「でも私は、ダンス一本で食っていけるくらいダンスがすごい人になりたいと思った」




「でも私は、ダンス一本で食っていけるくらいダンスがすごい人になりたいと思った」SCawaiiのインタビューで楓ちゃんが語った言葉
本当に痺れた
楓ちゃん〜歌も続けてほしいよう〜😢行かないでよう〜😢とめそめそ泣いてた私はこの言葉を読んで雷に打たれたような感覚になりました。
楓ちゃんはそれくらいの覚悟を持って卒業を決めてこの先の道を進んで行くんだ、と


卒業発表があってからとにかく怒涛の日々で、その時自分が感じたことや心情を残しておきたいなと思い、Twitterや手帳やいろんなところにメモしていたものをようやくまとめました。だいぶ日にちが経っているけど自己満記録用なので投稿します。
(※その都度書き留めていたので色々前後してるところもありますがご了承ください)


自分の秋ツアーは10/2の立川から始まり、10/29長野、30長岡、11/3福岡、5小倉、12札幌、23横浜、そして千秋楽は11/26の福山でした。一泊して次の日帰る時の福山の景色が雲ひとつない晴天と綺麗な紅葉とお城と澄み切った空気で…「歩いてる」がぴったりの、本当に清々しくてあまりにも晴れやかな日でした
寂しいくらい

貧弱ょゎオタクな私が、こんな風に一人で全国あちこち飛び回るなんて楓ちゃんじゃなきゃ本当にありえなかったよ
楓ちゃんが全てで楓ちゃんへの愛だけで突き動いていた10月11月だったなと…
(余談ですが福山から帰る新幹線の中で楓ちゃんが丁度インスタライブをしてくれて、見ていたら偶々名前を呼ばれて発狂しそうになった。良い思い出)


そんなこんなで帰ってから秋ツアーの余韻に浸る…間もなく楓ちゃんのリミスタ(ガルボ配信)本当に可愛くて可愛かったな〜〜〜〜!!!ゔ…忙しいのに…ツヤッツヤでマシュマロおもちちゃんで…泣
大好きな人が丸々1時間半くらい?お話しし続けてくれるってこんな贅沢なことある…??

卒業後のことも誠実にお話ししてくれて嬉しかった。歌も歌ってほしいとかTikTokやってほしいとかのコメントにも適当に誤魔化さず「歌うことは好きなので機会があれば!」とか「何かしらコミュニケーションが取れるような発信ができたらいいな」とか言ってくれて本当に嬉しかったよ。ありがとう。
(もちろん楓ちゃんがやりたいようにやってくれるのが一番だよ)


そして11/30は世界で1番大切な楓ちゃんのお誕生日でした🎂
お友達と新宿の広告を見に行き、楓ちゃん本当に卒業…しちゃうのか…と思いながらも正直まだ全然実感が湧かなかった
それよりも本当に楓ちゃんって顔良人(かおよいんちゅ)だな〜〜〜〜〜‼️‼️って永遠にオタクと語り合って気が済むまで眺め続け、ハロショへバースデーカードを出しに行き、お誕生日のチョコレートケーキを買って帰り、21時からのMV公開に備え、SwingのMV見て大泣きした(オタク大忙し)

歌番組やツアーで見ていた印象と全然違くて、

黒衣装→未来で成功した大スターの楓ちゃん
赤衣装→過去の楽しい仲間たちとの思い出の楓ちゃん
黒の楓ちゃんが本番前の控え室でうたた寝してるときに昔の仲間たちとの時間を思い出しつつ今のステージを全力で向き合って魅了するぞ!みたいなメッセージに感じました。(※個人の解釈です)

冒頭の莉央ちゃんからの「遥か遠く」愛生「会えぬ人思う」はメンバーから楓ちゃんへのメッセージでもあるけど、自分の道を極めた未来の楓ちゃんから今この時を共に過ごした思い出の仲間たち(メンバーやオタク)へのメッセージにも聞こえて、なんか時をかける少女の「未来で待ってる」っていうシーンに勝手に重ねたりしてしまった…
楓ちゃんの未来での成功は、今があったからこそで、全て繋がってるみたいな…話があちこちとっ散らかってしまって本当に文章構成能力が無くてだめですね…

