見出し画像

ハンドメイド、お客さんの目を育てる 1

前回、たった180円のグログランリボンが「高い」と突っ返されて逆ギレしていたんですけれど、人それぞれ価値観が違いますから気にしないことにしました。

前回もちょっと書きましたが「お客さんの目を育てること」これがハンドメイドの世界では必須だと思うんです。

私はただの素材屋ですけれど、国内仕入れは現在一切しておりません。
すべてインポートものを扱っております。
別に外国かぶれをしているわけではないんですけれど、クラフト素材はインポートものが圧倒的に原価が安くて品質がいいです。

国内仕入れでは利幅がせいぜい30~40%なんですけれど、インポート品は3倍掛けでも余裕にお買い得に見えるんです。
この3倍掛けと言うのが限りなくお利口な数字に見えるのは、物販の経験がある方でしたらすぐにお分かりになるかと思います。

ここから先は

1,261字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?