何本植えたら一人前?

画像1 https://www.ghibli-museum.jp/back/introduction/ 『木を植えた男』のイラストを描いたフレデリック バックさんは一万本以上の木を植えたそうです。富士山を測った方が「10本では植えたうちに入らないよ」と後輩におっしゃっていた。 今までの究極の植え付けは崖の真下で岩の破片だらけの場所にヒノキの苗を植えました。根っこを隠すように土を運んでひと手間増えましたが、ほぼ枯れずに活着しました。根っこには目があるんだよー。水分や養分を探し出す目が。
画像2 1ha3,000本植え付けすると森林保険込みで100万円。公平性と透明性が確保できれば1億円で100haの植え付けができる。6年なら600ha。(あくまでも空論ですが)昨年、林野庁の方から「特殊作業員でお支払いしています」と教えていただいたにもかかわらず、特殊作業員の労務単価を見つけられませんでした。とりあえず+7.0%の普通作業員で計算したことをお許しください。あと鹿避けネットが必要です。