見出し画像

ビートルズ『I'm Only Sleeping』新MV公開!

11月2日、ビートルズのアルバム「Revolver」に収録されている『I'm Only Sleeping』の新しいMVがYouTubeで公開されました。


この曲は主にジョンによって書かれていて、ここで紹介したい特徴は2つ、
・逆回転ギター
・あくび
です。

まず、逆回転ギターについて紹介します。
この曲が収録されているアルバム「Revolver」や、同時期に発売されたシングルのB面曲『Rain』では、逆再生が多用されていて、この時期ビートルズで、特にジョンの中でブームになっていました。
そこで、ジョンは早速面白い実験をします。「テープを逆回転させることで初めて完成するメロディー」を作ることにしました。

どういうことかというと、まず、ギターソロ用の普通のメロディーを考えます。そして、それを後ろから採譜して、それを採譜した通りに演奏します。そして、これを録音したテープを逆回転させることで、元のメロディーが完成します。

この曲では、実はこんな手の込んだことがされていたんです。この一連の作業に、6時間もかかったといわれています。

次に、「あくび」について簡単に話します。
これは、ジョンのあくびが録音されただけです。以上。

2分00秒辺りで聴く(聞く?)ことができます。


では、MVの感想を書いていきます。
まず、このビデオはエム・クーパーさん という方によって制作されました。
先日公開された『Taxman』のMVはアニメーションになっていて、ポップだったのに対し、こちらは油絵風でシリアスな雰囲気に仕上がっています。

MVには、ジョンの他に、ポール、ジョージ、リンゴも登場し、他にもシェア・スタジアムでのライブや、デビュー前のキャバーンクラブでの演奏シーン、ペニー・レインといった、ビートルズゆかりの風景も描かれています。

全体を通してジョンは寝ていて、窓の外や布団の中(?)の様子が描かれています。

個人的には、正直なところ『Taxman』のMVの方が面白かったと感じています。ただ、こちらも味があるので、どちらかというと大人向けだと思います。


このMVも他と同じように何度も観て、「Revolver」のリミックス版をより楽しんでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?