見出し画像

3 予想の要素 3-3-1 調教派の予想屋

1 結論から

調教派の予想は血統派の次くらいに当たりません。そもそも調教を予想のメインにするのは無理筋ですので、当たらなくても当然なのですリンク

ですが、調教派の予想屋は調教の分析と解説のプロですので、彼らの話は傾聴に値します。

調教の解説は真面目に聞かねばなりません。また、調教派の主観的な意見もプロの分析ですので主観ではなく客観(情報)と捉えるべきでしょう。ですが、あくまでも調教状態の良し悪しに関する部分だけを聞くことが大事です。

『タイムはともかく凄く雰囲気がいい』などと発言することがありますが、それはその辺の競馬ファンの感想とは違って、プロがそう感じるのであれば意味があるのかも知れないという程度で参考にしてもいいと思っています。

その反面、調教派の予想屋が『この馬は強いと思います』などと言うのは、馬券が当たらない人の感想に過ぎません単なる他人の主観なので無視せねばなりません。

予想屋は馬券を当てるプロではないので、彼らの馬券の買い目やその理由などは完全に無視せねばなりません。




2 調教派の予想屋が当たらない理由

調教派の予想が当たらないのには理由があります。調教をメインに予想すると当たらなくて当然なのです。調教派の予想屋が本命にした馬の着順だけを見ると2桁着順ばかりです。たまには当たりますが、本命にした馬の平均着順はひどいモノです。

①調教派が当たらない理由その1

調教による横の比較はそもそも無理筋だと述べました。リンク

調教派の予想屋は、調教の解説をするだけでは存在価値がありません。解説だけならTMや元調教師の方々なんかでも出来るからです。

調教派の予想屋はどうしても調教メインで予想を披露せねばなりませんから、本人が横の比較が無理筋だと自覚していたとしても強引に横の比較をするしか方法が無いのです。

元々無理なことを強引にやっているだけですから、馬券が当たらないのは仕方がないことだと思います。

また、調教メインだとどんなに強い馬でも調教がイマイチならば本命にするワケにはいきませんから、別項目で述べた通り、自分の理論が足枷となって自由な予想が出来ません。この点からも、やはり当たらないのは仕方がないことだと言うべきでしょう。


②調教派が当たらない理由その2

調教派は無理矢理に横の比較をする必要がありますが、調教の特性上、直接的な横の比較は不可能です。直接の比較が出来ないという意味は、デキがいいと思った順に並べても何の意味も無いということです。詳しくは前項。

ですから、調教派の予想屋は各馬の縦の比較を分析してグループ化・パターン化してあてはめる以外に方法がありません縦の比較を無理矢理に横の比較へ変化させるしかないのです。

調教は非常に重要な要素の1つではありますが、それをグループ化・パターン化してしまうと、それは単なるダメ法則に成り下がるだけですので、個別具体的に検討すべきはずの調教という要素が台無しになってしまいます。

例えば、併せ馬の有無、坂路かCWか併用か、そういった調教の種類によるグループ化をする予想屋もいますし、更にはタイムを細かく検討してラップタイムを刻んだかどうか、終い2Fのタイムが何秒以下だとかの線引き、そういった類のグループ化やパターン化をする予想屋も多いです。

タイムに関しては前項で述べた通り、コンマ数秒単位で検討するのは無意味ですし、併せ馬に関しても相手の馬の力量などの不確定要素が多すぎるので、『先着』・『同入(併入)』、『遅れ』などとグループ化するのもバカげています。

しかも双眼鏡で斜めから見て『自分には導入に見えました』なんて言われても、そんな感じのグループ分けならやらない方がマシなのではないかとしか思いません。ましてやそれをあてはめても・・・。

更に、これも前述しましたが、『過去の好走パターンに近いならば今回も好走するだろう』という前提の予想屋も多いです。これに関しては、やはり理屈に走り過ぎている感が否めないというか、時間が経てば馬は成長したり衰えたりしますので、あまりに過去へ遡るのは無意味だと思いますし、そもそも調教師の先生が考えた調教メニューなのですから、それをパターンが違うからダメだなんて考えること自体がズレている気がします。


3 補足

予想屋全般の特性として、自分の理論の正しさや凄さを競馬ファンに知らしめる必要があることは前述の通りです。

そのために最も安易で最も効果的な方法は穴狙いだとも書きました。たまにマグレでもいいので大きく当たれば、競馬ファンは『あの予想屋は凄い』と勝手に勘違いしてくれるからです。

人気薄の馬が激走する条件としては、調教状態は非常に重要だとは思います。ですので、穴狙いばかりするにせよ、調教がいい人気薄を狙うというのは1つの正解かも知れません。

その意味では調教派の穴狙いは単なる穴狙いとは違うような気もするのですが、実際のところは調教以外の穴狙いの人達とさほど差が無いように思います。

穴狙いで調教のいい馬を狙うにせよ、やはり個別に判断すればいいだけだと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?