、
【軌道修正の最適なタイミング】
というテーマでのスピーチをさせていただきました。

いざというときに強いタイプなので、
スピーチはしっかり手堅く終えました。(自己評価です)

大勢の前でライトを浴びて話す感覚をそこで手にいれ、
しっかりした足取りで控室へ戻りました。

次のプレゼンの衣装に着替え、
次々戻ってくる仲間たちに声をかけ、
スピーチに進めなかった友を迎えました。

悔しくて涙が出ました。
一緒に頑張ってきた仲間が一言も話せず終わってしまう。
日本大会の厳しさを知りました。

過去、味わったことのない感情でした。


3rdセッション:プレゼンテーション

事前審査とスピーチの評価で3rdに進めるか決まります。
今回は16名がプレゼンに進める、とアナウンスがありました。
続々と名前を呼ばれ、プレゼンの準備に入る仲間たち。
拍手が起きて、スピーチに進めなかった仲間も
祝福してくれる姿が美しかった、とても。

全力のプレゼンを終えて控室に戻ってくる仲間たちは
みんな清々しい表情でした。
そんな中、わたしは片隅で
「まだ呼ばれない…残り6名…」
とヒヤヒヤしていました。

周りを見渡すと、魅力のあるグランドファイナリストばかり。
そんな彼女らでも残っているのに、あと数名に入れるのか。
根が生えたように椅子に座り、もう祈るしかありませんでした。

残り、1人。
同じくまだ呼ばれていないちゅら島エリア出身のマンゴーちゃんと下を向いて
目を瞑って祈っていました。

(事前審査、もっと頑張れたんじゃないか)
(プレゼンがしたい)
(どうしても、プレゼンがしたい!!!)



事務局長が
「お待たせ!いっといで!」
と抱きしめてくれました。

涙が止まらなかったです。

最後の1席をとった嬉しさ、
そのせいで行けなくなる人がいる現実、
目の前の泣いて喜んでくれている人たち。

絵の具みたいにいろんな感情が混ざったまま、
プレゼン準備にはいりました。
もう、ステージは目前。
たった数分しかない準備時間は、わたしには十分でした。

このチャンスは逃せない。
おこがましいけど、わたしが記憶に残るプレゼンをすることで
進めなかった人の無念を晴らす、とも考えていました。


プレゼンはほとんど記憶がありません。
頭の中の原稿を一切気にせず、心で喋っていたと思います。

わたしは、全てを出しきりました。


ありがとうの結果

総合グランプリをいただいたこと
心から光栄に思います。

約70名の彼女たちの思いを知っているからこそ重く、
そして大切です。

思いもしなかった結果に、2週間経とうとしている今でも
実感がありません。


今まで、何においても良くて2位でした。
幼稚園の頃からずっと。
エリア大会も、そうでした。

人生で初めての1番がBeauty  Japanで本当に光栄です。
心から、ありがとうございます!


さぁ!
ここからが勝負です!

つじひとみ発展のとき!
今後の活動に期待していてください!

それを応援してくださったみなさんへのお礼と
仲間たちへの感謝の気持ちとさせてください。

Beauty Japan2023日本大会、
グランドファイナリストたちの活躍に
乞うご期待!!!!!!!


とみーから全員へ心からの、
Thank you  &  l love you !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?