まぁそんなような気持ちになり、とっっても切なくなった。
しかもそんな切ない気持ちでいっぱいの時に、研修生同期でのまりらぶを聴いてしまい、もうキャパオーバーしてしまいました…

心がいっぱいいっぱいのまま、とうとう12月に入り、訳もなくイライラしたり涙が出たり、とにかく毎秒不安定な気持ちに
でもどんなに願っても時間は待ってくれない
無常…

楓ちゃんのバースデーイベントの配信やテレ東音楽祭バーチャルフェス、リミスタのアーカイブ期限が一度に襲ってくる😂時間も心も携帯の容量も足りねえ
とにかく待ってくれ…!!待ってくれよぉぉぉお
消化したくないけど見ないと消えてしまうし…脳に焼き付けるように繰り返し見るしかなくて、なんかもうこの頃本当にわけわかんなかったな

その中でも特に雑誌やWeb記事は楓ちゃんの思いに深くまで触れることが多くて読むたびに胸がギュッとなった
特にテレビジョンでの記事の「完璧に終わりたい」という言葉が私の中でとても心に残ってました。

そんなこんなで怒涛の供給に溺れそうになりながら1週間くらい前から眠れない日々を過ごしていたけど、やっぱりどう足掻いても12月10日は来てしまうんですよね。

卒コン当日はグッズを買うために早起きして武道館へ向かいました。
途中の乗り換え駅でオタクと合流して、
「いや〜…ね…本当意味わかんないね…今日ってなんなんだろうね」「本当になんなんだろう」とずっと言い合ってた。
ずーっと卒業ってなんだろうってわかんないまま当日を迎えて、それでもなお全然理解できなかった

グッズ並んでる時もお昼ご飯食べてる時もいつも通りに楽しすぎて、オタク達とあまりにもいつも通りの、楓ちゃんキャワイ〜!みたいな会話してるから本当にずっっっと実感がないまま、だけど刻々と時間が迫ってきて、項垂れながら会場に向かいました。

え、ねぇなんでもう日が沈んでるの??なんで楓ちゃんのお花の列並んでるんだろう??graduation flower??卒業??ってずっと頭に???のまま

でもぼんやりしてよくわからないうちに終わってしまうのだけは絶対に嫌だから、しっかり目に焼き付けて見送るんだ‼️って意気込んでいたのにやっぱりずっと心ここに在らずでぼんやりしてしまったな

入場してステージが見えてくる。モニターに加賀楓卒業スペシャルって書いてあるんだけど…

席に着いたけど、「本当にわかんない」って一生言ってた。オープニングアクトが始まる。
研修生ユニット'22を見て、楓ちゃんにもこんな時代が……と感傷に浸ってペンライト振る手が止まってしまったり、オチャノーマを見ているようで、実際はメンバー越しに見える時計の表示ばかり見ていたり。(申し訳ない)

だんだん席が埋まっていく
17:59になってもまだわかんない
いやいやわかんないわかんない、なんなんだろう?みんな赤い服着て、どうして

でもやっぱり時間って止まってくれないんですね
モニターに映る注意書きが消えて、会場が暗くなると同時に一面赤いペンライトで埋め尽くされ、どよめきが起こる

あぁ始まってしまった


2列で登場したモーニング娘。'22のメンバーの一番後ろに私の一番大好きな人、超絶可愛くてかっこよくて美人でキラキラ輝く楓ちゃんがいて、、、、本っ当に好きだ 本当に、この宇宙で一番愛しています になりました。心の底から「この宇宙で一番愛しています」タオル掲げたかったわ

