見出し画像

勝手に…布施さん新グッズレビュー!

 11月20日の中野サンプラザ公演。布施さんの歌唱が一番の楽しみでしたが、もう一つのお楽しみがありました。それは新グッズの販売!

①マルチケース
②サーモボトル


の2種が発売されるということで、嬉々として買ってまいりました!今回はそれぞれをご紹介&勝手にレビューしたいと思います。

  なおこれらのグッズは12月1日より、布施さんのオフィシャルサイトのオンラインストアでも取り扱い開始だそうです!気になった方はぜひチェックを!(あ、カレンダーも写真が素敵でオススメですよ!)

注:以下の感想や評価はあくまで私個人的なものです。ご参考程度にお読みください。

①マルチケース(税込2,500円)

 レザーっぽい質感のマルチケース(ただレザーではなく、材質は不明)。オフホワイトにゴールドでロゴ(“A”と薔薇)があしらわれた、お洒落なデザイン。重さはそれほどなく、バッグにポンと入れるのによさそうです。

 外寸がおよそ9.5センチ四方、内寸がおよそ7.5センチ四方のため、細かなものがバッグの中で迷子にならないように収納するのに向いている感じ。
 素材の記載が箱などにないので、硬い部分が何でできているかは分からないですが、軽さから判断するに金属ではなさそうです。逆にいうと、あまり壊れやすいものを保護する機能はないと思った方が安全かと感じます。

外観。ゴールドのプリントがシックな感じでオシャレ。
プリントのところは撫でるとザラッとしています。
中には仕切りありで◎。

 最初、AirPodと小型充電器を入れようとしたところ、厚み的に入り切らず断念。入れるものは厳選する必要がありそうです。というわけで、私は目薬とメンソレータムを入れています。あとメガネ拭き、リップスティックくらいは入りそう…。

目薬とメンソレータム入れたところ。
厚みのあるものは入れるとうまく閉まらないかも。
箱の注意書き。

以下、私の完全に独断と偏見満載の評価です。(最高★5つ。)

デザイン:★★★★☆

布施さんファンには布施さんグッズと分かり、そうでない人が見てもお洒落だと思います。ロゴが片面のみなので、裏側も一工夫あると嬉しかったかもしれません。(ファン仲間の中には、無地の側にシールを貼ってカスタマイズされている方もいらっしゃいました。それもまた良き。)

実用性:★★★☆☆

仕切りがあるのはgood。しかしサイズが結構小さい。あと白色なので、使い続けるとよっぽど気をつけないと汚れが目立ちやすそう。

コスパ:★★☆☆☆

汎用性、デザイン、作りなど総合的に考えると、少しお高めかなという印象。もう500〜1000円安いとより手に取りやすいだろうか。

②サーモボトル(税込3,000円)

 そして2点目のサーモボトル。色はチャコールブラック。蓋のところにこちらもマルチケース同様ゴールドのロゴが。質感はちょっとマットな感じ。ツヤツヤピカピカな感じより、こういう感じの方が好きな私にとっては好印象。

 入れられる飲み物の容量は250ml。大きすぎず小さすぎず、ちょっとした時の水分補給をするのにちょうど良さそうなサイズです。

外観。ブラックだが光の当たり具合によってややグレーっぽくも見える。
真上から見た図。
カラビナはそこまで力を入れなくても開閉できる。

 カラビナは、指に引っ掛けて運んだり、バッグの持ち手に引っ掛けてバッグの中での横倒し&迷子防止に良さそう。ただカラビナ自体がプラスチックのため、耐久性にやや不安が残ります。あまり強い力を加えたり、激しく振ったりなどはしない方が良さそうです。

口は広くて、氷も余裕で入れられそう。

 口については、広くていい感じ。ただ実際に飲むときの口当たりが、やや縁がシャープな印象です。この辺は好みもあるかと思います。

蓋の内側にパッキンあり。水を入れて横や逆さまにしても漏れなさそうです。

 カラビナは本体にくっついているので、蓋を開けるときに一緒に回ります。やや気になるといえば気になるかも。
 あと、細かい点ですが、カラビナが本体に当たると「カン!」という音が割と高らかに鳴り響きます。(当たる場所にゴムなどはない。)ですので、公共の場で使われる場合はご注意を。

底面

 個人的にポイントが高かったのは、底面にゴムの滑り止めがついていたこと。机に置くときも、「ゴトッ」とした音が出づらくいい感じ。

外箱
外箱の説明書き部分

 肝心の保温機能については、現時点で温かい飲み物のみでの使用になりますが、朝入れた白湯が夕方もしっかり温かい感じです。
(注:自分が在宅勤務で外にはあまり持ち運びをしないため、寒い場所へ持ち運ぶと冷めるのが早かったりなどはもしかしたらあるかもしれません。あくまでご参考まで。)

以下、マルチケース同様、評価です。(最高★5つ。)

デザイン:★★★★☆

マルチケース同様、色味とロゴはシックでいい感じ。どこにでも違和感なく持っていけそう。なお私の旦那もこのボトルを流し台で見つけて「お、これは布施さんのロゴが入ったボトルか…?いいねぇ」とのひと言をくれました!笑

実用性:★★★☆☆

カラビナは人にもよるかと思いますが、デザイン・実用的になくてもよかったかも?でもここは好みが分かれそうですね…。

コスパ:★★★☆☆

こちらももう500〜1,000円前後安いとより購買層が増えそうな予感。

まとめ

 コスパを考えるともう少し手に取りやすい値段だと嬉しかったかな…?と思った部分はありつつも、2点とも「シックなデザイン」で「何気なく使える」のが大きなポイントだと感じました!

 やはり布施さんグッズが増え、そして買う人が増えていくのは嬉しいことなので、これからもどんどんファンクラブや事務所の方には企画・販売をしていただきたいと思います。

 ご質問やご感想がありましたら、コメントにてご遠慮なくいただければ幸いです。


サポートいただけたら嬉しいです! いただいたものは今後の執筆のために使わせていただきます!