見出し画像

如月結衣ちゃんの好きな楽曲リストについて

ども。BEATEIGHCH(ふくしまP)です。
今回は、今月の七夕に俺のYouTube公式チャンネルに公開した『如月結衣's favorite song list』とその没枠についてちょっとした解説をしてみます。
_人人人人人人人人人人_
>それではご覧下さい!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
※如月結衣ちゃんについての記事はこちら↓


警告/WARNING

ここに載っている楽曲のコメント欄に『願いの幻想曲』関連のコメントをぶち込むといったイカれた行為は絶対にしないようにしようね!

なんでこの再生リストを作ろうと思ったの?

単刀直入に言うと、俺のオリジナル曲を考察する際のヒントを与える為です。
…とは言っても、よく見る考察記事はだいたい歌詞MVの演出が材料にされる一方、楽曲を構成する上で欠かせないコード進行や調性が考察の材料にされるケースはまだ見た事がありません。下手したらまだこの世に存在してないんじゃ…
寧ろそんな考察界隈への対抗意識とかも含まれていたりもします。
というか心理学にあんま詳しくねぇ俺が言うのもちょっとアレではあんねんけど、「ナナヲアカリさんの曲が好きな人はこんな心理状態だ」とか「Neruさんの曲が好きな人は過去に辛い事があった可能性がある」とかいうのってあったりすんのかな?
教えて偉い人(他力本願)
尚、この類いの再生リストは、それに対応するオリジナル楽曲と何らかの共通点を持っている楽曲のみで構成されていて、且つ収録曲の作曲者が全て異なります。(※その大半が音楽理論的な意味での共通点。あと坂東ツインズにも似たような名前のマイリストは存在するが、あっちは法則が全く異なる為要注意)

再生リストはこちら↓

タイプ分けの基準(今後のやつにも共通)

【A】…楽曲の製作背景に類似性が存在
【B】…歌詞とその内容に何らかの関係性が存在
【C】…音楽理論上の共通要素が存在
【D】…共通の調性の区間が存在
【E】…楽曲制作の際に参考にした箇所が存在
【F】…楽曲の世界観に何らかの接点が存在
【Z】…その他

その面子

※ここに示した10曲のうち5曲が、結衣ちゃんの部屋に置いてある5人の縫いぐるみとそれぞれ対応しています。どれがどれに対応しているか分かるかな?

📐チューリングラブ feat.Sou

大抵の事象に於いてQがあって
Aを出して解けるのに、
勘違って間違って 解のない
この気持ち
は 何だろう?

※太字部分は、MV上では赤字で表示されるらしい

Written by ナユタン星人&ナナヲアカリ
タイプ:【A】【B】
アニメ『理系が恋に落ちたので証明してみた。』の1期ED曲。
当初はここの枠にダ天使ちゃん(※仮名)関連の曲をぶち込もうと思っていたけど、詳しい話は後述に回しますが怠惰の象徴とされがちなダ天使ちゃんの楽曲をこのリストにぶち込むのはちょっとマズいかな、と思った結果がこれです()

🌟ステラ

僕らの現状は
気持ちひとつでシャープして、
怯えていた明日昨日
変えてしまえる…!

Written by じん(自然の敵P)
タイプ:【超A】【B】【C】【F】【Z】
『音ゲー界のアニカビ』こと『プロセカ』内ユニット『Leo/need』の楽曲で、同ゲームのイベントストーリー『雨上がりの一番星(ステラ)』の主題歌。
因みにこのイベントストーリーには、一歌ちゃんと咲希ちゃんが「ももどおる」について言及してる回想シーンが存在します。そこで「…ん?🤔」ってなったの俺だけじゃない筈。

🐏ひつじがいっぴき

惨めさならば自己ベスト
名前を付けたならば呪詛
最早、道楽じゃない何か
傷付くことのが多くなった。

タイプ:A】【B】【C】【F】
Written by Peg(ヤマモトガク)
『音ゲー界のアニカビ』こと『プロセカ』内ユニット『Vivid BAD SQUAD』の楽曲で、同ゲームのイベントストーリー『Kick it up a notch』の主題歌。

📢Iなんです

祝福も 嘘つきも 悲しみさえも
キミが望んだことなら 消えやしないよ。
繰り返して 輪廻転生
さあ、夢の中目を覚まして

Written by れるりり&tepe
タイプ:【A】【超C】【D】【F】
『音ゲー界のアニカビ』こと『プロセカ』内ユニット『25時、ナイトコードで。』の楽曲で、同ゲームのイベントストーリー『願いは、いつか朝をこえて』の主題歌。

…ん? ”願い” …?

