見出し画像

うたコン(布施さんご出演回)生放送鑑賞日記 2023.01.24

 レポが遅くなりましたが…
1月24日(火)の、布施さんがご出演されたうたコン生放送公開収録に行ってまいりました!布施さんが出るうたコンの生鑑賞は初めてだった私。その経緯や感想をまとめます。

1月31日(火)20:45までNHKプラスでこの回は見れますので、見逃した方、まだ見てない方はぜひ!

経緯

 自分で観覧申し込みはしていたのですが、外れてしまい、その後布施さんが出ることになり臍を噛んでおりました。(うたコン観覧申し込みはのど自慢と違い、1人1回のWeb申し込みのため、ハガキをたくさん出すなどできず、競争率がなかなかに高いです。)仕方ない、テレビで観るかぁと思っていたところ、なんとフォロワーさんからの大変ありがたいお申し出があり、同伴させていただけることに。本当にありがたくてひれ伏したい気持ちです。

当日

 フォロワーさんと原宿駅で待ち合わせ、いざNHKホールへ。放送は20時からですが、18:40開場ということで、開場時間ちょっと前に到着。
 開場後の再入場は不可、NHKホール内は全て水分補給以外の飲食禁止だそうです。私は平気でしたが、お腹が空く人は事前に何か食べてから入場をおすすめします。

 開場時間前から入場待機列がすでにできており、それなりに長い列が出来てました。

 そして入場。うたコンのチケットは1枚で2人まで入れるのですが、入る時は必ず入る2人で行動しないといけません。検温・手の消毒をして、いざ中へ。(私の後ろの方が、「これ検温引っ掛かったら入れないのかな」とおっしゃってたのですが、確かにどうなるんだろう。)

 この日は風が強く、外はなかなかの寒さだったので(「最強寒波」が来てたため)中に入ってホッとしました。

 席の位置を確認し(1階の上手側でした)、その後はロビーの座れるところで一息。(席では携帯の電波が全く届かずだったので、そういう意味でもロビーの方が時間を過ごしやすかったです。(やや携帯依存の30代による意見ですが。))

 そして開演時間を迎えます。

うたコンの舞台裏の布施さん

 
 開演、と言っても最初はまず谷原さん、赤木さんのコメント動画が流れるところから。その後、アシスタントディレクターの方の館内での注意点を聞きます。そこで拍手の練習を幾度か。この方が女性だったのですが、なかなかお客さんののせ方が上手く、聞いていて飽きなかったです。確か漆原さんとおっしゃっていたような。ここで今回のうたコンが今年初めての生放送と聞いて、なんだか得した気分に。

 それから司会の谷原さんと赤木アナにバトンタッチ。バトンタッチしてからだったかその前だったか、「布施明さんがトップバッター」と聴いて、気持ち浮き立つ私。正直気持ちが浮き立ちすぎて、そこからの記憶が曖昧です。←
 そのあと会場が薄暗くなり、いよいよカウントダウン。「1分前」「30秒前」という声とともに高まる、場内の緊張感。
 その中で、薄暗い中でしたが舞台の階段の上でスタンバイする布施さんの様子が見えました。確か30秒前らへんで、足を片足ずつトントン、と踏み鳴らし、それから演奏の方々に丁寧にお辞儀をしてるではないですか。そういうところ、大好きです…。

 そして始まった「君は薔薇より美しい」。客席からは事前に練習した、大きな沸き立つような拍手。スーツ、蝶ネクタイ、赤いポケットチーフ、メガネ(後でテレビで確認したら、スカーフもしてました。)と私の好みどストライクな出立ちの布施さんを見て、射抜かれました。そして気づいたら歌は終わってました。歌唱自体は正直なところ、テレビ向けなのかやや抑えているような印象を受けましたが、素敵だったと思います。新年初っ端生放送の曲が布施さん、そして君薔薇ということだけで、幸せ気分でいっぱいです。その後島津さんに舞台を渡す際も、やはり丁寧な布施さん。そうして一旦布施さんは下手に引いていきました。