今回の秋ツアー、始まってしまったら本当にノンストップであっという間に2曲歌い上げて、オープニング映像(楓ちゃんスペシャルバージョン)、デビュー曲メドレーと進んでいってしまう

やめて行かないで

BRAND NEW MORNINGのイントロで二人が並んで歩いてるのに、途中で別々の方に分かれて進んでいって向かい合う演出がこの先の二人の未来を表しているようで寂しいのとエモいのと(エモいという言葉で片付けたくはないけど)からの🤜🤛これよ!!!!!こんなのさぁ…こんなのもう………………

その後に続くKOKORO&KARADAは私が本当に狂ったように好きな曲で、この楓ちゃんを見て好きになった私にとって特別な曲だったからここで一番感情が溢れ出て泣いてしまいました


でももっと枯れるほど泣くかなと思っていたけれど、泣いたのはK&Kとメンバーの挨拶の時だけで、あまりにも全部が心に突き刺さりすぎて泣く余裕すらなかったというか脳が追いつかないというか

とにかく今目の前で起きていることを理解するのとひとつも溢さないように目に焼き付けることで必死だった 目に映る景色全て必死に見た

色んな感情が頭の中をぐるぐるして、ペンライトも振れずに握りしめてただただ見ていた

あと頭の片隅にずっと楓ちゃんのソロ曲に対して緊張もしていてソワソワしてた

歩いてるが終わってしまってみんな捌けた後、会場一面赤のペンライトと手拍子が響いていたけど、私はペンライト握りしめたまま手を叩けなくて
このままずっと出てこなければ良いのにって思ってしまって赤い光の海をぼんやり眺めてた

音楽が流れ始めて、「強気でいこうぜ」を知らなかったから、な、なんだ?!この曲は…?!って思ってたらみんなで出てきて、まさか楓ちゃん…ソロ曲歌わないのか…?!?!ってもう本当に最後の最後まで振り回されっぱなしで読めない子だな〜〜〜(大好き)って思いました

メンバーの挨拶が終わって、楓ちゃんが着替えて出てきてGive me 愛のイントロが流れた瞬間の気持ちはずっと忘れられない
楓ちゃんがこの曲を選んだ背景を想像したら(勝手に)苦しくて……ずっと卒業についてしんみりした雰囲気を出さないでいたのに最後の最後に胸の内を全部見せてくれたような感じがして本当に苦しかった サラッとしてそうに見えてめちゃくちゃ愛情を求めてる人なのかもしれないって思ったらもう愛おしくて切なくて…

今まで楓ちゃんのパフォーマンスを見てきた中で、頑張れ!って祈るような気持ちになったことは一度もなくて、それは楓ちゃんがいつでも隙がないくらいかっこいい完璧な姿を見せてくれていたから
でもGive me 愛で初めて「楓ちゃん頑張れ!!!!!」って叫んだ、心の中で。
楓ちゃんの歌声や表情が、なんていうんだろう、ギリギリのところで魂削ってパフォーマンスしてる感じが、表面張力がプツっと溢れて今にも泣き出してしまうんじゃないかと思うくらい脆くて儚くて美しくて刹那的で…
「気が強そうに言われるけど傷つきやすい性格隠してる」とか「愛には愛しか答えが返せない」とか歌われたらもう、呼吸できなくなっちゃった