🌏セカイ

何も無い僕だけど、出来るかな…?」
自信のなさしょうもなさで いい勝負さ。
けど、キミは「それがどうしたの?」って
顔をして 歌を歌うじゃない?
…それは ズルいじゃない!?

タイプ:A】【B】【C】【F】
Written by DECO*27&kemu(堀江晶太)
『音ゲー界のアニカビ』こと『プロセカ』の元祖テーマソング(俗称「国歌」)の一つ。

🌌アスノヨゾラ哨戒班

叶えたい未来も無くて、
夢に描かれるのを待ってた
そのくせ未来が怖くて、
明日を嫌って過去に願って
もう、如何しようもなくなって叫ぶんだ…
「明日よ、明日よもう来ないでよ」って。

タイプ:【B】【C】【F】【Z】
Written by Orangestar
曲名に含まれる「哨戒」には「敵襲に対して見張りをして警戒する」という意味があるらしい。
あと噂によると、Orangestarさんが当時16歳の時にこの曲を作ったらしいです。ある意味後述のやつよりも凄いと思います(白目)

🤡Habit

俺のあの頃を分類したら、
誰の目から見ても明らか
すぐ世の中「金」だとか「愛」だとか
「運」だとか「縁」だとか、
なぜ2文字で片付けちゃうの?

タイプ:【B】【C】【F】【Z】
Written by Fukase
世界的に有名なアーティスト·SEKAI NO OWARIによる、映画『xxxHOLiC』の主題歌。
地味にこの10曲の中ではこれが一番多く再生されてます。

🗡ブラック★ロックシューター

真っ暗で明かりもない
崩れかけたこの道で、
ある筈もない"あの時"
希望が見えた気がした。

タイプ:【B】【C】【F】【Z】
Written by ryo(supercell)
このMVに登場してる黒ツインテの子、よくミクぴょんの亜種と間違えられやすいです()

💎スモーキィクォーツ

[​[[​ネタバレの為文章は削除されました​]​]

Written by 小宮かふぃー
タイプ:【B】【極C】【微F】【極Z】
*また君かよ壊れるなぁ…(小声)

10曲どころかこの記事に記されてる"""全"""楽曲の中で『願いの幻想曲』との共通要素(※一応言っておくと俺が発見した分だけでも10個もある)が最も多く見つかってる、ある種の問題児です。あっちとこいつとで曲調や雰囲気は全っ然違うのに。
更にあっちサイドのストーリーなどの内容の都合上、何故かこの楽曲自体が『願いの幻想曲』の考察に必要不可欠な存在になってしまう可能性が示唆されてしまっています。教えはどうなってんだよ教えは
※こちらの記事も参照(一応リンク先ネガバレ注意)↓

🪄ドラマツルギー

隠してきた真実は何処にもない
嗤ってきた奴らに居場所はない
思い出してぽいってして感情はない
流した涙  ←理由なんてない。
優しさに温度も感じられない
差し伸べた手に疑いしかない
穴が空いて、愛は垂れて終いになったんだ…
倒れそうな僕を覗き込んだんだ。
諦めかけた人の前にアンタは、
いつも嘲笑うようにおでましさ。

…君にはどんな風に見えてるんだい?

タイプ:【B】【C】【微F】
Written by Eve
ドラマ『フォローされたら終わり』の主題歌。
曲名は「戯曲の創作や構成についての技法」「演劇に関する理論・法則・批評などの総称」などを意味しているらしい。

残念ながらリスト入り出来なかった楽曲共

こっちはこっちで、一部結衣ちゃんに関する初期設定要素が含まれています。
再生リストはこちら↓

💫メルヘル小惑星

Written by ナユタン星人
タイプ:【極A】【超B】【D】【極E】【極F】
『願いの幻想曲』の製作背景を語る上でこいつの存在を欠かしてはいけない(戒め)
楽曲全体の構成は多分これが一番近いと思います。
また、当初はこれのアンサーソングとして作っていこうと思ってたんですけど、歌詞に含まれてる「夢見遊び」の意味が全っ然分からなかった事が災いし、アンサーソングとしてはちょっと程遠い感じの楽曲になっちゃいました(※一応ギターやオルゴールのメロディライン、主人公のキャラデザなどこっちに由来する要素は複数あります)