 その後島津さんはじめ出演者の方の歌唱が続き、モーニング娘。様※の後、再度布施さんご登場。(正直この時トーク用椅子側にスタンバイする様子はそこまで観察しきれませんでした。)衣装はお着替えされて、白いジャケットに黒のシャツ。ポケットチーフも黒。メガネもここからはなし。

 (以前布施さんはモーニング娘。と同じ事務所(Zetima)に所属されていたことがあり、その頃のコンサートの中で彼女たちを「モーニング娘。様」と呼ばれていた。)

 トークは三山ひろしさんと一緒に。はじめの「よろしくお願いします」や、「(三山さんのけん玉ギネス記録に)おめでとうございます」の声が、またイイ声。

赤木アナ:そして布施明さんに歌っていただくのは1980年に発表された「ついて来るなら」…ですね
谷原さん:なるほど…43年ぶりですね
布施さん:あの、布施明と申し上げますけれども…はい
赤木アナ:(困惑気味に)はい!
谷原さん:(笑いながら)あの、存じ上げております!番組の冒頭から素敵な曲ありがとうございました。
布施さん:あ、そうですか、あの頃はラブソングとして作ったんじゃなくて、さあみんな行こうよ!っていうので作ったんですよ。
谷原さん:そうですか
布施さん:ですからね、もぅずいぶん経ってから今にちょうどいいんじゃないかと思って、アルバムのエピローグとして入れました。

うたコンから書き起こし

 多分時間の問題かかなり巻いてお話ししたのかなと思いますが、「ついて来るなら」をエピローグとして入れた、直近のアルバムはこちら↓。早く全曲配信にならないかしら。

谷原さん:ということでまだまだうたコンも引っ張っててくださるということですね
布施さん:やります!(からの満面の笑顔)

うたコンから書き起こし

 その後、三山さんの歌唱始まり、一旦布施さんは下手奥へ。
私が上手側だったので、スタンバっている布施さんがよく見えたのですが、ここでもやっぱりスタッフの方に会釈や目でご挨拶されてました。こういうところに、人間性は出てきますよね。三山さんの後、ステージに行く時も三山さんへ満面の笑みを送られてました。

 そして「ついて来るなら」。こちらもコンサートツアーに比べると抑えめというか感情大爆発ではなかったと思いますが、じっくり聴かせる大人な歌唱でした。

 そうして布施さんの登場シーンは終了。その後Little Glee Monsterのパフォーマンスののち、生放送も無事終了。

おまけ(観覧者向けステージについて)

 実は昨年10月にうたコン(布施さんは出演せず)を見に行ったのですが、その時にはなかった、観覧でいらした方向けのコーナーが今回はありました!これにはちょっと得した気持ちに。(ただしバンドの皆さんは先に引き上げていました。)
 三山ひろしさんが再度登場し、谷原さん、赤木アナとトーク。
途中のトークでも話されていた純金のけん玉話で盛り上がっていました。

・谷原さん曰くこの日の金の価格は6632円だったそうで、(事前に調べたか)そうするとあのけん玉は1320万円らしい
・あのけん玉は三山さんの私物ではなくレンタル
・いつもは純金のタイガーマスクの隣に保管されている

 (つまりおそらく日本マテリアル株式会社様の製造か↓)

・赤木アナが「(ギネス挑戦を)なんでそんなやりづらいのにしたんですか」とナチュラルに突っ込まれていたのがとても面白かった

 トークの後、三山さんが「夢追い人」を歌唱(音声はカラオケ?)。大変恐縮ながら三山さんの曲はあまり存じ上げないのですが、観客に向けて手を振りながら歌われていて、ファンサービスも大事にされる方なんだなぁというのがとてもよく伝わりました。

まとめ

 初めてうたコンで歌う布施さんを見ることができて、とても幸せなひとときでした。それも新年初っ端、というのが幸先がいいですね。

 谷原さんもおっしゃっていた通り、今年も引き続きうたコンを引っ張る存在でいてほしいと思います。

 そして今回島津さんが歌われていた「愛の讃歌」のような洋楽ポップスを布施さんにも歌っていただきたい!NHKさん、どうかよろしくお願いいたします…!



 

サポートいただけたら嬉しいです! いただいたものは今後の執筆のために使わせていただきます!