見出し画像

名前のはなし

 今日は私の使ってる名前の話を。

 私は本名と、「ちょみ」「まっぷぅ」という3つの名前を使い分けています。3つも使い分けるの面倒くさそうと思われるかもしれませんが、はい、時々面倒です(笑)。

 でも私の中ではそれぞれの名前の時に、それぞれ別の役割というか、動き方をするので、どれかひとつにするとか、どれかを統合してしまう、というのがあんまりピンとこないんですよね。

 ちなみにざっくり説明すると、こんな感じです。

①本名:お仕事とか役所とか、社会でのフォーマルな名前。なんだかんだで付き合いが一番長い名前(そりゃそうか)。苗字(日本では多い苗字)と名前の組み合わせが好き。
 国際結婚するとなった時、旦那のミドルネームを入れるかちょっと迷ったけど、でも元々の響きをそのままにしたかったので、名前は変えず。今でもそうして良かったと思ってます。

②ちょみ:自分の好きなことでお仕事(推し事)させていただく時の名前。本名の下の名前をちょっと変えた感じ。覚えてもらいやすいし呼んでもらいやすい。お片づけのお仕事や、最近やっている推し活に関するセッションとかはこの名前がしっくりくる。

③まっぷぅ:推し活用の名前。元々は中学時代のニックネーム。オタク気質を全面に出す時にはこの名前のがしっくりくる。ちなみに「マッハなプーさん」が短くなったもの。(中学の時は足が速かったのでマッハと一部から呼ばれ、あるときプーさんみたいだよねと言われてそこから。)響きがなんだかんだ可愛いので気に入っています。

 このnoteはまっぷぅ名義で始めて、それから布施さんレポを書くようになってこの名前で呼んでいただく方が増えました。ありがたい限り。

 ちなみに今、電子書籍2冊目を書いてまして、その本は「ちょみ」名義で出す予定です。書籍についての情報は、公式LINEで出していきますので、ご登録がまだの方は、ぜひ下記からご登録いただけたら嬉しいです!

ちなみに1冊目は、こちら↓。こっちはまっぷぅ名義なので…。そう、推しオタ加減強めです。

 それでは、また。

ちなみに画像は最近覚えたアイビスペイントで描いた自画像です。

 

サポートいただけたら嬉しいです! いただいたものは今後の執筆のために使わせていただきます!