見出し画像

ふりかえり。

さて テキストを書き終えて 実際にセルフカウンセリングがどういうものかを知っていただく作業を始めてから少し経ったのでふりかえりを。

本来ならこういうところで クライアントさんの感想 みたいなのを載せればいいんだろうけど 結局 よかったです~みたいなことしか載せないもんだろうって思うので 私自身のふりかえりを書くことにしました。

まず 最初はzoomを使ってと思っていたのですけど 最近は一対一でも40分かな 時間制限がつくようになって
20万くらい払うと制限がなくなるということで そんなもんにかけてる経費は勿体ないのでLINE通話やふつうの携帯での通話などでやる方向になっています。
かけ放題の方は通話の方がギガも減らないし ゆっくり話せるしというメリットもありました。

さて 内容の方ですが 当初はグループでの講座を想定していたのですが いざ始めてみるとセルフカウンセリングのテーマ
実際に今 現在進行形で整理がついていないこと というのを事例として 講座を受けてくださる方々が持っての参加ということに気づきました。 単純に手法として学びたいわけではなく 今あるこれをどう片づけて 自分の中を整理すればいいの?っていう 具体性があるものでした。なので 結局 個別での対応にして良かったな というか そうでなければ深まらなかったというのが実感です。

このセルフカウンセリングで自分の中を実際に整理していくなかで 自分なりの答え というのか 自分の中での置きどころ を いくつかの選択肢として具体的に挙げられるようになる という成果をみました。
セルフカウンセリングとしては ここまでこられたのであれば成功だと思っています。
この選択肢を元にして誰かに相談するのと 丸投げでどうしたらいい?では 自分のなかで腑に落ちるかどうかは変わってきます。
カウンセラー側としては そこまでの自分の整理をしてから ご依頼いただけることで それぞれの選択しについてクライアントさんと話すところからスタートできます。
言ってしまえば 時短と節約かもしれませんね。

もちろん 長い時間をかけて最初の丸投げから一緒に整理することもできます。
ただ それには時間の分だけ対価が発生もします。
例えばですが 一回 10000円のカウンセリングだとしてですが けして安いとは思いません。
なので 回数を重ねてしまうより ある程度 自分の中で自分で整理できるなら その分は短縮できるとも思います。
私も仕事としてやっているので そりゃあ長い時間をかけて たくさんお金を使っていただければ潤いますね。
ただ お金持ちになりたいのであれば 別の仕事をすればいいだけなので むしろ 気軽に利用していただける業態を模索しています。

なので 占いをしてって言われればします。もちろんカウンセリング要素は抜きません。
カウンセリング要素がない当て物には 興味はないですし。
30分 3000円っていう区切りは 敷居を低くして利用して頂けるように てもみんやら世間のセラピーの相場に合わせています。
15分でいいから1500円にして欲しいですって要望があれば 別にそれでもいいんですよ。

ただ そういう方にこそセルフカウンセリングを知って欲しいし なんならカードの使い方も知って欲しいです。
自分でできたら お金かからなくなりますし。

ここしばらく 休業か廃業して この歳から再就職しようかなと思ったりしておりました。
さいわいオファーをくださったところもあって 福祉系の会社にお世話になろうかと。
このコロナ禍で果たして目先の安定とか 社協から借りたお金の返済とか そんなことで動いて良いのか?という迷いもありました。うちは高齢の母が同居なので コロナのお持ち帰りは許されないわけです。
隔離するような間取りでもない 昭和の家に住んでもいるし。

じゃあ 今までどおり自分の仕事をするしかないよなってことで いったん ふりかえりをしてみました。

今まで 例えばサブスクで1ヶ月一万円でとかやってみたりもしていますが 私から提案するのは止めました。
クライアントさん側の要望があって それに私が応えられるのであればということにします。
アニマルメディスンカードの講座や ビジョンクエストカードの講座も同様です。

というわけで 特に変更点はないのですが 自分の聖域は自分で守らねばですね。
これは私だけではなく みなさんも同じです。
誰かに丸投げで答えをもらうより 自分なりに整理してみる これが自分の聖域を守る第一歩になるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?