見出し画像

INPEXの株主優待

ここの株価ほどジェットコースターだった株はありませんでした。
(良い意味で。)
何年前だったか忘れてしまいましたがこの株を購入したきっかけは、なんとなく安定配当のような気がしたことと、某大臣様が黄金株を保有しているので堅い銘柄であると思ったからです。
その時は確か株価が1,200円くらいで300株を購入しました。
ところがどっこいEUの影響で電気自動車に脚光が浴び、ガソリン車が将来的になくなると噂され化石燃料関連の銘柄の大バーゲンが始まりました…。
(原油が0円になるとかありませんでしたっけ?勘違いかな…。)
小生は基本的にはバイ&ホールドなのですが半値以下になったときはもう株価を見るのも嫌になり叩き売りしたいと思いましたがやめました。
それがいつだったかこのINPEXが株主優待を始めるということを聞き、優待貰うために追加で100株(株価700円位)を追加しました。
⇑もっと買えばよかった。
なお株主優待の内容ですが、保有株数・保有年数に応じてQUOカードがいただくことができます。
小生は長期で保有をしているので、3,000円分のQUOカードが届いたときは思わずガッツポーズです。
コンビニって何買っても高いけど、このクオカードがあれば罪悪感なく買い物ができます。
株価も今は買値の約倍以上になってますから、高配当と優待をもらってのんびり保有しています。
さあてこの優待で高級なビールをコンビニで買っちゃうよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?