📡ディスコミュ星人

タイプ:A】【超B】【E】【F】
Written by ナユタン星人&ナナヲアカリ
実は、サビの歌詞の一節「星の数ある願い…」の元ネタはこれだったりします。

😇ダダダダ天使

タイプ:A】【B】【D】【超E】【F】【Z】
Written by ナユタン星人&ナナヲアカリ
サビ手前のドラムフレーズはこれを参考にしました。

📱インスタントヘヴン feat.Eve

タイプ:A】【C】【D】【E】【F】
Written by ナユタン星人&ナナヲアカリ

🍨ワンルームシュガーライフ

タイプ:A】【B】【E】【F】
Written by ナユタン星人&ナナヲアカリ
アニメ『ハッピーシュガーライフ』のOP曲。
アウトロ後半の大元的なやつ。この件については初期音源(https://youtu.be/hA-o8mslaNE)の方を聴いてもらった方が圧倒的に早いかも。

🪽完全放棄宣言

タイプ:A】【B】【C】
Written by 玉屋2060%&ナナヲアカリ
ダ天使ちゃんの楽曲があっち入りを果たせなかった最大の原因のやつです。だいたいこいつのせい
そもそもの話、これが俺が当時通っていた全日制高校の自主退学を検討するきっかけになった他この楽曲自体がうちの親子関係が劣悪化した原因にもなってるからね、仕方ないね(惨め)

✈️Higher's High

タイプ:A】【B】【E】【F】
Written by ナユタン星人&ナナヲアカリ
アニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』のED曲。

🍎ニュートンダンス

タイプ:【B】【C】【F】
Written by ナユタン星人&Chinozo
ボカロP達のコンピレーションアルバム『キメラ』参加&収録曲。

🐹Flyer!

タイプ:【A】【B】【C】【D】【F】
Written by Chinozo
(前略)『プロセカ』内ユニット『Vivid BAD SQUAD』の楽曲で、同ゲームのイベントストーリー『Legend still vivid』の主題歌。

🦋ザムザ

タイプ:A】【B】【C】【D】【F】
Written by てにをは
(前略)『プロセカ』内ユニット『25時、ナイトコードで。』の楽曲で、同ゲームのイベントストーリー『イミシブル·ディスコード』の主題歌。

🐰ラヴィット

タイプ:【B】【F】【Z】
Written by ピノキオピー
(TBSの某大喜利番組との関連性は)ないです。

🦅限りなく灰色へ

タイプ:A】【B】【F】
Written by すりぃ
(前略)『プロセカ』内ユニット『25時、ナイトコードで。』の楽曲で、同ゲームのイベントストーリー『満たされないペイルカラー』の主題歌。

🧸東京テディベア

タイプ:【B】【C】【F】
Written by Neru

🧨テロル

タイプ:【B】【C】【F】
Written by Neru

💐花は咲く

タイプ:A】【B】【C】【D】
Written by 岩井俊二&菅野よう子
東日本大震災の被災者応援ソングの代表格。

💊おくすり飲んで寝よう

タイプ:【C】【Z】
Written by もちうつね
転調がやたらと多い。
あと主に転調が多い。

🎀コネクト

タイプ:A】【B】【C】【D】【F】
Written by 渡辺翔
大人気アニメ『魔法少女まどかマギカ』のOP曲で、おと●っか最大の被害者
一応東日本大震災の被災者応援ソングではあるのだが、今時これで気持ちよくなる奴居ねぇよなぁ? い"ね"ぇ"よ"な"ぁ"!?(圧
あと、結衣ちゃんが星宙だった頃(意味深)には何故かこの曲があっちに含まれていました()








最後になってしまうが、こうして見ると、ナナヲアカリさん率とプロセカへの書き下ろし率エグすぎにも程があんだろ…

それと、如月結衣ちゃんには いわき市出身という公式設定が存在するのに、出身地が共通するsasakure.UKさんの楽曲が没枠含めて一つも存在しないのは、一体どういう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?