見出し画像

ムダ毛の処理

ヤバッ、毛深くなってきてる?!
知らないうちにムダ毛を濃くする食べ物や習慣

私は男性ですからムダ毛の処理なんてしません。鼻毛をカットするくらい。

画像1

しかし、女性にとってムダ毛は天敵。私は昔理由もわからずデートの誘いを断られたことがあります。絶対、彼女は誘いに乗る、というイベントだったんですが。後日、よくよく聞くと、ムダ毛の処理をしていなかった、という。別に、ムダ毛を注視するわけでもなく(不可抗力で見るかも?)気にしないでもいいのに、と思いましたね。

画像2

低用量ピルはムダ毛防止?

低用量ピルは、主成分は女性ホルモンですので、ニキビの原因となる黄体ホルモンや、卵巣・副腎由来の男性ホルモンを抑える働きがある。ムダ毛防止?

画像3

お寺の精進料理はムダ毛防止?

下のムダ毛が濃くなる食い物を見ていると、お寺の精進料理はムダ毛を増やさないのかも。

いずれにしろ、男性は、ムダ毛のBeforeは知りたくない、ムダ毛したAfterだけ見せてね、ということですな。

■ムダ毛が濃くなる原因は男性ホルモン

ムダ毛が濃くなってしまう大きな原因が、ホルモンバランスの乱れ。もともと人は、性別に関係なく、女性ホルモンと男性ホルモンの両方を持っています。しかし、このバランスが崩れ、男性ホルモンであるテストステロンが増えると、顔や体のムダ毛が増えてしまうというのです。このテストステロンは、食べ物や生活習慣によっても分泌が促進されるため、注意が必要です。

■食べすぎは禁物

ムダ毛を濃くする食べ物とは
牛や豚の赤身。
動物性たんぱく質には、テストステロン値を高める働きがあります。中でも牛や豚の赤身に含まれる亜鉛は、豊富な動物性たんぱく質とともに男性ホルモン分泌を促進します。
・たまねぎ、にんにく、ニラ
にんにくやニラに含まれるアリシンという成分には、体の中のテストステロンの働きを強める効果が。また、たまねぎに含まれるケルセチンという成分は、テストステロンの排出を抑えるといわれています。
・牡蠣
亜鉛は、テストステロンの生成や分泌に大きく働きかける成分。その亜鉛を豊富に含む牡蠣は、食べすぎると男性ホルモンを増加させる原因に。

■要注意! 知らないうちに毛深くなってしまう生活習慣

・喫煙
タバコを吸うと、女性ホルモンの生成に必要な酵素が抑制され、分泌が低下するといわれています。それによってホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンが優位になってしまいます。
・ストレス
ストレスは自律神経のバランスを崩し、ホルモンバランスの乱れを招きます。睡眠不足なども悪影響になるので注意しましょう。
・体の冷え
女性に悩みの多い体の冷え。体が冷えていると女性ホルモンの分泌が悪くなってしまいます。とくにお腹周りはなるべく露出を避け、体を冷やさないように気をつけましょう。食事や生活習慣が大きく影響するムダ毛。「最近なんだか毛深くなってきたような気がする」という人は、普段の生活を見直してみた方がいいかもしれませんよ。

サポートしていただき、感謝、感激!