ambitiousでラストーー!!!!って叫ぶ楓ちゃん 本当にかっこいいよ大好きだ
楓ちゃん
最後少し泣いちゃったけど、ずっとずっと強くてかっこよくて綺麗で

卒コン終わって一番に感じたのは、楓ちゃん完璧だった。完璧にかっこよかった。って気持ちでした。楓ちゃんがテレビジョンで語っていたように



卒業公演が終わって、家に帰ってきてからもしばらくは寝込むことしかできなくて
ブログや関連記事やおまけチャンネルも見れなくて12/10に取り残されたまま、ただひたすら時間だけが進んでいく
少しでも楓ちゃんの話が聞けるかなと思いながら他のメンバーのリミスタ見たりしたけどそれもメンバーに失礼なんじゃないかと思ったり、自分の感情を言葉にしてアウトプットしようにも何も適切な言葉が浮かばなかったり、だけど心の中はぐるぐるいろんな感情になってていっぱいいっぱいでした。
そんな時に、鈴木愛理さんのインスタに卒業後初の楓ちゃんの姿が…😢
ちょっと信じられなくて、心臓がバクバクして、涙が止まらなかった
何回見ても楓ちゃんで、たしかに楓ちゃんがそこにいて…あぁこうやって誰かのSNSに突然現れることもあるんだ!って、すぐ希望を持ってしまったよね
でもおそらく今回のは特例で、それ以降の楓ちゃん情報は特に無いまま、残りのアディショナルタイムも日に日に迫り…

そうこうしているうちに新曲発売日になり、モーニング娘。公式でインライがあったのだけど、楓ちゃんも自分のアカウントから見ていたそうで(その時ちょうどオタクたちと集まっていて盛り上がりすぎて完全に見逃してしまいました😂笑)
こうやってオタクたちと集まったりちょくちょく遊んでれば気長に楓ちゃんを待っていられるかな〜♪と思っていた矢先に最新楓の気配を感じてしまったもんだから、やっぱりどうしても会いたくなって寂しくなっちゃった
だって卒業しても歌番組には出るし、TikTokも更新されるし、全然いるじゃん…いるんだもん…
そして恐ろしいことにまだ3週間しか経っていないということ(※これを書いてる時点で)
12/10の気持ちのまま、もう果てしない時を過ごしたような感覚になっているのに
私はずっと12/10に取り残されたまま、時間だけが過ぎていく


楓ちゃんが2週間くらい休養した時もREC映像やりかでぃーCanCam、ハロプロダンス学園とかあったからなんとか過ごせてたし、もうそろそろ限界だ😢って時に復帰のお知らせがあったけど、今回はそれ以上の期間だし次いつ会えるかわからない、不確定要素が多すぎるので本当にこの先の自分がどうなってしまうのかわからない…苦しい…寂しいよう…
加賀楓ちゃんだけを狂ったように大好きで、楓ちゃんの代わりなんて絶対にいないしわたしには楓ちゃんだけなので楓ちゃんしか
楓ちゃん以外なんて絶対に無理なんですよ…
楓ちゃんがいいんですよ…

と過激派メンヘラになっていた時に、山岸理子さんのインスタストーリーにて、山野一加で集まっていたことを知り…😭
楓ちゃんが楽しく過ごせていることを知り幸せな気持ちと同時に、やっぱり今会いたい、顔が見たくなってしまうんだよね
こんなにたくさんのものを楓ちゃんは残してくれたのに、それでもオタクは本当にわがままで贅沢なもので、自分が情けなくなる

正直未だに感情も文章も全くまとまっていないので、ここまで読んでいただいて申し訳ないのですが、「楓ちゃんも頑張ってるから私も頑張る!」のような綺麗な言葉では締められなくてすみません

年が明ければ自分も何か変われるかなと思ったけど何も変わらない
ずっと楓ちゃんのこと好きなままだし、どんどん好きになっていくから苦しい
苦しいけどだからといってどうすることもできないのでこの気持ちを抱えてずっとずっと待っているしかないんだと思います
楓ちゃんに会いたくてどうしようもなく苦しくなる夜があっても本当にどうにもならないから、せめて夢の中で会えたらいいね(?)(怖)

でもこんなに悲観的になってるけど、また楓ちゃんに会えるってことだけは謎に強く確信しているので、絶対にまた会えるその日まで、なんとしてでも呼吸は続けていようと思います

楓ちゃんの言葉と行動だけを信じているので、楓ちゃんが最後に言ってくれた、これからも応援よろしくお願いします!をずっと守って待っています。


いつも楓ちゃんを思いながら聴いている曲

君を失う悲しみに比べれば
想う苦しみなど 幸せなより道
♪より道/aiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?