見出し画像

2022年をビートルズで振り返る!

色々な出来事があった2022年。この一年間を、ビートルズ関連の5曲で振り返っていきましょう。



1曲目

デビューから60年を迎えたビートルズ。それを記念した番組なども放送されました。デビュー曲を改めて聞いたという人も多かったのではないでしょうか。
このデビュー曲には、公式にリリースされているだけでも3種類の音源があります。聞き比べてみると面白いかもしれません。



2曲目

10月に、アルバム「Revolver」のスペシャル・エディションが発売されました。新しい「デミックス」という技術が使われたことでも話題になりました。全米4位、全英2位の売上を記録したそうです。56年前のアルバムが再びトップ5に入るというのは、とてつもないことですよね。
また、オープニング・ナンバーでもある『Taxman』などの新しいMVもYouTubeで公開されました。



3曲目

昨年末にビートルズのドキュメンタリー「The Beatles : Get Back」が公開され、今年の7月にはブルーレイ版とDVD版が発売されるなど大きな話題になりました。

また、ポール・マッカートニーがアメリカで「Got Back」というツアーも行なっていました。そのツアーでは、ルーフトップ・コンサートでのジョンの映像とコラボして『I've Got A Feeling』を披露していました。



4曲目

今年の一大ニュースといえば、やはりロシアによるウクライナ侵攻が挙げられると思います。ジョンがこの歌を歌ってから半世紀以上が経過した今でもまだ、この曲のメッセージが「現実」とはなっておらず「理想」のままであるということを考えると残念です。



5曲目



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?